元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

4月末もバタバタと   4月25日ー30日

2016年05月03日 | 日記
●4月30日(土)

    <盲老人ホーム改築チャリティー・トーク&コンサート>

 連休二日目。午後はロームシアターサウスホールでの盲老人ホーム改築チャリティー・トーク&コンサート。「手渡したい大きな有難う」
 盲人筝曲家の梶寿美子が主宰する琴アンサンブルプリマルーチェの演奏や独奏、堀田力さわやか福祉財団会長とのトーク。ひらのりょうこさんによる朗読詩「おゆき」に、フィナーレは、市民の合唱団をバックに大合唱。 会場は超満員。 主宰者の梶宏さんは高校の大先輩で、もう30年余の付き合い。小柄な体で80歳を超えても今もファイト一杯、敬服します。寿美子さんも大病を克服してますますお元気。このたび懸案の京都ライトハウス高齢者総合福祉センター「ライトハウス 朱雀(すざく)」が西大路三条に開設されることになり、その支援のためにコンサート。寄付の目録も渡されました。素晴らしいコンサートでしたよ。

  隣の岡崎公園ではなにやらにぎやかなイベント。タコケンがタコスとケンタローと商標を変えて、タコスを売ってはりました。

 それから「きょうと教組」の歓送迎会。小さな組合だけどいつもながら家族的な雰囲気でいい感じ。30年余の教員生活を送ったメンバーが退職。みんなでわいわい。

 それから夜は10数年ぶりかな、百万遍のモダン焼き「フジ」で昨秋に立ち上げた「未来の京都公共政策社会問題研究会」の打ち上げ。平野君、川端君、植村君のほぼ皆勤してくれた学生とボリューム満点のモダン焼きを食べながらわいわい。いい報告書ができました。ありがとう!

●4月29日(金)

    <連合京都 中央メーデー> 

 大型連休の始まり、今日は梅小路公園で連合京都の中央メーデー。
 朝、9時過ぎにママチャリでいざ梅小路へ。およそ30分。バスより速いよ。壇上には、返り咲きを果たした北神けいろう議員も。主催者発表は1万人余。
 橋元連合京都会長、山田知事、門川市長らに、補欠選挙で勝利した泉ケンタ民進党京都府連会長があいさつに立ち、「安心、民進、前進」だったか、頃合わせでアピール。ええやん。ぼくら府市会議員は舞台下で座って参加。寒かったよ〜。決議文などが読み上げられた後は、抽選会。会場をぐるぐる回って親しい友人らに挨拶して、東北支援のラーメンなど買ってブラブラ。
 つつじがきれいな梅小路公園には懐かしいチンチン電車が走り、鉄道博物館も今日オープン。家族連れでたくさんの人出でした。

 ママチャリでの帰途、参院選に向けて河原町丸太町に新設された福山哲郎事務所に。大きな事務所です。休む間もなくまたまた選挙!がんばろー。事務所開きは5月15日だよー。

 夕方は、昨年来、ときたまお世話になる整体に。1時間半、体と心を解してもらう。至福の時。それにしてもぼくの体は鉄板のごとしで整体師さん泣かせ。ありがとう!

 そして久しぶりに祇園のスナック「リッパー」に。映画「花のように」の主人公、ペイさんらと楽しいひと時。人心地ついた。

●4月28日(木)

    <監査委員協議会>

 午前中、午後に開催される監査委員協議会のために事前に配布された資料を読み、疑問点などに付箋を貼る作業。
午後は、監査委員協議会。まずは、例月出納検査の報告。そして会計管理者における平成27年度の京都市公金収納受託者(軽自動車税)に係る検査結果。これは、コンビニで軽自動車税を振り込むことができるが、その収納事務が適正に行われているか、という監査。 次に京都芸大や京都マラソン実行委員会などの財政援助団体等監査についての報告と協議。
 そして「個人情報の取り扱い」についての行政監査の結果報告。情報セキュリティについては、色々と対策が行われているが、内部不正や外部からの攻撃もあり、課題はあるね。1994年に個人保護条例の制定を京都市ではしているが、当時、ぼくは本会議で、旧東ドイツのことに触れて情報管理社会に警告をした記憶がある。あれから30年余、世界の高度情報化社会は進化をして、利便性が上がった反面、個人のプライバシーが侵害されている管理社会になったようにも思える。ジョージオーエルの小説を思い出しながら議論。
 夜は、この間、選挙やなんやかんやで忙しかったので事務所で雑務。 

●4月27日(水)

    <民進党自治体議員、ブロック代表者会議>

 朝、9時過ぎの新幹線で東上、午後1時前に永田町の民進党!本部に。ビルの看板も「民進党」に変ってました。墨色で地味やな。
 北は北海道、南は九州の11のブロック代表が集い、5月16日17日に開催する全国自治体議員フォーラムの総会と研修会の打ち合わせ。ぼくが代表なんですよ。維新との合流がうまくいったところがほとんどだが、ちょっと問題があるところも。各ブロックの状況などの説明と総会と研修会、分科会の役割分担なども決める。
 ぼくが代表として挨拶をすることになっているが、民進党になっての初めての総会でもありそれなりに配慮しないとあかんやろね。

 散会後、衆議院第二議員会館に繰り上げ当選を果たした北神議員を表敬訪問。おめでとう!以前、北神事務所で秘書をしていた女性が返り咲いてよかったね!次の選挙では、京都4区での必勝を。ぼくも繰り上げ当選の経験者ですよ〜
 で、首相官邸前で東京にいるとある友人に久しぶりに電話をしたら、なんとびっくり、道路の反対側に当人がいるではないか!某組合の専従としてPTTの問題で議員会館に行く途中とのこと、びっくりポンや。
 新幹線での帰途、名古屋駅のホームのきしめんやきしめん食べて帰京。

●4月26日(火)

    <新年度 最初の本会議> 

 10時前に議員団室に。新年度になって最初の本会議。熊本地震の被災者に対しお見舞いと黙祷。市長から被災地支援の報告があり、会期を29年3月24日までの333日間に決定して10分ほどで散会。
 その後、簡単に議員団会議。市会事務局と行財政局の人事異動に伴い退任者と新任者のメンバーの紹介とあいさつ。
 その後、雑務をしていたら、補欠選挙で当選した泉ケンタ議員が挨拶に。彼は41歳、わが息子と大学で三年先輩かな、おめでとう!がんばってや!

    <八瀬でマンション管理組合からの相談ごと> 

 午後は、八瀬のとあるマンションに。この数年、集中豪雨で山からの水や高野川の水がマンション敷地内に入水してきて浸水被害がでると理事長さんらから説明を受けて実地視察。もともとここは遊水地であったのではないか、バブルの頃に建設されていて、管理組合としてポンプを設置するなど対策を講じているが、それでも対応できないという。左京土木事務所と相談しないといかんね。八瀬の新緑が見事でした。

 帰途、関西電力の営業所に立ち寄って中大路町のカーブミラー設置のことで相談に。担当者がいなかったが、連絡をお願いする。

 夜は、事務所にてこの間の選挙活動のFBを見返しながら「ひとくち日記」を書き込む作業。徹夜していたら、朝の6時過ぎにファックスが届く。見たら新潟県議の大渕健さんから、自治体議員フォーラムの活動報告と提案の原稿が届いた。彼も徹夜で頑張ったんや。いい文章でした。

●4月25日(月)

    <親父の百日祭>

 季節はめぐり、わが家の玄関にモッコウバラが満開。親父を見送り今日は百日祭。1月の寒いときに亡くなり、はや春が過ぎて新緑の頃となり、もう百日が過ぎた。吉田神社の神官に来てもらい、厳かに神事。弟夫婦や従姉夫婦とおふくろとで直会。友人から先日もらった「獺祭」で軽く一杯。親父はあまり飲む人ではなかったが、ぼくは毎晩飲んでるよ。これでひと段落です。昼のお酒はよく回る。しばしうたた寝。

 そして、夕方は、京都駅近くのホテルで自治労府本部主催のアースデーコンサート。京都市交響楽団の5人の軽やかな演奏とワインでひととき。ルパン三世が楽しかったよ!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衆議院補欠選挙 泉ケンタ当... | トップ | 連休の日々        ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事