百南町内夏祭りその2

2008年08月25日 | Weblog
最後は花火。もちろん、ナイアガラの滝。
なぜか、私が司会を担当。
「それでは、夏祭りの最後を飾ります。ナイアガラの滝をどうぞ!」とアナウンスするが、手作りのナイアガラの花火の綱が絡み、町内青年部のみんなで絡みをほぐす。
仕切り直しで、もう一度
「みなさ~んお待たせいたしました。ナイアガラの滝でこの夏を締めくくりましょう!どうぞ!」
手作りだから、数十本あるナイアガラの花火を一本づつライターでつける。最後の花火をつける頃、はじめにつけた花火が消えてしまい。すごいきれいじゃなかったけど、子供達を楽しませようと頑張っている町内の大人がとてもかっこよく思えたし、それが当たり前にある文化のこの町内で生まれ育ったことがうれしくてなりません。この辺は過疎化が進み、子供も少なくなってきたけど、子供がいる限り、このお祭りを続けて行きたいと思う。
最後に百南青年部部長夫妻と記念撮影。
本当にご苦労様でした。



百南町内夏祭りその一番

2008年08月24日 | Weblog
実家で夏祭りがありました。私はかき氷とヨーヨーの係。何と言っても、焼きそば50円、綿菓子50円、みんな50円、町内張り切っております。焼きそばは、昔ヤンキーだった先輩。今日はとってもやさしかった(笑)今年は暑かったので、かき氷をメインに張り切りましたが生憎の雨で全く売れず、最終的には、残った氷で町内の子供達と雪合戦!!
抽選会は40点の景品に対し、応募者26名。同じ人が何回も当たる。一番抽選で当たったのが『5区の望月さん』、しかし、帰ってしまったのか呼んでも来ない。結局、雨の中残ってくれた町内の子供達と若干の大人でじゃん拳大会。
つづく、、。

心が9

2008年08月23日 | Weblog
昨日は職場の畑で雑草取りに明け暮れました。里芋は順調に大きななっております。ヨシヨシ。炎天下と思いきや、急に風が心地よく、今年の夏も終わりに近づいているのかなと、ちょっと寂しくなってみたり。色々思ってしまう。しかし、なぜ秋の風は心に沁みるのだろう。
人間の心は不思議でなりません。

最近グリーンラベル

2008年08月19日 | Weblog
16日のライブも無事に終わり、ミニ東京ツアーも無事終了。
改めて、音楽は自由であることを実感している。何か一つの区切りになったような。心がスーッと楽になった感じである。17日もらったグリーンラベル、味が薄いと思いながらも、今日で連続3日目、グリーンラベル最高!健康な感じだし、やさしい緑。好きな色なんです。

2008-08-16 09:04:36

2008年08月16日 | Weblog
久しぶりの『休日』

きれいな噴水、まだ3才位の子供がビショビショになりなが水遊びをしていので、思わず私も参戦!
それからは、子供と意気投合、私が子供に水をかけ、子供が私に水をかけ、キャハッハッと笑い合い。ただそれだけで楽しい訳。その後、環境省の警備の方に怒られ、夢の水上コラボレーションは終了となる。
子供のパフォーマンスは無限大。
どうも大人は想像力にふたをするようだ。

kubotaroad『ノルカソルカ』in下北沢440

2008年08月16日 | Weblog
14日下北沢440『ノルカソルカ』ツーマンライブ無事に終了。みんな来てくれて本当にありがとう!S50年の仲間で結成されたニベ君バンドは、非常にかっこよく、彼からにじみ出る雰囲気が、とても居心地よく楽しかった。クボタロードはやっぱりバンドが良いね。ドラムの真野ちゃん、切れがうん~とよかった。心が入ると音楽は変わる。
そう、心なんだ。

みなさんお待たせいたしました。クボタロードやるよん。

2008年08月09日 | kubotaroad
8ヶ月ぶりのクボタロードライブ。気合いが入ってまいりました。
この間、バンドでのライブがなかなかできずにいましたが、相変わらず人間くさく、胸に突き刺さるクボタロード音楽は健在であります。
みんな、ライブ会場にお集まり下さい。一緒に楽しもう!

宣伝させてもらいます。
kubotaroadライブ
http://ip.tosp.jp/i.asp?I=kubotaroad_3939

下北沢440
8/14(木)
タイトル:のる歌そる歌 その4
出演:kubotaroad/THE Happy Neet Show [ニベケイスケ vo, 松原隆行 g, 山崎輝明 b, 田部年宏 ds]
前売2000円/当日2500円(1order 500円別)
開場19:00/開演19:30
7/14より440電話予約開始:03-5481-4143(14:00~20:00)



8月16日新宿

micih.Birthday live



michi. Birthday LIVE 第1部 ☆~Midsummer Night’s Dream~☆

2008.08.16(SAT) Shinjuku RUIDO.K4



出演:DROWNING/ kubotaroad / S.Q.F / and more...

OPEN 17:00 / START 17:30

Ticket ADV2,500 / DOOR3,000 (D代別)



一般チケット発売:6月28日(土曜日)~

取扱:ローソンチケット・BIG-ONE・店頭


さゆ~るコンサート(本番)

2008年08月03日 | Weblog
天気は晴天。
昔懐かしい田園風景。毎年来ているのに変わらない風景。

音楽を奏でると鳥達が歌い出す。何て素敵なところなんだろう。

コンサートの後は,バーベキュー大会。
蚊に刺されながら、ビールを楽しみ、ビールを呑むと余計にさされる。
これが、バーベキューの醍醐味であります。

「さゆ~る」の意味は『野菜』と言う意味らしい。
もちろん、バーベーキューでも朝食でも、オーナーが作った新鮮野菜がやってくる。
斉藤であります。いや、最高であります。

今年は素敵な出会いがありました。
出会いって不思議です。
さゆ~るをきっかけに
広い地球上の中で、今この時に同じ時間を共有している瞬間が何とも不思議でならないわけです。

沢山語って、沢山歌って、沢山笑って、

僕にとってさゆ~るコンサートは、原点にもどれる大切な時間です。
来年またここに来て、いい感じの仲間と音楽を共有したい。

オーナーとペンションさゆ~るに泊まられた仲間と記念撮影。
オーナーさんありがとう!!!







さゆ~るコンサート

2008年08月02日 | Weblog
今日は長野県のペンションさゆ~るで音だま野外コンサート。となりのトトロに出てくる田園風景のモデルになったとも言われるほど、浅間山をバックにスンバらしい景色の中でのコンサート。このコンサートに参加して6年目になるのかな?
今日どんな音楽と人間に出会えるか楽しみです。