えるらぴす

各種感想や雑文など
~小西遼生さん、松坂桃李さんの話題などなど~

牙狼#20「生命」

2006-02-25 | 牙狼
初見での感想です。思いつくままに脈絡なく並べてます。
書かないと眠れそうにないんで


※紅蓮の森でのバトル
 門番さんがいたり、道案内の少女たちが出てきたり、どこのRPG?って感じでしたが、(何か元ネタがあるんでしたっけか)ヴァランカスの実を守る竜の正体がなかなかいい感じ。

 ああいう生体っぽいメカを、この森に配置するセンスは好きだなあ。ブラウリュウさんは、なかなか渋くていい声でした。鋼牙さんと戦闘中も、負けて非実体化するときにもあくまで淡々と語り続けているのがとても印象的。

 それとは対照的に力いっぱい恥ずかしいことを叫びまくってた鋼牙さんは、やっぱり内面は暑苦しい人です(誉めてます)。
 そんなにカオルちゃんが大事なんだね。そうかそうか


※馬
 今回のアクションのメインは変身後でしたね!
 馬、来ましたよ、馬!

 赤いタテガミが美しいです。
 いつもの夜の街中ではなくて、真昼間の野原(ちょっと違うけど)を駆け抜ける轟天と牙狼の姿もなかなか絵になります。
 っていうか、いつもよりむしろ自然?

 牙狼は、毎回いろいろな趣向で攻めてきますねえ。
 先週の重厚なアクションとは全然違う格好よさを堪能しました。


※案外(?)実力あるんだザルバさん
 鋼牙さんと再会を誓って別れるシーン、まさにお互いを信頼しあっている旧知の友同士という感じでした。

 ふらつくカオルちゃんの道案内をするだけでなく、自らホラーを倒しちゃったり、大活躍です。
 カオルちゃんが生きるための戦いを、カオルちゃんと、鋼牙さんと、ザルバさん、それぞれがそれぞれの立場で必死に戦い抜くというなかなかドラマティックな展開は結構感動的でした。
 ここで最終回でもいいような気すらしましたよ、ほんと。
 

※突然あらわれた零くん
 これまで鋼牙さんを狙ったりあれこれしてたことはスパッと忘れて、本物の敵と戦うためには、鋼牙さんの力が必要だ、とか何とか言ってますよ、この人!

 まあ、共闘してくれるのはいいんだけど、あまりに変わり身早すぎじゃないかい?
 先週あわやってとこだったのについては、一言もなしなの?
 まあ、鋼牙さんは気にしてないようだからいいのかな……


※そして次回予告
 鋼牙さんが銃持ってましたよ!
 びっくり。
 そしてあれは、トーマスじゃないですか!(違うか)

 でもでも。
 実は一番気になったのは、3人で一緒に写真撮っちゃったり、カオルちゃんの肩に手を回したりしてる鋼牙さんのにやけた姿でした。
 いやね。これが最終回ならいいのですよ。
 でも、まだあと何話かあるじゃないですか。
 その割りに、何だかみんななごやかすぎる気がしてしまうのです。
 鋼牙さんの幸せな時期はここまで、なんてことにならないといいんだけど……
 ほんと、頼むよ。 
 


 やっぱり牙狼は最後まで気を抜けない番組ですね。
 カオルちゃんの浄化も済んだというのに、早くも来週が気になって仕方ありません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牙狼#19 感想続き3 | トップ | 牙狼#20 感想続き1 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (77maru77)
2006-02-25 15:42:29
ご訪問ありがとうございました^^

鋼牙、叫んでましたねぇ。赤面しながら見ていた人、多いと思います(笑)。でも、これぞヒーローっていうセリフを言ってくれるのって、嬉しいですよね。



平和すぎると、何かあるんじゃないかって思う気持ち、わかります、わかります!最後は皆が幸せになってほしいです。パターンとして一番危ないのは零くんかしらん??
返信する
Unknown (ひとこぶらくだ)
2006-02-26 04:45:41
コメントありがとうございます。



>これぞヒーローっていうセリフ

まさに、それが牙狼の魅力かもしれないですよね。



平和すぎるというところについては、ある意味2時間ドラマ見すぎなのかもしれないです。(いや、そんな見てないですが(笑))この時間にハッピーエンドっぽかったら、まだ次の展開がある、とかね。



今のところ、一番心配なのは、結局2人は別の世界の人だったという展開になるんじゃないかということなんですよ。

カオルちゃんに魔戒騎士の妻なんて似合わなそうな……。で、彼女に絵描きの道を続けさせるために、結局、鋼牙さんは身を引いちゃうんじゃないかと。

そう考えると、亡き父の遺言を上辺だけしか理解しきれていなかった、純粋だけど子どもな鋼牙さんが、本当の意味での「守りし者」へと成長していく物語にまとまりそうな感じもしたり。



は~、視聴を始めたときには、2人の恋の行方(笑)に、こんなにはまるとは思ってもみませんでした。

まいりました
返信する
怒濤の勢いで (つれづれ)
2006-02-27 00:56:44
 良かったですね、第20話「生命」。まさに怒濤の勢いで話が進みました。馬も出たし。

 やはり騎士ですから騎馬の時が格好いいです。しかもカオルのために我を忘れてヴァランカスの実を手に入れる姿は愛そのものでした。ぶらう龍の攻撃から身を守るよりヴァランカスの実の方が大事な鋼牙君はかっこよかったです。

 あとは最終回への方向ですね。私は黒騎士やバラゴよりカオルちゃんの肩に手を回している鋼牙君のほうが気になります。もう意識はゴンザさんを含めて家族ですからね。
返信する
Unknown (ひとこぶらくだ)
2006-02-27 11:52:48
つれづれ様



いつもコメント、ありがとうございます!



>やはり騎士ですから騎馬の時が格好いいです

私、これを読むまですっかり「騎士」という言葉の意味を忘れてました(笑)

でも、個人的には今回の轟天が一番よかったな。日の光の下の赤いタテガミ美しかったです。(欲しい……)



>私は黒騎士やバラゴよりカオルちゃんの肩に手を回している鋼牙君のほうが気になります。

実は私も……

仕事人よりも水戸黄門派の私としては、強く強くハッピーエンドを希望したいと思います!
返信する

コメントを投稿

牙狼」カテゴリの最新記事