ひとみ庵

食いしん坊日記です。

神戸日記♪

2006-04-29 21:02:43 | Weblog
先日、静岡のお友達を連れて、初めて神戸をご案内したコースを紹介します。
京都のお花見をすませて、夜に神戸入り。

夜はお好み焼きやさんでそばめしとビールを堪能。
おつまみのたこのねぎ炒めもおいしかったよ。

朝は北野の異人館へ。

お昼はパン屋さん。「コムシノワ」でパンランチ。

三宮・元町の町をぶらぶらウインドウショッピング。

南京町の「老詳記」で並ぶこと15分。豚まんを食べる。
並んだ甲斐があったよ~。

そして、元町にあるパリにありそうな店構えの「TOOTH・TOOTH」でケーキを食す。
ケーキにはバニラビーンズが入ったアイスクリームが添えられて、さすがだね、
そんなおしゃれな気づかいが神戸なんだな~。

食べすぎだよね。
なので、腹ごなしにお散歩。
神戸のハーバーランド方面へ。
港から出ている45分の「クルージング」はなかなかよかった。
神戸空港からの飛行機が見えたり、遠くには明石海峡大橋が見えました。

そして最後は夜景をみながら、「モザイク」にある「マリーローランサン」にてワインを飲んで軽くイタリアン。
今回はこれくらいしか、案内できなかったよ~。
また遊びに行こうよね。
みなさまもぜひ、おいしいケーキを食べに私のふるさと神戸に来てください。
ただ今「神戸洋菓子フェスタ」やってるよ~。見て食べておいしいおまつりです。




4月のひとみ庵♪

2006-04-27 17:48:07 | パン
もうすぐGWですね
みなさんは、どこかにお出かけされますか
今年は9連休なんていう会社もあるらしく、海外に行く方も多いんだそうです 

さて、今月のひとみ庵のメニューは、生クリーム食パン・全粒粉ブレッド3個・
ベーコンエピ・よもぎあんぱん2個・山ぶどうとくるみのケーキ2個です。
今月も春らしくよもぎを使ってみました。
食パンって意外と難しいのです~

猫♪にゃ~!

2006-04-24 18:44:07 | Weblog
今日はお天気がよかったので、お布団干して、シーツを洗って、洗濯日和でした。
ベランダから下をのぞくと、今日も気持ちよさそうに寝ているだにゃ~。
最近この場所がお気に入りらしい、どこかの飼い猫ちゃん
私が「にゃ~」と声をかけたら、きょとんとして、こっちを向いてくれたので
思わずシャッターをおろしました。

お取り寄せパン♪

2006-04-23 16:26:37 | パン
久しぶりに、おいしい天然酵母のパンを食べたいと思って調べていたら
気になったパン屋さんを発見!
河口湖のほとりにある「砧」というお店。
お試しセット送料込で2000円にひかれて、迷わず注文してみました。
久々のヒット!
私好みのパンでした
天然酵母なのに、くせがなく粉の味わいがあっておいしかったです
これから季節もよくなるし、天然酵母パンにまた再チャレンジしてみようかな?
HPはこちらからパン工房 砧

プロデューサーズ♪

2006-04-20 21:49:11 | 映画
有名な?ブロードウェイのミュージカルを映画化した作品だそうです。
このところミュージカルづいてるので、これは外せないと思い観にいきました。
ちょっと期待しすぎたせいもあってか、★5点満点の★★★かな?
なかなか満点の映画にはめぐりあえないものです
ミュージカルのわりには音楽が印象に残らなかったのが残念!
ストーリーは単純で、ちょっとお下劣なところもあり、笑いもあり、何も考えないで観るにはいいかな~??
HPはこちらからプロデューサーズ
いつか、ブロードウェイに行ってみたいな~

清水のたけのこ♪

2006-04-15 17:35:16 | ごはん
清水市街から、で山を走ること30~40分、お茶でも有名な両河内に、
やませみの湯があります。そこにはもう何度も出かけたことがあるのですが
その温泉の少し先にある、「笑味の家」では今、旬のたけのこが料理が味わえます。
昨年食べそびれたので、一年越しではじめていただきました。
たけのこごはん、たけのこのさしみ、キムチたけのこ、たけのことこんにゃくの煮物、たけのこのマヨネーズサラダ、たけのこの漬物に手打ちそばがついて、1050円。(キムチとたけのこってあうんですね~)
素朴なお料理ですが、あくもなくおいしくいただけました
帰りには取れたて野菜をたくさん買って帰りました。
せり、わさび・のびる・ぜんまい・アスパラ・うど・しいたけ・
もちろん・・たけのこ~!
しばらくヘルシーメニューになりそう

かわいいね~♪

2006-04-12 18:54:44 | Weblog
NHKの朝の連続ドラマのヒロイン「宮崎あおいちゃん」
毎日15分しかやらないのが集中力がない私にはちょうどいいらしく・・・。
ここ数年、欠かさず観ています
国仲涼子と山口智子をたして2で割ったような感じ
時代背景が昭和の初期ということでメイクもすっぴんに近くて
これまたかわいい~
キャストもなかなかおもしろいですよ~。
HPはこちら~純情きらり

お菓子教室&ライブ&美術館&合羽橋

2006-04-05 16:37:32 | Weblog
ライブついでに?いや・・お菓子教室ついでに?美術館ついでに?
と言い訳しながら、ひとりでいっぱい遊んでしまった~。
遊びすぎ~!って突っ込まれそうだけど楽しいことは重なるもので我慢できません

お菓子教室では、フルーツタルトとフィナンシェを教わりました。

夜は、「クリスタルケイ」のライブでzepp tokyoへ
歌もダンスも上手で見ごたえありました

お泊りは渋谷にできた女性専用のスパ「シエスパ」へ。しかも温泉
渋谷のど真ん中で6000円で泊まれるんですよ。
今度はもっと早く行ってのんびりしよ~っと。

翌朝、渋谷でパリを思わせるようなカフェで、ちょっと気取って朝食。
渋谷東急の前にある「VIRON」というお店。

そのあとbunkamura 美術館へ。
お目当ては、セガンティーニの「アルプスの真昼」
2年ほど前に大原美術館で観て感動した絵画だったのでまた観れて嬉しかったです。

そして帰りは、浅草の合羽橋でお菓子の器具を買ったり包材を眺めること2時間。見るだけでも楽しいので、つい長居をしてしまう場所です。

明日からは上方へ、行くどすえ~
日曜に戻りま~す。

雪女?

2006-04-02 12:04:05 | ミュージカル&落語&ライブ&美術
木曜日に劇団四季の「コーラスライン」を観に名古屋へ行ってきました。
昨年末に続き、また雪で歓迎されてしまいました。
清水はお天気よかったのに

ミュージカルを観ると15%割引になるヒルトンホテルのビュッフェでランチ
カレービュッフェおいしかった~。

コーラスライン」はもっと、ダンスが観れるかと思っていたけれど。
最後のラインダンスはかっこよくて素敵でした~。
今回は役者さんの顔もよくわかったし、イケメン俳優さんも見つけることができてよかった
静岡にもこの夏に一週間くらい公演にきますよ。
いい席がとれたら、もう一度観にいこうかなと思っています