えるらぴす

各種感想や雑文など
~小西遼生さん、松坂桃李さんの話題などなど~

牙狼#25「英霊」感想

2006-04-01 | 牙狼
最終回でした!
いや、正確に書きましょうね。
今回は「牙狼 暗黒魔戒騎士編」の最終回でした。

涙です……DVD買いますとも~。
もっと見たいもの。
絶対続編見たいもん。まじで。
応援しますとも。


で。
早速、続編タイトル予想でも。
えっと……「北の国から編」とかですか?






それはさておき。
初見のみのいいかげんな感想書きます。
何せ今回は時間たっぷりあるからね。
繰り返し見るのはこれからたっぷりできるから、今の見終わったばかりのテンションで書きたいと思います。


●絵本のラストページ

 一体どんなラストだったのでしょうか。 
 まさか、あそこで鋼牙さんがあんな反応をするとは。
 思わずもらい泣きしそうになっちゃったよ。
 つか、ちょっと泣きました。
 何に泣いてるんだかわからないのに(笑)。

 いや、でも、何も見せないというのはいい演出ですよね。
 見る人間それぞれが解答を持てるから。
 
 というわけで、私は泣けました。
 んで、何でもないと言いつつ、涙をぬぐおうともしない鋼牙さんがまたらしくてよかったなあと。

 ものすごく印象的でよいラストシーンだったと思います。


●ザルバさん

 ザルバさんの別れのセリフというのは、そういうことだったんですね。
 魔戒騎士である以上、契約ホラーは必要なんだね。
 でも、記憶を失ってしまったということは、要は大河さんのころからの記憶を持っていて、鋼牙さんにアドバイスできる、いわば仮の父親としての存在ではなくなってしまって、その代わりに鋼牙さんが手に入れたものは友としてのザルバというわけですね。
 
 でもザルバさん、大活躍だったわけですが、個人的に一番、ほ~っ、と思ったのは、ザルバさんが「投げ込め」と言ったとき、鋼牙さんが何も聞かずにそれに従ったことでした。

 ほら、飛行機のパイロットさんが、「immediate」と言われたら、質問はしないで即座に指示に従って、それからあとで質問する、っていう、あんな感じなんでしょうか。

 ザルバさんの口調からとにかくそれに従ったんですね。
 あの輪っかが飛び出して行ったときの立位置の取り方とか、本当に、脊髄反射レベルの勘がいい人なんだよね、鋼牙さんって。


●英霊

 そういう意味だったんですね。
 いきなりあのシーンで轟天が出てくるから、一瞬、「何だ、何だ?」と思ってしまいました 

 天使のCGは個人的にはちょっと……だったけれど、シチュエーション的には大変燃える展開だった気がします。
 明らかに強い牙狼、これを見たかったんだよね、やっぱり。

 その直前の生身で手をやられるシーンがめちゃくちゃ痛そうだったので、一層牙狼になってからの圧倒的な強さが気持ちよかったです。


●暗黒騎士復活

 順番めちゃくちゃですが、思い出すままにということでご容赦を。

 メシアが結構あっさり倒れてしまって、「あれ?」と思ったらいきなりキバが復活してきてびっくりでした。

 そんなのあり?????
 
 何かいろいろ納得できない感じもしますが、とりあえずそこから先のアクションが格好良かったからいいかなと思います(笑)。

 

やっぱり見返したくなってきました。
でも息子と約束したので、見返すのは明日の朝です。うううう。
ま、ゆっくり突っ込みしていきたいと思います

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牙狼#24 感想続き3 | トップ | ★☆★牙狼紹介&情報まとめ★☆★ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2006-04-01 03:42:32
ひとこぶらくださん



今回は愛知でも金曜深夜という時間帯でしたので、こうして、すぐにお邪魔してしまいました。

今まで繰り返し見てました。(すみません)



やっぱ、絵本の最後のページを見てる、鋼牙の表情に感動しました。繰り返し、繰り返し見てしまいました。

カオルとの別れも、このシーンがあれば大丈夫って感じですね。

さぁ、寝て、起きたら、また、見なくっちゃ・・。

では・・。
返信する
Unknown (ひとこぶらくだ)
2006-04-01 21:04:09
今回は一緒のタイミングどころか、愛知の方が2分早かったんじゃなかったですか?

でも、やっぱりリアルタイムで即感想を言い合えるのはうれしいですよね。



あの絵本を見る鋼牙さんの涙。

牙狼では初めて見る表情だった気がします。

やっぱり見てても泣きますよねっ!

私も今日軽く5回はリピートしました。

(あとは子どもが寝てから(笑))
返信する
Unknown (りん)
2006-04-03 03:42:54
また、来ちゃいました。



>個人的に一番、ほ~っ、と思ったのは、ザルバさんが「投げ込め」と言ったとき、鋼牙さんが何も聞かずにそれに従ったことでした。



う~ん、成程・・、そうか鋼牙はザルバの意図する事がわかっていた訳ではないのに、ザルバの判断を信用したって事ですね。かっこいい・・。



このシーン、「え、何で・・。」と思いましたよ、私は・・。しかも、ザルバたん、忘れた頃にしか、帰ってこないし・・そこまで、深い読みはできませんでした。



ところで、あの天使はザルバたんの分身じゃないかと思えてきた今日この頃です。。直接、自力で、鎧を持ってきた・・って事なのでは・・。
返信する
Unknown (ひとこぶらくだ)
2006-04-03 23:10:53
レス遅れてすみません!



>天使

あれって、以前、多分12話で出てきた気がするんですけど……違いましたっけ?

ザルバ顔の天使。

あちこちのテープに撮ってるので、12話がすぐに確認できないんですが(汗)

どこかの話で見たことある気がするんですよね。



こういうとき、HDだとよかったなあと思うんですよねえ。
返信する

コメントを投稿

牙狼」カテゴリの最新記事