zakka shop 花*cafe'

花cafeは7年目に入り、
原点のおうちshop形式で再スタートします♪

ドライフラワーアレンジメント リース教室♪

2011年06月30日 | お教室
28日にリース教室がありました。
生徒さんは何度か作られてる方達なので、お話しながらなごやかに進んでました。

素材一つとっても色んな顔を持ってるので悩みますね。
色合いや、形・大きさ。
でも、選ぶのもわくわく楽しい♪

途中経過・・・
どんな風になるのかな?

完成!!どこに飾りますか?

お料理に使える素材なので、キッチンにもよく合いますよ♪との事でしたね。

場所が落ち着いたらぜひ写真見せてくださいね!!

同じ材料からですが、それぞれの個性がちゃんと出ていて、素敵な作品に仕上がってました。
花香さんも、ところどころアドバイスをしながら、生徒さんのセンスを引き出していて上手だなあと思いました♪
かしこまりすぎず、でもちゃんと特別な優しい時間が流れていましたよ!
花香さんのリース教室は、アトリエの方でも行っています。
興味のある方は、花香さんのHPへ遊びに行ってみて下さいね♪

てんとうむしさん、ストール入荷しました♪

2011年06月29日 | 委託作家さん
大判なので、こうしてすっぽり羽織れますよ!
このレース使いがとても素敵です。てんとうむしさんらしい、優しい組み合わせ♪
後姿と・・・

前もこのように余裕があるのでこのラインがまたいいんです♪

やわらかいのでこんな風にストールとして・・・

ポイントはここ!!
レースを少し長くとってあって、揺れてます♪
欲しい~!っていう声があちこちから聞こえてきそう!!

こちらの生地もとーってもかわいい♪
イカリモチーフと、ガーゼの手触り。リバーシブルにもなるんです。
お洋服によって、両方使い分けてくださいね!
男の子にも使えるデザインになっています。


さわやかなストールにもなるそうですが、クロスにしてもいいと思いますとのことでした♪
ほんと、テーブルランナーとしてもピッタリ!

カフェテーブルに掛けてあるのでイメージ湧かないかもしれませんが、ダイニングテーブルにちょうどいい大きさです。

この切り替えや、紫の小花の生地もとってもかわいい1枚です!

おだんごちゃんの女の子♪中にはおにぎりが入ってました!
先週暑さのあまり体調を崩した私に、お昼ご飯の差し入れをしてくれたてんとうむしさん♪
本当にありがとう!!
雑穀入りのおにぎりでした。
とってもとってもおいしかったよ!
節電ではありますが、クーラーや扇風機を上手に使って体調管理に気をつけようとおもいます。
皆様も、くれぐれも熱中症・脱水などに気をつけてくださいね。。。


せめて目で涼しんで下さいませ♪

2011年06月28日 | 雑貨たち
今年はお弁当にだけじゃなくて、普通に持ち歩いておでこに首にピタッとひんやりしたいですね!!
カキ氷。イチゴとブルーハワイかな。

はい、お父さんお母さんBeerですよ~!
かわいいペンギンもいますね♪

各500円です。

ほんと、カキ氷やビールを提供させていただきたいんですけど・・・
アイスコーヒーと、アイスマテ茶でご勘弁下さいね。



どうした?どうした?

2011年06月27日 | 雑貨たち
入れ子になるこのトランクだけど。
こうして重ねておくだけで、かわいい♪
細かいおもちゃなんかを収納できます。3個セット 2000円

そして、その一番上から顔を出しているのは、最近やってきた子たちです。
ストラップ?キーホルダー?
おとぼけなところが、癒されます♪ 各560円

この子たちもよろしく!

マグネット。指の先に乗っちゃうサイズ。600円

この精密なところがまた魅力~!
ほんとにちっちゃいんだけど、意外にマグネットの力は強いです!

学校歩いてると、
「しゃもじ、まだありますか?」
懇親会でも聞いてくれました(笑)
なので、今あるカラーを撮ってみました。
人気は、オレンジとレッド。
次いでグリーンです。各630円
ギフトにも喜ばれています♪

カメラ・カメラ・カメラ♪

2011年06月26日 | 雑貨たち
メッセージカード。写真を入れてレンズカバーをスライドさせるとフレームにもなります♪
ひも付きなので、フックにかけたりピンで留めたり。

中を開けるとこんな感じ。。。メッセージを書けます。300円

メタルチャーム。ああ幸せ♪ 各400円

息子が少し興味を示したカメラマグネット。800円

カメラとパンダ!?

パンダはたまたま居合わせただけでした。
中身は付箋です。480円。
どうやって使う?いいんです。カメラってだけで。

シールがいっぱい♪
光の加減でブラックに見えますが、シルバーです。
でも、こうして2色楽しめるってことかな。

ああ楽しかった♪
ごめんなさい~一人で盛り上がっちゃいました!!

白雪ふきん♪

2011年06月25日 | 雑貨たち
先日ちょこっと書きました「白雪ふきん」やっと入荷しました!
こちらは友禅染のねこモチーフです。30×40cm 350円
なんてかわいらしい!!

モチーフが小さいですが、ちゃんと色んなワンちゃんたちがいるんです♪
みなさんのおうちのワンちゃんを探してくださいね!

不思議の国のアリス・はんかち 30×30 400円
ガーゼのようにやわらかくて、タオルのような吸水性。

金魚。涼しげですね。
表面は同じく友禅染、裏面はそれぞれの柄に合わせた色無地のリバーシブル仕立てになっています。

夏らしく「マリン」
はんかち・ふきん・てぬぐいがあります。

てぬぐいも、何種類と色柄揃ってますよ!

手巾といいます。
古来より、はんかち・てぬぐいのことを「しゅきん」と呼んでいたそうです。
53×53cmで、800円。
こちらは両面友禅染の柄入りです。
とてもしっかりしていて、大判なのでお食事時やクーラーなどで冷えた時の膝掛けにもお使いいただけます。
その他、ティシュボックスカバーもとってもかわいいですよ♪
小風呂敷きにも。
ラッピングに使用して、手巾もプレゼントするのも喜ばれますね。

鹿柄 2011年限定色 すみれ
半分きてしまいましたが、今年は紫がラッキーカラーなんですって♪

そして、友禅シュシュです。600円
ヘンゼルとグレーテルのモチーフ・ハワイアンキルトモチーフなど、とても珍しい素敵なシュシュです。

ふきんのギフト専用パッケージで6色あります。(専用パッケージをお使いの場合+100円です)
このように、2枚柄を見せてピッタリ入るんです。

そしてパタンと閉じて白雪ふきんさんの帯をつけます。
とても立派なギフトになりますよね!
実用性もあってかわいくて♪
もちろん、はんかちやシュシュ、手ぬぐい・手巾こちらも花*cafe'仕様になりますがギフトラッピングできますよ♪

もともと蚊帳製造業だった垣谷繊維さん。
昭和40年より、蚊帳生地を改良し、素材、縫製にこだわった「ふきん」を製造。
従来のふきんにはない吸水性、素早い汚れ落ち、さらりとした使用感のふきんが誕生しました。
長期に渡り新鮮な白さを保つという商品の特性から
「白雪ふきん」と名づけられたそうです。
万葉の頃より脈々と受け継がれてきた織物の技術と伝統が生かされています。
奈良・東大寺の大仏様の年に一度のお身払いにも、毎年献納されているというとても信頼厚い「白雪ふきん」です。

この頃長文になってしまって、いつも最後までお付き合い下さりありがとうございます。
遠くてなかなかお買い物には行けないけれど、ブログで買い物を楽しんでる気分になってますと言って下さる方がいます。
なるべく商品が分かり易いようにシンプルに写真を撮っているのですが、いかがですか?

お店が遠い方、子育てでなかなか時間が取れない方、年代によっては介護などで長時間自宅を離れられない方様々な状況の方がいらっしゃいます。
私も両方経験しました。
ブログなどで写真や説明書きをじっくり読み(実はその時ブログもあまり見る時間はなかったかな・・)
「これいいかも♪」と検討をつけておく!
たまたま近くのお店で目に入った時、パッと買うことができるかもしれない!
ブログも何かの役にたてたらいいなあと思います。





改めて・・・ホーロー♪

2011年06月24日 | 雑貨たち
ふた付きホーロートレイ
w24.8×d17×h9(フタ含む)

やっぱりこのロゴに惹かれました~。

ダーラナホースフタ付きバケツ
直径22×h23
何にでも使えますが、ふた付きならでは!っていう利用をしたいですよね。
おそうじセットかな?ドライシートやウエットシートの保管とか。
古布を収納しておいて、サッと取り出すのも便利かな。

ダーラナホースの缶です。
他にお花シリーズもあります。

このダーラナホース。手ぬぐいもあるんですよ。
ぜひご覧になってくださいね♪

先日ご紹介したお花たちボウル。ですが、
直径24.9×h12.3 3L
お客様からリクエストいただき、Sサイズも入荷しました!
直径15.3×h7.4 600ml

オープンからお世話になっているこちらの会社。
みなさんに気に入っていただいてる、カフェテーブルもそうです。
何台か出ましたが、もう手に入らないそうです。本当に残念です・・・
今でもお問い合わせをいただくので、もし再開されたらまたブログでお知らせしますね♪

筆とギター 世里香さんの新作登場! 

2011年06月23日 | 雑貨たち
先日ビッグサイトのアーティストさんたちのイベントで発表されたこの秘密のBOX♪

中にはこんなかわいい
「おだんごマトちゃん」が住んでいるんです!!
イベントで完売になってたので、まさかうちに来てくれるとは!!!!!
わ~い♪
でもきっと、すぐお引越しになってしまうんだろうなあ。
もちろん嬉しいけど、さびしいような・・・

こちらはシールです。
携帯に、スケジュール帳に、ノートに♪

ポストカードとレターセットの追加も入りましたよ!
布キーホルダーも!!
見てるだけであったか~い気持ちになる世里香さんの作品たち・・・

世里香さんは、空間デザインも手がけてるのですが、私はまだ見たことがないんです。
ぜひその空間を歩いてみたいな。
夏休みには会えそうなので、その辺のお話もじっくり聞かせてもらお♪

おにぎりポーチ♪

2011年06月22日 | 雑貨たち
まずは今年はパンダでしょう! 

横向きにすると、ちゃんと三角です♪W100×D90×H90 1100円
おにぎりなら2~3個はいりますよ。
2個だったら保冷剤の場所もちゃんと確保できます!これ大事!

パンダというなら、干支のうさぎも忘れずに。
ピーターラビットとのコラボなんです!1300円

家紋の組み合わせです。桜・杵・福の家紋です。


アップで!
ピーターラビット見逃さないで♪

こちらはリボンシリーズ。1000円

サイドの布も金平糖と祇園枝垂の2種類あるんですよ~。

おにぎりポーチ代表として・・・(どちらも共通)

中はこのようになっています。
ツィーザーを入れてみましたが、そうです。お化粧ポーチにもちょうどいい大きさなんです。
深さもあるので落ちないし、ゴムがついているので取り出しやすいし♪
子供のお菓子を入れてもいいですね。
ちいさいタッパーも入りますよ。

こちらは?
おにぎりポーチの下に、ファスナーがついています。ちょっとしたおかずが入れられま~す。
タッパー付きです。W180×D100×H130 2000円
離乳食の持ち歩きにもいいですねえ。

こんな風に並べるとよけい迷う?

キャンディーポーチもご紹介。W70×D70×H50

りぼん部分が持ち手になってます。
ピーターラビット 1500円
りぼん(サイドは金平糖柄) 1300円

帆布に桜のシルエットをプリント。
マイ・りぼん。650円

ちょうど桜のワインの空きボトルがあったので♪
このように、目印に使います。
大人数で集まった時など、ペットボトルの目印に。
傘などにもお使いください。
ワインをプレゼントする時などに、パパッとりぼん!
なんだか蝶ネクタイつけてるみたいですね♪

長くなりましたが、よろしくお願いします!


6月のアロマ教室(画像追加しています♪)

2011年06月21日 | お教室
今日は朝からいい香りに包まれました♪
今日のお題は、「虫除けアロマスプレー」です。
なんと私写真を撮れませんでした!!!!!決して遊んでいたのではないのですけど。。。?
生徒さんの中で、撮られた方いらっしゃいませんか?写真くださ~い!!
さっそくありがとうございました!!生徒さんと先生から送っていただきました♪

分かり易いハーブの説明。先生が育てているハーブを持って来て下さってるので実際手にとって香りを確認。
みなさん気になる箇所を一生懸命メモしてました。
精油を配合してスプレーボトルが完成!
最後はかわいくラッピングして出来上がりです。
そしてそのあとは先生手作りの夏らしいゼリーが今日のご褒美です♪

さっぱりしていて、柑橘の香りのいいとてもおいしいゼリーでした!(ってまた私が味を知ってる!!)
今日のハーブティーは、「レモンジンジャー」を飲んでいただきました。
体に優しいほんわかとした2時間でした。
このアロマ教室のためにお子さんを預かってもらい、月に1度のリフレッシュを楽しみにしてくれてる生徒さんがいらっしゃいます。
そして、リセットされた気持ちでまたお子さんと向き合って頑張れるんでしょうね。
私もそうやってたまのリフレッシュをとっても大切にしていたなあと懐かしく思い出しました。

今日は絶えずお客様に来ていただけて、本当にありがとうございました。
湿気が多くて暑かったですね。
ただ風がお店に入ってくれていたので助かりました。

節電に協力したい。でも、お店でホッとしたいなあと思って来て下さる方には快適に過ごしてもらいたい。
この夏の大きな課題です。
この夏は「ほうじ茶ラテ」を使ったアイスクリームやシャーベットを楽しんでいただけたらと思っていますので、
暑くても楽しみを見つけて乗り越えていきましょう♪


ナチュラル♪ですね。

2011年06月21日 | 雑貨たち
糸巻き(シャトル)7×7cm
倉敷意匠計画室さんのコットンテープにぴったり!
お買上の方には、このように巻いた状態でお渡しいたします。

いろんな場面で大活躍♪プリザービング・アジサイヘッド。
両手でふわっと持てるボリュームで1箱2000円です。
どうしてもアジサイはこのぐらいしてしまうんですよね。
でも、欲しくって。

こうしてカゴに入れたりする他、ちょこっと飾ってみたいときにはその分だけカットして。
だから、1箱で大満足です。
花*cafe'のラッピングにも使っていきたいと思います♪
他に、グリーンがあります。
カゴに入っているピンクの他、アンティークピンクなんかも素敵でした。
品切れでしたので、こちらは入荷しだい、店頭に並べます。

プランター他♪

2011年06月20日 | 雑貨たち
ウェザード ウォッシュプランター3カラー!
おひつを扱っている、焼き物にこだわりのある会社のプランターです。
スエードのような手触りと、味わいのあるスモーキーカラー。
カラフルですが、自然にちゃんと溶け込んでくれます。

受け皿まで、同カラーに♪
すぐに目に入るベランダなどに、並べておきたいな。

裏側からでごめんなさい♪

以前ご紹介したおひつ専用のトレイなんです。
厚さもしっかりあるので、ホカホカおひつからテーブルを守ります。
もちろん、お茶トレイでもいいんです!

ガラスのスプーン。昔日本の氷やさんで使われていた形を復刻。
ひとつひとつ手作りしています。
アイスコーヒーにミルクを入れて、クルクル回す・・氷とスプーンがぶつかって、きっと素敵な音がするんだろうな♪
バニラアイスを食べてる絵も浮かびます。。。

お茶にうれしい特別お菓子♪

2011年06月19日 | 雑貨たち
ノンフライ製法・砂糖不使用・無添加!
おまけに、ビタミンC・食物繊維たっぷり♪
読んでるだけで、ごきげんになっちゃう。とまらなくて1袋食べちゃってもだいたい80キロカロリーなんですよ!
お子様と一緒にどうぞ!

これも花*cafe’ではおなじみになりました。チョコチップです♪
夏は冷やしてパリパリと食べてください♪

チーズアップス!
今はもう1種類増えました「フェタチーズ&ホウレンソウ」もよろしくお願いします♪

ラムネとグミ。
お子さんだけにどうぞしないで、大人も食べてみてください。
おいしいんですよ、これが!

パチパチしま~す♪
スペインのお菓子。
私たちにはなつかしい。子供たちには当たり前か!
コーラとストロベリーあります。

あと、定番中の定番「ロータス オリジナルカラメルビスケット」
ずーーーーーーっと仕入れて欲しいとリクエストをいただきつつ、今になってしまいました!!
8枚パックと、25枚パックをご用意しました。

ほうじ茶ラテ・キャラメルもバッチリ揃ってますよ♪

今回、「女子お茶倶楽部シリーズ」から2つ新しく仕入れてみました。
最近妊婦さんや、小さいお子様を抱っこしていらっしゃる方が増えてきました。
なので、プレママや新米ママさんのための
「にっこりさん」もちろんカフェインフリーです。
ラズベリーリーフ  ほんのりとやわらかく甘い香り
デカフェティー  お休み前やお子様も安心してお飲みいただけます

私は寝る前にコーヒーを飲んでも眠れないことはないのですが、気をつけてる方もたくさんいらっしゃいますよね?
ぜひこのお茶倶楽部シリーズ、楽しんでください♪

白雪ふきん♪ 垣谷繊維さん

2011年06月18日 | 雑貨たち
待ちに待ちました~!!!!
やっと花*cafe'にも並ぶことになりました♪
早く皆さんにもお知らせしたかったのですが、うちの番になるのをひたすら待っておりました♪
それだけ人気で、製品ひとつひとつに手をかけてるんですね。
だから楽しみに待ってましたよ!

ふきん・はんかち・手巾(しゅきん)・手ぬぐいなどなど・・・
用途に合わせわくわくしながら選べます。

今年の夏はしっかり汗を拭ける物を選んで暑さと付き合いましょう♪
手ぬぐいなら、保冷剤をくるんで首に巻けるし!

入荷しましたらすぐにこちらでお知らせいたします。
嬉しかったので、書いちゃいました☆

垣谷繊維さんHP

ミニチュア雑貨と木製フレーム

2011年06月16日 | 雑貨たち
かわいすぎる・・・!
お掃除グッズ

キッチングッズ♪
もうひとつガーデニンググッズのフレームがあるんですよ!
こちらももちろんピン2個でしっかりかけられます。
ミニ棚のちょい上あたりにつけるととってもバランスよくきまりますよ。
花*cafe’では、木製のミニ棚付きトイレットペーパーホルダーの20センチ上あたりにつけました♪
とってもお気に入りのコーナーになってます。

コチラは中の雑誌が目立っていますが、ワイヤーのマガジンバスケット。
きゃしゃに見えますが、しっかりと丈夫にできています。
スリッパを入れてもいいんじゃないかなあと思いますけど、皆さんは何に活用されたいですか?
ホワイト・ブラウンの2色です。