湯めぐり四方山話

湯めぐりは 人・風物との出会い

水俣の道の駅 「バラ園」

2013-01-11 | 紅葉・新緑・花
道の駅「水俣」で一泊し、芦北の温泉地に向かった。

「水俣」の道の駅は、昼間に休憩したことがあったが
車中泊で利用するのは、今回が初めてだった。

夕方、薄暗くなった頃、道の駅に着いた。
隣接したテニス場から元気のいい声が聞こえている。
この声は、夜は、10時くらいまで聞こえた。
「高校生の夜間テニス?」張りのある若い声・ボール音が心地よく響いて
いつまでも~にぎやかだったが・・
深夜や明け方は、実に静かな「道の駅」になった。

早朝、道の駅の周辺を歩くと、昨夜は気が付かなかった
「バラ園」を発見


















見事な花に心を奪われて・・夢中で撮影をした。

ふと気が付くと、同じようにバラを撮影している人に出会った。
「水俣の病院」に行くために、周辺の街から早朝に出かけてきて
時間待ちのため このバラ園で過ごしている人だった。

バラ園の場所は、以前チッソの水俣工場が建っていた場所で、
チッソ会社が埋め立てて、今は「バラ園」になっているという。
毎年「バラ祭り」という大会がここでは開かれて
たくさんの地から様々な種類のバラが持ってこられ
まるで「バラの花コンクール」みたいに華やかな大会になるという。

この人から水俣病についてや、この地にあったチッソ工場について話を聞いた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧島神宮 | トップ | 山荘の宿「天水」 (天ヶ瀬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉・新緑・花」カテゴリの最新記事