鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

茨エビのアヒージョ

2013年10月16日 | 料理 烏賊・蛸・海老・・他


イバラエビ [ イバラモエビ ] ( 茨藻海老 / 鬼海老・茨海老・ゴジラ海老・モヒカン海老 )
- Lebbeus groenlandicus (Fabricius,1775) -


おはようございます。
今日の料理は、茨海老のアヒージョ

イバラモエビは、先日お刺身をアップして、その第二弾です。

【参考】イバラエビ [ 茨藻海老 ] の料理 - お刺身、カプレーゼ ( 掲載 ; 2013年10月09日 )
http://blog.goo.ne.jp/hitaki99/e/6ef9f4f2a244557943fc26d48e25f8e6






( ↑ クリックで拡大 )






茨エビのアヒージョ

アヒージョは、スペインの大蒜を効かせた魚介のオリーブオイル煮。

最近ブームのようで、イタリアンレストランや居酒屋で色々メニューされるようになって来て、
スーパーなどでも、レトルト食品や、調理用のパック調味料も見かけるようになってきました。

しかし、こうした市販の化学調味料で味格付けされたマイルドなものより自分で造った方が美味しく出来ます。
特別に難しい調合を必要とした料理では無いので、シンプルに自作がお勧めです。

今日は、先日も掲載した南部鉄器のミニパンを使って、お独り様仕様のアヒージョにしました。
南部鉄器の掲載は、 こちら と、 こちら





オリーブオイルをミニパンにたっぷり注ぎ、大蒜のスライスと鷹の爪を加えて静かに煮立てます。
沸騰させずに、極弱火でコトコト煮て大蒜がうっすら色付いてきた辺りで、他の具材を加えて静かに煮ます。

余りボコボコ煮たてたり、オイルから煙が上がるほど油温を上げると、煮るというより、素揚げみたいになってしまうので気を付けたいですね。




今回は、茨海老と共に色々な魚介を加えて造ってます。
こちらは、ムール貝帆立の稚貝




帆立の稚貝はたっぷり使っているけど、貝殻付きはガサ張るので、殻付きは数個にして、剥き身を使っています。

稚貝なので餌の関係で貝毒は余り気にする必要はないのですが、
この夏に貝毒の発生が有ったばかりなので、内臓だけは取り除いて使っています。




こちらは、今が旬。大量に出回り出した おこちゃま槍烏賊

小振りな育ち盛りの槍烏賊は、とても柔らかく美味しいです。
大きく育った♂も迫力あって魅力的だけど、ジンドウイカ(花いか、ヒイカ)のように小さい槍烏賊の子供も美味しいですよ~。




そして、ハタケシメジ の後ろの海老は、味覚を比較したくて、ブラックタイガー も使ってます。

ブラックタイガーは大量に激安で流通されている輸入海老だけど、
伊勢海老の仲間なので、味覚はとても良いです。

しかし、イバラエビのぷるぷるした食感と旨味には少し及ばない感じを受けます。
やっぱりイバラエビは、お刺身も良いけど、加熱調理も評判通り美味しいです!

今回は特に味付けはしないでシンプルにオリーブオイル煮にして、小皿に取り分けて岩塩と胡椒の粗挽きを振って味わいました。
シンプル イズ ベスト。変に味付けするより、この方がおいしいです。。

たっぷり使ったオリーブオイルには、魚介のエキス、大蒜の香味などがたっぷり染み出ているので無駄にはなりません。
パスタに使ったり、野菜炒めや、炒飯など、いろいろ使えて重宝しますね。


イバラエビのアヒージョ、とても美味しかったわ。お勧めです!


最後まで読んでくれてありがとう。また、暇な時にでも遊びに来てくださいね。

しばしのお別れに、↓ ぽちっとクリックして頂けると、嬉しいです !
これを励みに、もう少し頑張ります。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Liza_tan)
2013-10-16 10:19:35
おっはよう(^_^) 、台風被害が出ていますが、鶲さんの家はだいじょうぶですか? うちの方はこれからだけど、コースがズレてるので楽観視してます・・
アヒージョはすっかりブームになって知名度もあがってきましたね、マイルドでコクがあってオリーブオイルの素晴らしさが際立ち美味しいわ
食べ過ぎなければヘルシーだし日本人好みかな? しかし、書かれてるように余り味付けしないでシンプルなオイル・大蒜・塩が良さそう
このエビは、うちの辺りは「鬼えび」「棘えび」と呼ばれ、時々売られてます、美味しいけど水揚げは少ないみたいで残念だわ
Unknown (とんすい )
2013-10-16 12:07:57
おはようございます。台風被害が凄いですね。伊豆大島が大変な事になってるみたい・・・・。

今日は、魚介のアヒージョね。
我が家も、最近頻繁にアヒージョにしてます。

食べ終わった後のオイルが絶品!
様々な料理に使えて美味しく味わえます。
Unknown (Fuyu)
2013-10-16 14:32:43
うわぁ~、美味しそうなアヒージョ !
魚介たっぷりで、オリーブオイルのマイルドな感じが伝わってくるわ。
私もやってみよっ! 4人家族なので大きなフライパンにたっぷり魚介でできそう。

残りのオイルも、エキスがたんまり染み出ていて、
これを使えば、パスタなどは具材不要で美味しく味わえそうですね。
Unknown (まるかつ)
2013-10-16 14:38:50
これだけ盛りだくさんに美味しい食材が入ると、
「茨エビの~」というタイトルがちょっと...という感じですかね?
もっとふさわしいタイトルがあるような気がしてなりません。
豪華絢爛な魚介類スペイン鍋 (ヒトリシズカ)
2013-10-16 16:38:32
ヒタキさん

イバラエビを中心に魚介類と野菜などを具沢山に入れたスペイン風鍋ともいえるアヒージョは、とても美味しそうです。
ムール貝 と 帆立の稚貝からもいい出しがでそうです。
これが一人前なのでしょうか。グルメはグルマンということでしょうか。

このアヒージョの画像を見ると、他のチームであれば、スタープレーヤーをはれる選手を2チーム分、一軍に盛り込んだジャイアンツの選手たちのように見えてきました。

イバラエビは、坂本勇人内野手なのでしょうか。

今日午後6時からは、ヒタキさんは何をお食べになるのでしょうか。鯉こくではないと思います。

内海投手が粘りよく投げて、ヒタキさんのお酒が一層美味しく進むことを祈っています。
> りざたん (鶲)
2013-10-16 22:33:28
まいどぉ~。伊豆大島は、大変な被害になってしまいましたね。
うちの方は、寝てるうちに過ぎ去ってしまい、被害らしい被害はなかったです。。

りざたんは、かなり海老好きなんだよね。ガラエビの入荷があればアップしたいけど、最近見かけてないんですよね~。
海老って、いろいろな種類があって、それぞれ味覚が個性的なので楽しめるよね。
> とんすいさん (鶲)
2013-10-16 22:34:02
こんばんは。いつもありがとう。
こんな魚介のエキス入りのオイルならウェルカムですよね。
なんにでも使えて便利なので、必要以上にたっぷり使ったアヒージョにしたのよ。
> Fuyuさん (鶲)
2013-10-16 22:34:36
お晩です~。
すき焼きみたいに、具材を用意しておいて、卓上コンロでオイルを温めながらアヒージョを味わうのも良いかもね。
大勢で突っついて味わうのも美味しそう。我が家は、魚食系はわたしだけなので余り喜ばれないけどね。(笑)
> まるかつさん (鶲)
2013-10-16 22:35:21
こんばんは。
いろいろ魚介を詰め込んでたっぷりエキスが染み出ておいしかったわ。ムール貝の味覚がとても強かったです。
茨海老も5尾使って、タイトル通り「茨エビのアヒージョ」状態だったんだけど、
あまりにもごちゃごちゃし過ぎて恥ずかしいので、中央に主賓の茨エビを一尾だけ据えて、周りにお供を散りばめたんです。
そしたら、言われるように「茨エビのアヒージョ」という感じではなくなってしまいましたね。。
茨エビだけミニパンに浮かせて、お供は小皿に盛りつけてアップすべきだったかな、なんて思ってます。
> ヒトリシズカさん (鶲)
2013-10-16 22:36:35
こんばんは。
盛りだくさんにみえるけど、それほどでもないんですよ。
なにしろ、このミニパンはとても小さいので、たっぷり盛ってもたいした事は無いんです。
基本的に、わたしはそれほど大食志向ではないし、炭水化物は控え目なので、この程度はぺろりんなの。(笑)

今日は良い試合でしたね。
満塁で三振したハヤト君の意地の同点弾が飛び出した時、もうCSは終わったな、と確信しましたよ。
初戦さえ取れば、もうあとは調整試合。明日のマエケンには予定通り勝利をプレゼントして、広島銀行に来季の高額配当をお願いしましょう。(笑)
明日は、菅野の予定みたいだけど、温存して、調子の出ない宮国か、若手のホープの今村あたりをテストしてみても良さそうにおもってます。
そいう事で、今宵は美酒に酔いしれそう(^_^)/ 、 アナゴさんは、ヤケ酒でしょうけど.....(^_^;

コメントを投稿