ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

高菜の本漬け

2017-04-15 18:09:26 | 

 

高菜の本漬けをしました。(粗漬けから11日目です)
粗漬けから引き上げ、水気を切って4斗樽に並べ、一段毎に唐辛子と昆布と塩を振りました。
塩は何パーセントとか言っても結局はいい加減、幾つになっても毎年が試行錯誤です。

姑は漬物名人でした。
未だに色んな人から「おばあちゃんの漬物は美味しかったよね~!」と言われます。
お惣菜屋さんが買いに来てたくらいですから。

姑は言ってました。
「こういうものは何が何グラムと計って出来るもんじゃない。
 自分でやってみて覚えるしかない。」って。

はあ~
そういうわけで、ワタクシ70過ぎても今尚未熟でございます。
今年はどんな味になるか、神のみぞ知る。。。ですねえ。

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オサボリ婆さん(ドジの巻) | トップ | ピアノ発表会と回るお寿司屋さん »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事