湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

「きなんせ岩美」道の駅  (鳥取県)

2016-04-29 | 道の駅・SA・PA
「きなんせ岩美」道の駅に到着

新しくできた道の駅だ。

ここは、その昔、島根県「石見(いわみ)」地方から移住した人たちが作った村

名前に「いわみ」を残し、字は「岩美」としている・・

新しくできた道の駅で
館内はピカピカ~







「ばばあ」という深海魚の切り身が売られていた
「鍋料理」に入れると超美味しい!!と聞いたことがある。





大好物の干しカレイが、どっさり~安いし・・



お~蟹だ!!

蟹の産地だ!!ここは~!!

館内にはレストランもある



道の駅に隣接した「スーパー」がある。

車旅には、とっても有り難い環境!!
これからは、ここに立ち寄ることが多くなりそう!!

名前も気にいった。
「きなんせ岩美」 いいや~

道の駅を出ると

「岩井温泉」への道は左側・・
近くに岩井温泉があるし・・

ますます ご機嫌な立地条件だ・・

「お魚料理」+「スーパーマーケット」+「温泉地(岩井温泉)」

わあ~テンション上がる!!

周りの景色もいい~

家の屋根に 「赤瓦」別名「石州瓦」を使っているし・・

昔 島根県の石見地方を石州と言っていた。
そこの瓦を石州瓦という。
別名は「赤瓦」

この景色が 田舎っぽいのも 抜群にいい~!!

そうこうして 興奮していたら

目的地の 兵庫県・浜坂温泉に着いた。

うれしくなる海尽くしの車旅!!
最高!!
山陰海岸の車旅は 最高!!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取県~「白兎」道の駅まで | トップ | 渡辺水産レストラン(浜坂)  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兵庫県に一番近い・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-04-30 19:57:42
たぶん兵庫県に一番近い道の駅・・
私も、ここで小休止して駅スタンプなどを
確保して、この広い店舗を一回りしました
野菜から新鮮鮮魚まで・・道の駅と言うより
一寸したスーパーですよね だから昼間から
多くの買い物客で賑わっていました。
印象深い 道の駅でした。
返信する
字を間違えてました (hitareri)
2016-04-30 20:54:41
ワイコマさん
コメントありがとうございました。
おかげさまで「岩美」の字を「岩見」と間違えてUPしていることに気づけました。
そこで売っていた「ばばあ」(深海魚)の切り身・・
名前がすごいですが・・
鍋料理に入れて一度食してみたいものです・・
美味しいらしいです。
岩美町のソウルフードかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道の駅・SA・PA」カテゴリの最新記事