Hong Kong Sustainability Diary

香港に住む自身が、香港で見て聞いた生の情報を持続可能性、環境保護などの観点で紹介し、日本と香港との比較分析も行います。

香港の警察官の人数

2007-05-27 | 香港の社会
本日は日曜日。香港の観光客が多い場所の1つである尖沙咀の日本書籍を扱う本屋に行って、いろいろと情報収集をしました。さすがに日本人が多いです(当たり前ですが)。予想以上に日本語での情報が手に入り、驚きました。日本人向けの不動産情報、求人情報などなど何でもあります。確かにこれなら日本人は香港で住んでも何も困ることはないでしょう。今後定期的に情報収集に来ることします。

さて、先日気がついたのですが、私の今住んでいるマンションのすぐ隣のビルが実はこの地区の警察署らしいです。確かによく警察官が出入りしているなあとは思っていたのですが、そういうことなのかと。これだけ近くに警察があれば、何があっても安心。と思ったのですが、それでもこのマンションで空き巣事件も過去にあったとのことで。。。安心はできませんね。

ということで、香港の警察官について調べてみました。



香港は、Establishment(編成?)とStrength(たぶんこちらが実際の人員)の二通りの統計があったので、両方載せてみました。ちなみに香港は2004年のデータ、日本は2003年度のデータです。
単純な合計なので、なんとも比較のしようがないのですが、人口比で考えてみると香港の方が2倍以上の警官がいることになります。なぜでしょうか??

今後、犯罪の発生率とか犯罪の種類などその他の数値も比較して、さらに分析を深めてみたいと思います。

<参考>
総務省統計局
http://www.stat.go.jp/data/chouki/27.htm
Hong Kong Police Force
http://www.police.gov.hk/review/2005/pdf/appendix_1.pdf

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (memaido)
2007-05-28 03:47:01
はじめまして、楽しく拝見させていただきました。
またちょくちょく拝見させていただきます。
ありがとうございます (管理人)
2007-05-28 15:53:09
めまい堂さん。こちらこそはじまして。
コメントありがとうございます。

またときどきのぞいてみてくださいね。