tu---

2012年08月05日 | 音楽療法
日本一短い名前の駅 津駅に下車

「いのちに寄り添う」ことを考える旅に三重県に来ています。

医療関係の方だけでなく、福祉関係 サービス業など様々な方が集まり、お話をしたり、語り合ってきました。
友情出演でピアニスト&マジシャンの大友剛も参加してくれました。
彼とは十数年前 出会った若僧の頃から「いのち」をテーマに あーでもない こーでもない いつも夜な夜な語り合ったことを思い出しました。

彼の弾くやさしい音色に心うたれました。

『いのち』はみんなのテーマです。
大きいも小さいもない。
誰からも支配されない。
ただ一つの「いのち」

「その人らしく生きる」

とにかく話したいことは沢山あるけど、胸の中

主催してくれた温かく素敵な音楽療法士さんとその仲間さん達に感謝。


沢山の元気をいただけた旅でした。


バンビーバイリンガル幼稚園《誕生会》

2011年03月03日 | 音楽療法
久しぶりにたいこ王子に依頼がありました。
たいこ王子に来てもらいたいと依頼がくるほど、この幼稚園はただ者ではない。

依頼は、幼稚園での誕生日会。今日は2人のバンビー仲間が誕生日を迎えました。
園長先生からバンビーの魅力を紹介してくれました。
木のぬくもりに囲まれたログハウスのような作りで、ここにいるだけで、癒されるのが第一印象でした。
誕生日会を拝見して、いいなぁと思ったのは、誕生日を迎える子ども達が、園の仲間に一冊の絵本をプレゼントするんです。
もうそれだけで、バンビーのファンになりました。

たいこ王子は張り切りました!!
バンビーの子ども達は元気いっぱい。大変盛り上がりました。笑いあり、笑いあり、笑いありの30分
先生は踊りだし、もう最高です。
音楽を通じすぐお友達になれました。


お誕生日おめでとうございます。
せっかくお友達になったので、また遊びにいくね。


かわいい家族とコラボ

2011年03月03日 | 音楽療法
 今日は、オアシスでご一緒している 『まなびんはるみん』の子どもちゃん(双子ちゃん)と音楽で遊んできました。

今日何を伝えたいかと言いますと、まなびんの家にたどり着くには、車で近所の家の中庭を通過していくのです。
そう、もちろん自分の庭のようにね。「大丈夫なんですか?」って聞いたら、「大丈夫」だって。そんな話しながら通過しようとすると、近所のおじさんが出て来て、やっぱり怒られると思ったら、「どうぞどうぞ」しかも笑顔。
そんな近所付き合いいいなって思いました。

子供達は、心から楽しんで自由に音楽と友だちになっている姿に、ビビッとくるわけでありあす。
温かな家族の風景。ちょっと憧れてしまいました。

また、遊ぼうね!

オアシスコンサートIN(永福学園)

2011年02月19日 | 音楽療法
都立永福学園PTA子育て支援事業
WINTER CONSERT
にいってきました。
1.ぷらいまりぃ中野のステージは心にグッと届くものがありました。
音楽療法グループということで、指導者の丸山先生は音楽療法士さんであり、同じ志を持ち仕事をしている方と出会えたことが、うれしくてなりませんでした。



2.オアシス
笑顔がかさなれば 空も飛べるはず ジャカランタ 星つむぎの歌 虹色の希望(ねがい)  感謝
の計6曲を送りました。選曲は、バンマスの小田さん。テーマ「つながり」
今回のオアシスは、ピアノボーカル小田ちゃん  フルートあやちゃん ギターボーカルさだちゃん パーカッションひとちゃんの4人で楽しんできました。



3.明治大学チアリーディングチームJAGUARS
スマイル スマイル スマイル
メンバー一人一人が笑顔、宙を舞い♪笑顔♪
チアリーディングをはじめて見ました。
本当にすごかった!エネルギーをもらえました。


4.ザ・マーガレット
永福学園の先生スタッフのみなさんのバンド。
子供達のボルテージは最高潮!!
先生方の演奏も上手で息ぴったしと思ったら、ドラムを担当担当していた先生が、名刺代わりCDを持って挨拶へ。
EB.Pというバンドを組んでいるらしく。CDも出していてね。オアシスの小田切さんや佐田さんもそうですが、学校の先生は多彩ですよ。感心します。早速もらったCD大切に聴きたいと思います。これからも交流が続けばいいな。

旅に出ると、出会いがある。

笑顔があると笑顔がひろがる。

この出会いに感謝して、明日を迎えよう。

そしたら、またいい出会いが待っているかもしれない。

まずは、この場所から勇気を持って一歩を足を踏み出すことなんだな。



今日も楽しかった。





求めていた音に出会いました。

2011年02月09日 | 音楽療法
ずっと、ずっっっと。会いたかった園部さんのスティールパン。

やっと会えました。
思った通り、いや、それ以上の音色に心ググッと来ました。
このスティールパンを緩和ケア病棟のラウンジに置いて患者さん家族、スタッフのみんなが自由に奏でられるようにしたい。そんな事考えています。

園部さん夫婦は音のようにやさしくユニーク。
とても素敵な方でした。
絶対に購入するぞ!!
今日からスティールパン貯金はじめます。だから、みんなにこの音を届けられるのは、早くても来年かな(笑)

今日はthenライブ楽しんできます!!




オアシスコンサート2011

2011年02月04日 | 音楽療法
今年も楽しいオアシスコンサートが無事に行われました。
子供達が自由に表現し飛び回ったり、歌ったり、手をつないだり。
本当に楽しい90分でした。

今回のセットはシンプルなmyドラム。とジャンベ。

そして、タケポンに教わった手品なんか披露してみたり。以外にうけて、やってみるもんだなと(笑)

今回演奏した曲の中に、佐田さんが198うん年に作った曲をやりました。
多分私が、まだ小学生??
『虹色の願い』という曲です。
「自由に生きることさ 心とざしてたら始まらない 飛び出そう 大空へ 夢を夢で終わらせないで 自由に生きることさ
心閉ざしたら始まらない 飛び出そう 大空へ 夢を夢でおわらせないで」

こころにグッときました。

オアシスコンサートのメンバー

リーダーの小田ちゃん(ボーカル&ピアノ&ギター)
     佐田さん (ギターボーカル)
     あやちゃん(フルート)
     赤松君(ベース)
     まなみん&はるみん
     ひとくん(ドラム&パーカッション)
楽しい仲間と楽しい音楽。そこに集う笑顔のみんな。裏方で頑張ってくれたお母様方本当にありがとう。

今年もオアシスコンサート大成功でしたよ?

妖精達のコンサート無事?終了

2010年11月02日 | 音楽療法

HONDAカーズ峡西 Presents
第3回子育て支援イベント
妖精達のコンサート ~あきふかき の まき~
満員御礼の中無事に終わる事ができました。

しずりんことおおたか静流さん、たけぽんこと大友剛とは久しぶりの共演でワクワクドキドキの中でしたが、ステージが始まれば、子供の笑顔、大人の笑顔、みんなの笑顔に救われ、楽しい時間となりました。

今回のイベントは三回目になりますが、主催者のHONDAカーズ峡西の金川さんをはじめ、企画を考える人、チラシを作ってくれる人、駐車場や準備を手伝ってくれる人、衣装を作ってくれたり、ジャックの帽子を作ってくれたり、多くの仲間、ボランティアさんがこの会を支えより楽しく温かい時間を作ろうと必死で動いてくれました。
子育て支援は、子供達が健康に育つことを目的としていますが、この企画は子供を守る大人達が、笑顔になれるように働きかけている思いに深く共感し感動しました。
大人頑張ってるよ。

まさに今ストレス社会のど真ん中。私も時間に追われ、笑顔でいられない瞬間があります。それではいけないと思いつつ、、。みんな急ぎすぎていないだろうか?!
最近のニュースをみても、とても心がギューとなることが多いです。
私が子供の頃、両親や近所のおじさんおばさんが、楽しい時間を作ってくれたように、これから巣立つ未来の子供達のために何ができるのだろうか、本気で考えたいと思いました。

しかし、楽しい時間でした。幸せ!!


「音は笑う」ですな。 みんなさんありがとう!

hito



武川小学校の音もだちからのお手紙

2010年10月06日 | 音楽療法
この間行ってきました。
音もだちになろうin武川小学校の音もだちから、写真と心のこもった感想とお手紙が届きました。
小学一年生の感想を読んで、自分の活動を見つめるいい機会になりました。
ここで紹介したいけど、私だけのものにさせて下さい。
多分、落ち込んだ時、悩んだ時このお手紙を読むと思う。
かけがえない贈り物ありがとう。大切にします。








スマイルミュージック

音楽療法

2010年02月10日 | 音楽療法
今日は桃のふるさと南アルプス市の病院に音楽療法へいってきました。
反応の乏しい方が、口ずさんだり、笑ったり、涙したり、小さな奇跡が今日もありました。
雨が降っていましたが、どことなしか春のかおりがしました。