2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記

大胆にも造船2隻目で縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。ちなみに潜水機能付き(予定)

宇宙戦艦ヤマト フィンスタビ化始動

2016-11-07 09:25:04 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記
てなわけで

赤城も片づいたことですし
ヤマトを進めていきませう

ただ・・・改修を決めてから月日が流れているので
思い出しながらですね~^^;

とりあえず メインエンジンばらしたままなのは
無視しておいて
めんどくさそうな フィンスタビから行きます!

はい!完成です(ぉぃ



まぁ 前にも見せてますしね^^;
とりあえず 全ての部品がそろったので 組み上げてみました~

ちなみに 上の方に小さく写っているのが
このフィンスタビの制御基板になります
この基板 設定した2種の舵角に スイッチ一つで切り替わる優れものなのですが

今回は はっきり言ってそう言う使い方しません(ぉぃ

リアルタイムでの舵角の制御になるので
この基板に付いてるボリュームを細工して
ジャイロ代わりに使用し 制御する予定です

でもって フィンスタビが作動するとこんな感じ



正直90度まで舵切れそうなんですが
そこまで動くとどうなんですかねぇ・・・^^;
逆に船の方向も変わるくらいになっちゃったりして・・・・

ただこのフィンスタビ・・・・
まだ加工中だったりします・・・
そう 殺人ウイングと呼ばれる尖った部分は
アルミの削り出しで作ってあるので良いですが
殺戮ウイングにするための 翼の削り出しが
写真で写っている側しかまだ出来ていません^^;
本当はフライスで削れば良かったんでしょうが
現状の翼の様子を見ながら手で削った方が良いかなぁ~とか思ったのが間違いでして・・・
結構時間を食われて 片側しか出来てない状況です^^;

そんなわけで本当なら 波動エンジンノズルに付けて~
動いているところを動画にあ~っぷ とか思ってたんですが
とてもとても><

とはいえ 進んでますので 年内には精進湖に行きたいところですね~^^;
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤城 定位置固定完了~ | トップ | 今日はメインエンジンで・・... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀グロシーマ)
2016-11-07 19:19:40
おお、まるで航空機のエレベーターの様ですね!
どのように動いて、どのように艦の姿勢制御に関わってくるのか楽しみです^^かなりのパワーがあるみたいですし
本当に、これだけで舵が切れるようになったりして(笑)

是非、制作頑張って下さい!またヤマトが航行する動画を楽しみに、首を長くして待っております…が、最近は冷え込んできているので体調を崩さぬよう養生されてくださいね!
Unknown (緋天)
2016-11-08 08:10:48
>銀グロシーマさん
ですね~まんま 飛行機の翼みたいになってます^^;
それも結構大きめに取ったのでどんな影響が出るやら・・・
姿勢制御が失敗しても方向制御が出来るようなら
そっちに切り替えちゃうって言うのも手ですけれどね^^;

波動エンジンや甲板など修理箇所が多いですが
何とか年内目指してがんばってみます~^^

お互い水物は水辺に行ってが本番で
水辺は今は寒いですからね~気をつけましょう~^^

コメントを投稿

宇宙戦艦ヤマト製作日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。