鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

アブラボウズの西京白味噌クリームソース

2015年01月12日 | ◆ パスタハウスひたき 目標868皿

こんにちは~

アニサキスの恐怖に怯えながらも、何時も通りに、呑気にぬくぬく朝寝の鶲さんです。
目覚めて確信しました、アニサキスの危険は過ぎ去った、もう心配ないってね。

良かった、良かった

それでは、連休最終日なので、パスタハウスひたき で軽くブランチと行きましょう

軽くといいながら、かなり重いお魚なんですが.....(^_^;



この写真は昨年掲載のものの再掲載です。

アブラボウズ(油坊主)
- Erilepis zonifer (Lockington,1880) -

さて、今日は アブラボウズ

ぐはっ! またもや厄介なお魚の登場ですね。これが鶲さんのブログです。(笑)

異常気象の影響か、何故か昨年はいたるところで深海の主 アブラボウズ に出逢いました。
わたしの身長くらいあって、体重も殆ど同じくらいの巨大な油坊主。
B.W.H.も似たりよったり?、でも脂の乗りは油坊主が遥かに勝りますね。(笑)

3回続けて出合ったんですよね。

魚屋のオヤジさんから、丸買いしない? 安くしとくよ、って言われたけど、どう考えても食べ切れそうも無いのでキッパリお断りしたんですよね。
わたしひとりではとてもじゃないけど持ち上げる事も出来ないし、持ち帰るには最低 軽トラックくらいないと難しいですからね。

そしたら、その帰り道に立ち寄った郊外のごく普通の量販スーパーでアブラボウズの切身を発見。
アブラガレイの見間違いかななんて一瞬思ったけど、まぎれもなくアブラボウズでした。
こんなに続けて出逢うのは何か縁が有るのかもしれない、っと思い怖いもの食べたさもあってその切身を購入してみました。

そんな昨年のアブラボウズの掲載は、コチラです。

アブラボウズの焼き饂飩 (2013年05月13日掲載)
http://blog.goo.ne.jp/hitaki99/e/b275767310b153412cdb25c0ffcb5f3b

アブラボウズの味噌漬け焼き (2013年04月25日掲載)
http://blog.goo.ne.jp/hitaki99/e/b49b2722b54320a48f40d7fef0bcdbed


アブラボウズは、異常脂質(グリセリド)を含み、脂を消化しきれず腹をこわして下痢などの腹痛を起こす可能性がある、とされています。
1食につき刺身で60g以上、焼き身で120g以上食さないように、との行政指導されてます。

厚生労働省の 「自然毒のリスクプロファイル」 にも記載されているので、興味ある人は閲覧してみてくださいね。

http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/animal_08.html

尚、まるかつさん は、この深海の主、油坊主 を釣りあげて、仲間とガッツリ食べまくったとか。
まるかつさんと、そのお仲間の胃袋は、ドンコ並みに強靭だし、胆嚢の機能も鍛えられていて へっちゃら だったみたいだけど、
ヨイコは真似しない方が無難かも。(笑)



今日は、久々にその油坊主の切身の入荷があったので、入手してパスタにしてみました。





パスタハウスひたき No.002/868
アブラボウズの西京白味噌クリームソース

入手したアブラボウズの切身は味噌漬け加工されていたので、今日は味噌パスタにする事にしました。
西京白味噌とクリームソースを併せて、アブラボウズに対峙しようという目論見です。




まず、味噌漬けの味噌は綺麗に拭き取り、切り分けてフライパンで炒めます。

油は敷かずに素炒めで充分。ちょっと過熱しただけで、アブラボウズの魚肉から無限に湧き出して来るように脂がジブジブと フライパンに充満します。

余りにも大量に出る脂で途中から炒めていると言うより、素揚げしているような状態になる程です。(笑)
この脂は旨味も含んでいるとはいえ、余りにも大量なので、キッチンペーパーでどんどん拭き取って行きながら何とか炒め上げました。

炒めたら脂が抜けて、魚肉がずいぶん ちっこくなっちゃった 様に見えるのは、気のせいかしら?? (笑)

今日は、アブラボウズなんだから、上品にソテーではなく、ワイルドに焦げ付くくらいなイメージで強火でソテーしてみました。

炒めの仕上げで白ワインを加え、少し蒸したら魚肉はバットに取り出しておきます。




続いて、ソテーした煮汁(脂)と白ワインの煮液に、バター、生クリームを加え、今回はオレガノで風味付け。

半量くらいに煮詰めておいて、最後に西京白味噌を加え、攪拌して最終的に味決めして、ソテーした魚肉を戻し、
茹で上がった麺を絡めて、はい完成~

お皿に盛りつけてから、軽くEx.バージンオイルを降ってます。




今回は、フレッシュのイタリアンパセリを添える予定だったけど、和風の西京味噌なので、貝割れ大根に変更しました。
イタリアンテイストのパスタではないので、こっちの方が味覚との相性が良さそうですね。


味わってみると、目論見通り、西京白味噌と生クリームの煮詰まったソースはとても濃厚で美味しかったですよ~。
アブラボウズの魚肉とも相性が良く、なかなか良いハーモニーを奏でてくれました。

美味しかったですよ~


アブラボウズの食後はコレを忘れずにね。(笑) ↓





っと言う事で、今日はここまで。
さて、三連休もあっという間に終りです。

また、新たな一週間、気合い入れて行きましょう~


じゃあまたね~






◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も、ぽちっとクリックして頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

何時も応援ありがとう。これを励みに、もう少し頑張ります。



にほんブログ村 魚料理
人気ブログランキング 家庭料理


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Olaq-5)
2015-01-12 11:50:04
鶲さん、おはようございます。
新年初登場です。今年も宜しくお願いします。

来週からまた海外出張で暫く訪問できませんが、頑張って活動してくださいね。
無事帰ってきたらまた顔を出します。

久々に油坊主のお出ましだね。
鶲さんは、油坊主みたいなメリハリのないスタイルなのかなぁ? (笑)
あんなオタマジャクシの親分とは随分とスタイル的には違うと思うけどな。

それはともかく西京味噌とクリームソースは良く合って、美味しい組み合わせになるんだよね。
和風味噌パスタにするには、一番上品だし、味覚的なセンスも良くて間違いのない組み合わせですよ。

信州味噌や赤味噌なんかだと、味噌汁にパスタ麺みたいなジャンクフードになっちゃうもんなぁ。(笑)

貝割れのトッピングも梅にウグイス。美味しそうです。
返信する
パスタハウスひたきの第二弾 (Salasarrar)
2015-01-12 13:11:02
鶲さん、おっはよう。(^_^)

パスタハウスひたきの第二弾。アブラボウズというのが、いかにも鶲さんらしくて笑っちゃいました。

アブラボウズがどんな魚なのか知識は薄いのですけど、その名称と、鶲さんの文章から、その魚肉の感じはヒシヒシと伝わって来ます。

西京味噌とクリームソースは、私も好きで良く併せて使かっていますよ。色合いがオフホワイトになって、まろやかなビジュアルになるのでお洒落です。
そして、味覚もマイルドなので、優しい感じのパスタに仕上がりますね。

ハリハリ系の好きな鶲さんとしたら対極の味覚だけど、たまにはこういうのも良いと思います。
返信する
鶲さんの二皿目。御馳走になります。 (ぺんね)
2015-01-12 14:00:05
こんにちは。
私も今日のお昼はパスタ。真鱈のクリームソースを造り味わったばかりです。

鶲さんの二皿目。御馳走になります。

一昨日パスタをアップしたばかりだったので、
まさか今日もパスタとは思わず、見逃すところでした。

アブラボウズは食べた事は無いけど、
鶲さんの一年前の記事を読んで、あれば買ってみたいと思ってました。
残んながらうちの方にはやってきませんねぇ。

西京味噌と生クリームは、とても相性が良いですよ。
赤味噌とかだと少し喧嘩しちゃうけど、西京味噌はバッチシです。

とてもマイルドでクリーミーになるので、激辛党の鶲さん向きではないけど、
バリエーシュンとしてはマスターしておきたい基本ソースだと思います。

味噌と、生クリーム、バターという焦げ易い三人衆の揃い踏みなので、
杓文字でまぜまぜしながら優しく造らないと失敗しますね。
返信する
Unknown (まるかつ)
2015-01-12 14:01:32
バラムツやアブラソコムツの脂は人間が消化できないワックス成分なので、食品衛生法でも販売が禁止されています。
食べた事あるけどメチャ旨なんですよ。でも「刺身3切れ以内にしておきな!」と言われました。それ以上食べると、本人の意識無く、下から流れ出てしまうそうで大変な事になる様です。
アブラボウズはその成分とは違い、人間が消化できるグリセリドです。但し含有量が半端ないので、ドンコの様なお腹の持ち主じゃないと、痛くなる可能性大なんですね。
これまた美味しい魚ですよ、特にしゃぶしゃぶお勧め。

大型は脂が強いため1年間冷凍倉庫に入れられ、その後切り身になって流通すると聞いたことがあります。

魚食マニアとしてはちゃんと味わっておきたい魚の一つですね!!
返信する
Unknown (アナゴ)
2015-01-12 15:54:28
こんにちは。
アブラボウズって魚屋でお目にかかったことがありません。私は一時、北海道の室蘭にいたことがあるんですが、室蘭市立水族館のシンボルがアブラボウズでした。
http://www.web-aquarium.net/aquarium/aq_060.html
一度食べてみたいです。高級魚のクエに偽装される、なんてこともあるらしいし、さぞ美味しいんでしょうね。
ドンコのような胃は持ち合わせていないので恐るおそるですが。
返信する
アブラボウズ (ELLE'min)
2015-01-12 17:25:37
鶲さん、こんばんは。

昨年の味噌漬けのアブラボウズは宮城産っていってたよね。
恐らく今回のも同じ出所じゃないかと思います。
三陸沖の深海で挙がるアブラボウズを加工して業販ルートで出荷している専門の
水産加工会社があると聞いてますから多分そこの製品だと思うな。

まるかつさんが書かれているように、かなり脂抜きの処置は取られていると思います。
ナマに近いのを大量流通させてしまうと、脂にアタった人が必ず出て来て社会問題になる危険もあるのでね。
そもそも厚生労働省で注意喚起しているほどのモノですから。

それでも脂が強烈なのは、流石にアブラボウズ。只者ではありません。(笑)

それはさておき、美味しそうなパスタに仕上がりましたね。
鶲さんには、こんな感じのパスタが似合いそうな気がするなぁ。
御馳走になりたいとマジ出思いましたよ!

アニサキスは、お刺身大好き人間には避けて通れない試練です。
最低限の注意はしていないと、そのうちに痛い目に合うと思うので、私もかなり警戒しています。
うちの近辺では、アニサキスで病院に担ぎ込まれた人が何人も居ますよ。

たいがいが、サクラマス、サバ、そしてスルメイカのゴロだと聞いています。
返信する
危うく見逃すところでした。 (なんちゃん)
2015-01-12 22:43:11
鶲お姉さま、こんばんは。出来の悪い妹のなんちゃんです。(^_^)
完全に油断していて「パスタハウスひたき」の第二弾を見逃すところでした。
まさかこんなに早く第二作がアップあるなんて想定外だったです。

868皿全てコメ入れるなんて大見栄切って、二皿目で脱落なんてなったら大恥です。
良かったぁ、これからは気を付けないとなぁ。

アブラボウズは怖いけど、今日のパスタはクリーミーでマイルドそうで美味しそうね。
なんちゃんは、西京味噌と生クリームを合わせた事はないので、今度トライしてみますね。
返信する
> Olaq-5さん ()
2015-01-13 13:31:54
おはようございます~、お久しぶりです。今年も宜しくお願いしますね。
当ブログのプログレ、アンビエント担当大臣としての職務を期待しています。(笑)
今年もB.イーノ聴きながら頑張って行きましょう。

また海外出張ですか? お疲れ様です。
世界中不穏な空気なので、変な事件に巻き込まれないように願ってますよ。
帰ってきたら、また寄ってくださいね。それまでこのブログが続いていると良いのですが...(^_^;
返信する
> Salasarrarさん ()
2015-01-13 13:32:35
おはようございます~。今日は近場の公園まで出かけて散歩して帰って来ました。
公園には、シジュウカラが沢山いましたよ。ツッピー、ツィ、ツィと賑やかでした。
相変わらず忙しく小刻みなステップを踏んで動きまわり元気いっぱいですね。

わたしは基本は刺激系のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノなんだけど、
厳冬期は、ほっこりクリーム系パスタが多くなるんですよ。
返信する
> ぺんねさん ()
2015-01-13 13:33:17
おはようございます~。
この冬はパスタがかなり多くなりそうなので期待していてくださいね。
でも専門家のペンネさんを唸らせるようなのはなかなか難しいので、オーソドックスに行きます。
良いアイデアがあったらアドバイスをお願いしますね~。

次回は、いよいよ「ペンネ」をアップの予定です。御笑覧くだされ。。
返信する

コメントを投稿