ひとみ庵

食いしん坊日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もよろしくお願いいたします♪

2013-01-13 22:46:10 | Weblog

遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します。

写真は昨年末に訪れた、詩人の金子みすずさんの故郷、山口県仙崎の町並みです。

みすずさんは、この町を竜宮城のようだと詠っているのですが、キラキラした海に囲まれた町は本当にそんな感じがしました。みすずさんが着物を着て歩いていそうな、しずかな、しずかな町でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆様、良いお年をお迎えください♪

2012-12-24 21:42:43 | 園芸

今年も気まぐれブログをご覧いただきありがとうございます。

来年も、ますます気まぐれになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

師走ですね♪

2012-12-03 16:13:29 | 園芸

ごめんあそばせ〜、師走になってしまいました。今年中にやらなくてはいけないことがてんこ盛りです。今年はパンに明け暮れた年だったように思います。いくつのパンを焼いたのだろう・・・。これまでで一番焼いた一年でした。今年を振り返るにはまだ早いかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なつのおもひで♪

2012-09-17 18:29:03 | 園芸

8月が去って、もう9月の半ばです。

いつまでも「暑中見舞い申しあげます」では笑われますね。この夏もなんとか元気に楽しく過ごせました。金曜日のパン屋さんは売上げ半減してしまうという事態でめげそうになりましたが、9月に入ってからはまた盛り返しているのでこの調子で頑張りたいと思っています。

8月に入って間もなく夏バテしつつも、神戸に帰省してお墓参りや街ぶらしたりのんびりできました。

家の中にヤモリとムカデが出て大慌てしたり・・・。

東京でパン屋さんを15年営んでいるご家族と一緒に旅行に連れて行っていただいたり。

東京都美術館にフェルメールが目的で行ったのに、上野動物園のパンダに感動してみたり。

静岡の友人宅で持ち寄りパーティーを楽しんだり・・・。写真がそれです。

家の畑で採れたモロヘイヤやオクラにいんげんをたくさん食べました。

おかげで夏太り〜、ちっとも体重が戻りません。来月からヨガを始めるのでちょっとは変わるかな?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い申し上げます♪

2012-08-05 17:23:06 | 園芸

暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?今年は夏の暑さが急に来たので早くも夏バテしてしまい、ようやく回復しそうな感じです。明日から少し気温も下がりそうですね。

西日よけにあさがおのグリーンカーテンをと思っていたのにちっとも葉っぱが茂らなくてお花だけが咲き始めています。品種を選んで植えなきゃだめみたいです。それにしても素敵なあさがおでびっくり。朝からきれいな姿を見せてくれて元気をもらっています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月のこと♪

2012-07-22 04:49:16 | 園芸

きょうは7月22日、夏休みに突入しました。と言ってもうちは子どもがいないから特に関係ないのですが、パン屋にちいさなお客様がいらっしゃるのでいつもこの時期は楽しみにしています。

今月は箱根のあじさい列車の旅に出たり、河口湖のラベンダーを観に行ったり、久しく会っていなかった友人宅を訪問したりしました。横浜へパン教室にも出かけましたよ。ラベンダーといえばうちに咲いたグロッソラベンダーでバンドルズというものをたくさん作りました。花穂を中に折り込んで細いリボンで市松模様に編んでいくだけのことなのですがこの蒸し暑い季節に部屋の中で編んでいるとラベンダーの香りが部屋中に広がってなんともリラックスできます。ほとんど差し上げて手元にはあまりないのですが、湯河原に来て私の夏の風物詩?になっています。

あとは・・・高校野球の応援です。旦那関係の学校が3回戦まで進み、タイガースのメガホンを持って3週球場に行って応援しましたが昨日敗退。シード校相手だったからしょうがないのかな〜って思いますが勝てない試合ではなかったような気がします。高校野球って何が起こるかわからないので面白いんですよね。今回も幾度かそんなシーンを見てエキサイトしましたよ。真っ黒に日焼けして一生懸命にやっている姿を見ていると涙が出てきそうなくらい。中学高校とバレーボールで汗を流してやっていた頃を思い出しながら青春だな〜って観戦してました。

今月のお楽しみは落語会くらいで私の7月はこんな感じで終わりそうです。

あとは。。延ばし延ばしにしてきたウッドデッキのペンキ塗りやらなくちゃ〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月のベリー♪

2012-06-10 22:04:59 | 園芸

いつの間にか6月に突入しております。5月はついに更新せずに過ごしてしまいました。確信犯でございます。なんだかバタバタと過ぎていく日々で、いやになっちゃいます。6月は、お掃除月間というのに、早々と梅雨入りしてしまい、ウッドデッキのペンキ塗りやフローリング塗りも出来ずで・・・。カーテン洗いと窓&網戸拭き&換気扇くらいは済ませたいな〜。と思っています。知り合いの農家さんと一緒に、ジューンベリー(6月に採れるから?)を摘み取り、ジャムと果実酒に。綺麗な色に仕上がりました。写真は採れたてのものです。

明日は、食いしん坊いのししさんに半分食べられたじゃがいもを収穫しようかな?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祝いケーキ&お花見♪

2012-04-17 10:28:19 | ごはん

新年度が始まって、なにかとお忙しくされている方も多いと思います。うちも、この春からまたお弁当作りが再開で、JAさんに卸すパンを作りながら朝食&お弁当を作るあわただしい朝でございます。ほぼ毎日4時起きなので昼間は眠たいのなんのって・・。子どものように10時にはお布団に入るという健康生活を送っております。

ご近所のお子さんが小学入学と中学入学ということで、パン屋のおばさん、張り切ってチーズスフレケーキなんて焼いちゃいました。ケーキはあまり上手に焼けないのに強引にプレゼントしてしまいました。

そして、お花見弁当は近くの公園で、散り間際の桜を眺めながら、横浜からいらした、はるか昔、勤めていたときの先輩と・・。20年以上も前の・・・。都会から来ると、のどかな風景が癒されると喜んでくれました。もちろんお弁当もね。って、お弁当公開、恥ずかしいし、じーっと見ないでね。

メニューは桜海老とソラマメのおこわ&チャプチェ&ねぎ入り卵焼き&勤めていた会社の新商品を使ったウインナーと私の作ったブロッコリーのマスタードハチミツ炒め&小田原かまぼこちゃん&神戸のいかなご&プチトマトでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日から4月♪

2012-03-31 19:11:49 | 園芸

マンスリーブログ更新もめんどうになってきています。気がつけば、今日で3月が終わり。

2月には沖縄、3月に秋田と、あちこちとお出かけしたりして、やっと待ちわびた春が来そうです。おかげ様でパン屋も順調に?細々とやっております。写真はお客様から2周年のお祝いでいただいたお花たちです。癒される〜。

今日は春の嵐で家に閉じこもって、午前中は年度末?の決算?ではなくて、書き溜めた家計簿や帳簿をすっきりさせて、午後は甘夏ジャム作りに奮闘しました。雨の日はジャムおばさんやっています。

明日はお天気が良さそうなので、畑のおばさんやる予定です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝*ホットック♪

2012-02-11 19:00:19 | パン

お久しぶりで〜す。立春を過ぎて、今日は少しだけ春のような日差しを感じました。鳥のさえずりも聞こえたりして、春はすぐそこまで来てるのかな〜。

昨日もおかげさまで完売御礼だったので、パン屋さんなのに食べるパンがなくて、朝から韓国のホットックミックスを使い朝食。手でこねようとしたらベトベトで、急遽パン捏ね機にバトンタッチして作りました。日本のホットケーキとは違う、もちもちした食感がいいです。米粉だからかな〜?私は米粉パンが苦手ですがこれならOK。でも中のフィリングがくどかった〜。フィリングなしではちみつやジャムでもいいような気がするよ。昨年、プサンで食べた屋台のホットックはナッツが入っていておいしかったな〜。また韓国行きたくなっちゃた。

ブラインドからの朝の光がおもしろい写真になっています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪景色をみながら♪

2012-01-24 12:37:08 | ケーキ

今年に入って3度目の雪の湯河原です。今日が一番つもっています。積雪10センチくらいかな?農協さんへの出荷はなんとかできましたが、夕方引取りにいけるかしらん?今も雪がしんしんと降っています。

そしてそんな雪の日に朝いちで届いた、ゆきこさんのケーキBOX。いろいろ入っていて嬉しいな。今日は雪を見ながら、ケーキをいただけそうです。気分は北海道?

新年早々、ドタバタとしておりご挨拶が遅れましたが、今年もこんなブログですがよろしくお願いします。終わっちゃわないように頑張りま〜す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い寒い♪

2011-12-03 05:02:22 | ミュージカル&落語&ライブ&美術

昨日の寒さにはびっくりしました。ドアをあけたら冷蔵庫みたいな空気で、金曜日のパン屋さんもどうなることかと思いましたが、思いのほかたくさんの方に来ていただきました。

師走に入りなんだかあわただしくなりそうですが(いつもあわただしいですが)先月は湯河原温泉の楽しいイベントに行ってきたのでご紹介します。

お土産はもっといっぱいあったよ〜。この方は知らない噺家さん。

湯河原の町を噺家さん一緒に歩き、お土産やさんをめぐり、湯河原名物たんたん焼きそばを食して、落語を聴くというものです。詳細はこちら湯河原観光協会

用意してくれたお土産の箱に湯河原の名物の、きびもち、温泉饅頭、コロッケなどいただきながらお店の由来などを噺家さんが洒落をまじえて案内してくれるんですよ。今回は「三笑亭朝夢さん」でした。なかなかのイケメン噺家さんでしたよ〜。おはなしは「時そば」と「お見立て」。静岡から来てくれた友人も喜んでくれたようでよかったです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまねぎ100個できるかな?

2011-11-11 04:59:45 | 園芸

今朝は冷え込んでストーブをつけてパンを焼き始めています。

11月もなんだかイベント盛りだくさんでバタバタしております。この調子で行くと12月も足早に過ぎて行きそうな感じです。

11月9日にたまねぎ100本植えつけました。しゃがんで作業したので太ももが痛いです。上手くできたらあなたのところにも届くかも?

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

芸術の秋だから〜♪

2011-10-16 19:44:14 | ミュージカル&落語&ライブ&美術

今週は絵画鑑賞ウィークでした。

数年前に観て感動した「静岡市立美術館」で開催されているセガンティーニの絵。これで3回目だけど何度観ても清々しく晴れ晴れとした気持ちになります。(NHKさん画像をお借りしました)

そして、どこかの美術館で絵葉書を購入してから、どうしても実物を観たかった小倉遊亀さんのこちらの絵画です。三島の「佐野美術館」で観ることができました。絵画展が本日最終日とあってすごい混雑ぶりでしたが、たくさんの作品を観れて幸せなひとときを過ごせました。このところドタバタとしていたので、ゆっくり、時間を忘れて小一時間ですが鑑賞してきました。

ほのぼのとしていて、なんとも愛らしくて微笑ましくなる絵です。実物は身長サイズで大きなキャンバスでした。

明日からまた1週間頑張ります。風邪気味でしたがおかげで元気になりました

というのは、帰りに三島でうなぎを食べたから

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

種まき日和♪

2011-09-25 13:32:22 | 園芸

朝から曇り空の湯河原です。一気に秋めいてきましたね。体がついていきませんよ〜。今日はやわらかい秋の日差しなのでお花の種を蒔くにはもってこいの日です。

今回はセルトレイに蒔いて移植が楽になるようにしてみました。

レースフラワー&イタリアンパセリ&キンセンカ&デルフィニウム&ストロベリーキャンドル&スカビオサといった春に咲く花です。芽がでますように、しばらくしっかり水をあげなくちゃね。

買い物帰りに、大根第2弾の種を蒔いてきま〜す。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加