元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

68歳の誕生日と大雪  1月13日ー15日

2017年01月27日 | 日記
●1月15日(日)

    <京都は大雪>

 大雪です。家の屋根には10センチほどの積雪。子どもたちが雪だるまやかまくらをつくって大喜び。
 
 昼前、京都府日中友好協会の新年賀詞交歓会へ。ビルの部屋から見る東山は雪化粧で見事な風景。京都府議会の日中友好議員連盟の府議や野中広務さんも参加。日中の政府間では、険悪ムードだけれどここも市民の交流が進まないことには。久しぶりに会うメンバーもいて、また胡弓の演奏などもあり、楽しく過ごす。

 で、恒例の全国女子駅伝。雪にもかかわらず中止にならなくて決行。
ならば応援に行かなくてはと、鴨川は丸太町橋で応援、時折、吹雪く中、選手が駆け抜けていく。ボランティアの人もたいへんでした。お疲れ様でした。
 
 夕方、KBSホールに。これも恒例の新日本プロレスの CMLL FANTASTICA MANIA 2017。メキシコからルチャドールたちがやってきてメキシコの雰囲気。されど冨野さんに挨拶して、2試合ほど見ただけで残念。
 
 7時過ぎには、第四錦林小学校の校長だった中島繁雄先生のお通夜に。2011年まで四錦の校長でその後教育委員会に行かれて帝京大学でも教授をされていたと聞く。教育委員会のメンバーや吉田学区の人らがご焼香。心よりご冥福をお祈りいたします。
 
 その後、某病院に知人を見舞う。これからリハビリに励んで頑張られるとのこと。介護の相談も。
 
 明日から二泊三日で議員団の他都市調査で京都を留守にするので、深夜まで事務所で、デンマークへの行政視察に関して提言などを書く作業。ああシンド。
 
●1月14日(土)
 
    <未来の京都公共政策社会問題研究会>

 午後2時から「未来の京都公共政策社会問題研究会」。元豊中市会議員の一村和幸さんが、実績とこれからの夢、「学遊」と地域の居場所づくりに熱く語ってくれました。彼は四葉牛乳の共同購入など消費者運動などかかわったのち、市民派議員として豊中で大活躍。その後、子供たちの学習支援として「学遊」を立ち上げて、聖護院に昨年事務所を開いたのが縁で、この研究会に参加してくれるようになった。そして今は、吉田でその場所を確保して、高齢者の居場所づくりも計画中。パワーある団塊の世代。これからが楽しみです。
 
 夕方、2団体から新年会のお呼びがかかっていたが、研究会が長引いたこともあり参加せず。夜、宮川町での左京クリーニング組合左京第二支部の新年会に参加。親しいクリーニング組合の方とワイワイ。前原議員も多忙ななか、参加。この新年会で年に一度だけ、舞妓さんと出会うことができるのです。いつもありがとう!
 
 外を見ると深深と雪が降る。お店を出ると雪景色。明日は女子駅伝の日。積りそうや。寒いよ。


●1月13日(金)

    <68歳の誕生日>

 今日は誕生日。馬齢を重ねて68歳。たくさんの方からFBでお祝いのメッセージを頂戴しました。ありがとうございます。おかげさまで、元気です。もう一踏ん張りします!今後ともよろしくお願いします。一人一人の方にお礼を言うべきところですが、とりあえずは略儀ながら、お礼といたします。がんばりますよ!

 朝、浄土寺の吉田歯科で治療を受ける。年末以来、ちょっと痛む。

 それから車で伏見区の深草ホールに走る。下鴨在住の岸義信さんの告別式。昨年秋だったか、事務所にふらりと立ち寄っていただいた。ちょっと体調を崩されているようで心配していたが、旅立たれた。ぼくの近所の工務店の人が岸さんの仲人だったというお話をお聞きした。 享年77歳。心よりご冥福をお祈りいたします。

 10時過ぎには、京都民団2017年新春年賀交歓会。
伝統的な舞踊の後、挨拶など。朴大統領のスキャンダルで韓国が混乱していて、その余波もある。深刻ですね。されどぼくは「セヘポンマニュ パデユセヨ」といつものようにご挨拶。仲尾宏さんや親しい人たちと懇談。今年の秋は朝鮮通信使の大きなイベントも京都で開催されるので、市民交流を積み重ねたい。
 
 午後、わが母校、鴨沂高校に。今は新校舎建設中のために相国寺北の元成安女子高の校舎へ。久しぶりに食堂を訪問。前川夫妻や真知子ちゃんに会い、校長先生とも懇談。進学率も少しは上向いてきたかな。
 
 午後、民進党府連の常任幹事会。色々と課題があり、ちょっととげとげしい雰囲気。「リセットするべき」というのがぼくの意見。どう決着するのか、まだまだ先が読めない。

 夜は連合京都の旗開き。知事や市長の挨拶、府内の市町村長らも多数参加し、もちろん民進党の府市会市町村議員が結集してワイワイ。壇上で「今日はぼくの誕生日です」と、挨拶。みなさんから拍手をいただいて恐縮。まだまだがんばるのですよ!親しい組合役員らと懇談。かくして68歳の誕生の一日も終わりました。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連日連夜の新年会に旗開き ... | トップ | 議員団他都市調査  1月1... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事