NUMADU -KOUSENZIN

2014年卒沼津高専M科OBが大学編入・就職から趣味まで思いつくままつらつらと.

GW企画:仙台→山形ツーリング

2017-05-13 | 徒然なる日常(大学)

Asubeです.

つい先週のGW,仙台から山形まで自転車で行ってまいりました!

本当は286号線で全行程を自走したかったのですがなんと残雪のため通行止め..(流石東北としかいえません..)

泣く泣く通行止め区間は電車へ輪行することにし,結局このルートで行ってまいりました.

東北大学スタート→作並駅(7:00出発,9:00前到着)

山寺駅→山形駅(10:30再出発,寄り道しつつ12:00過ぎ到着)

*********以下道中の写真です*********

出発.天気は良好,初めてMTB(Bianchi Jab27.5)をツーリングのお供にいたしました.

朝ごはんをコンビニで調達.気温は20℃くらいまででしたのでスポーツ飲料は500mlで十分でした.

31号線の道中にて.なだらかな登りですが車は少なく気分よくのぼっていきます.

恒例の影撮り.自撮りは恥ずかしくとも形くらいは残そうと影だけ..笑

しばらく走ったら48号線沿いの歩道へ.車は多いですが歩道が綺麗!向こうの山脈は戸神山でしょうか..

こんな田舎風景のなかをどんどん走っていきます.田んぼから聞こえるカエルの声が妙に懐かしい..

おや...こんなところに高専が..笑

江戸中期に書かれた安永風土記にも記載があります鎌倉山!江戸時代から作並の目印だったんですねぇ.

作並駅へ到着するや否やすぐ輪行バックへin!練習していましたので20分程度で解体できます.このあとは仙山線へ乗車.

山寺へ着くや否やバイクを組み立て,高瀬川上流へ.名物の川上こいのぼりを見てきました.
私の実家では,私が成人するまで父親がはりきって14mポール,7m鯉のぼりを泳がせてくれました.その後寄付したはずで
この鯉のぼり達同様,どこかで泳いでいるはずです..

そして山形駅に向かってひたすら漕ぎ漕ぎ..

...なんとこの後山形駅まで写真がございません..笑
車持ちの友人と山形駅で待ち合わせておりましたが,迷子に迷子を重ね急いだために写真を撮っていませんでした..
山形は国道が直角にまがりよるし青看板には"→山形市街"ばっかりで迷子になるばってんよそ者にはつらいわい!

帰りは友人車にのっけてもらい,夕方前には帰宅できました.

お土産に大量ののし梅を買いまして久々のツーリングは大成功でした.ちゃんちゃん.

Total:50.2km

Ave:-

Max:-

*サイコンをつけてなかったのでスピードとれず..