ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

仏教婦人会総会(29年度)

2017-05-16 20:26:13 | 日記

 
今日はお寺の仏教婦人会総会でした。
ご住職さん、会長さんのご挨拶に続いて、活動や会計の報告、そして布教使さんのご法話です。

今日もきみまろ顔負けの話術で、ご本堂の中は爆笑の渦でした。

例えばこんな小話。
「物忘れが治る薬がありますばい。私はそれでよくなったもんね。」
「へえ、何という薬な?」
「何やったかね・・? 忘れた・・!」

あはは。
ま、でも布教使さんですからね、大事なお話もなさいます。

「私たち老人は今までの経験を生かして、次の世代にお念仏の心を伝えていきましょう。
 お念仏の心とは、自分を零点だと思うこと。零点だと思えば争いは起こらないのです。」

「高倉健さんは、『幸せとは何か?』と問われた時に
『別れるのが辛くて辛くて堪らなくなるような人に出会うこと』と答えたそうです。
 皆さんもそういう人に出会って下さい。又そういう人になって下さい。」
と今日のご法話は締めくくられました。

 

さあ、昼食の後は懇親会。恒例となったビンゴゲームで又ひと騒ぎです(笑)

60数人の出席者に洩れなく景品が当たります。
肌布団のような大きいものからトイレットペーパー(12ロール!)まで様々です。
私は手作りの腕カバーとお茶の葉を戴きました。

 

布教使さんは『笑顔に勝る美人なし』ともおっしゃっていました。

今日のご本堂は美人であふれていましたよ。私を筆頭に!    
                               合掌

(※写真UPは了解頂いています。)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 靴下ハギレのリサイクル手芸... | トップ | 靴下ハギレ手芸(2) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む