鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

アブラボウズの味噌漬け焼き

2013年04月25日 | 料理 魚類

アブラボウズ(油坊主)
- Erilepis zonifer (Lockington,1880) -


先日たまたまアブラボウズの事をこのブログに書いたら
何の因果か、今日そのアブラボウズの切身が売られていたので、買ってみました。
専門の魚屋ではなく、ごく普通の量販スーパーに置いてあったので唖然・・・・、ちょっと驚きました。

異常気象の影響か、海底の火山活動なのか、あるいは地震の前兆か、理由は解らないけど、
深海魚が浅い位置で大量に漁獲されているようです。

それと関係あるのか、最近大きなアブラボウズを魚屋さんの店頭で三回続けて見かけてました。

専門の魚屋さんなら珍しいのもたまには入荷するし、驚きはしないのですが、
ごく普通の量販スーパーにあったのは、少し驚きです。

買う人がいるのかしら? ( わたしが買ったわけだから、少なくとも一人は購入者がいたという事ですが/笑 )

商品は、切身で味噌漬けになってました。写真の2切れで498円でした。
宮城・塩釜産の表示でした。



アブラボウズの味噌漬け焼き

わたしがアブラボウズを味わうのは、10年振りくらいで、おそらく三度目だと思います。
10年ほど前、逗子の海鮮居酒屋で煮付けを味わいました。

身構えて食べたけど、美味しかったですよ。
そんなに恐れるほど脂ギッシュでもなかったけど、煮汁は脂でドロドロだったなぁ。(笑)

今回は味噌漬けになっていたので、味噌を洗い流しキッチンペーパーで水分を落として網焼きにしました。

真面目に確認しながら味わってみると、脂ののりは確かに強いけど、ドン引きする程でも無かったわ。
旨味もあって、なかなか美味しいじゃないですか。




アブラボウズの基礎データは以下の通り。

体の約40%が脂肪分で、筋肉の脂質含量は、50%近くに達する。
異常脂質(グリセリド)を含み、脂を消化しきれず腹をこわして下痢などの腹痛を起こす可能性がある。

地方自治体では、1食につき刺身で60g以上、焼き身で120g以上食さないように、との行政指導。

厚生労働省の「自然毒のリスクプロファイル」 にバラムツ、アブラソコムツと共にアブラボウズの三種が記載されてます。

http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/animal_08.html

まあ、量販スーパーで売られてるほどのものなので、そんなに気にせず味わいたいですけどね。





本日の仲好こよしは、行者にんにく と青唐辛子の炒め物

ハリハリよ~ (笑)




表面を香味油で、炒り焦がした「ごろごろ小芋」

久しぶりの登場ね。わたしの大好物 !






行きつけのスーパーに出かけたら
駐車場に仮設のテント小屋を設置してました

ゴールデンウイークに、このテントで特売セールを企画しているようです。

そういえば、毎年この時期に産地直送の特売なんか催されてるのよね。
ここ二年は、震災支援の東北物産展だったけど、今年のテーマは何でしょうか?

面白い食材と出逢えると楽しいのですけど
ゴールデンウィークは、混雑して大変、駐車場も満杯で右往左往・・・


こんな時代だから、流通業者も頑張らなくちゃあね

頑張れアベノミクス ! 一気にバブルへ突入だぁ~ ! (笑)






何時も応援ありがとうございます m(_ _)m
また、今日も、ぽちっとクリックして頂けるととっても嬉しいです。

これを励みに、もう少し頑張りますから。。 m(_ _)m

.にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (潮風)
2013-04-25 11:33:34
アブラボウズが普通のスーパーで売られてるとは笑ってしまうなあ。
うちの方では、まずあり得ない。
春の珍事かもしれないな。

脂の乗り至上主義を否定的なひたきさんには、対極にある味覚だったんだろうな。
今日の味覚レポートは、いつものようなテンションではく、かなり冷めてる。(笑)
返信する
Unknown (まるかつ)
2013-04-25 12:15:25
去年アブラボウズを釣ったときは、寿司屋に持ち込んで仲間たちと食べまくりました。

刺身・寿司・煮付け・蓮根蒸し・しゃぶしゃぶと、厚労省真っ青な量を食べましたが、全員問題無し。
大型ではなく10kg未満の赤ちゃんだったので問題なく美味しく食べられましたよ。

厚労省のHPでも書かれていますが、アブラボウズとバラムツ・アブラソコムツは油の成分が違います。
でも並べて書いちゃうと危険度が同じだと勘違いされちゃいますね...。

バラムツも食べたことありますが、刺身2切れまでにしておけと忠告されました。(かなり旨いです)
たくさん食べると本人の意識と関係なく出てしまうそうですよ。(おもらし必至)
アブラボウズも大きいとたくさん食べるのは危険で、1年保冷倉庫に寝かせてから切り身で出荷するなんて話も漁師から聞いたことがあります。

アブラボウズは禁止されてしませんし、スーパーで売っていても不思議はないですね。小田原地区ではポピュラーな人気切り身ですからね。
ひたきさんが「ドン引きするほどでもなかった」と書いている位ですから、寝かせた物かもしれませんね。

マニアとしては食べておきたい魚だと思います。
返信する
Unknown (なんちゃん)
2013-04-25 15:28:45
アブラボウズとは、凄い名前でびっくり。
ヨロイイタチウオのときも驚きましたけど...

私は見た事も、聞いた事もありませんでした。
勿論食べた事も無いです。

怖いもの見たさで、もし売っていたら食べてみたいな。(^。^)
返信する
Unknown (はるさん)
2013-04-25 18:47:29
ひたきさん こんばんは(^^♪
アブラボウズって~~~~キョエ~!
食べちゃいけないって‥!?
まあ、スーパーで売られているんだから
安全なんでしょうけど‥ビックリ!
行者にんにく、アブラっぽいものにドンピシャ!
栽培物でも十分楽しんでいただけたのでは!?
ちなみに、100株、3,000円で売られているそうですよ。
野生のものを採りに行くのはもう少し先のよう。
つくしだってまだまだなんだもの(^_^;)
楽しみ~!
(顔文字2個なら大丈夫かな?)‥エイッ!
返信する
Unknown (アナゴ)
2013-04-25 19:55:26
今晩は!

アブラボウズはですねェ、室蘭の水族館のシンボルフィッシュになっています。よろしくお願いします!

http://www.web-aquarium.net/aquarium/aq_060.html

私はまだ食べたことがないんです。買えるんでうねぇ。うらやましい。
刺身はどうでしょうかねえ?
(と、なんでも刺身教の神様がささやいております。)
返信する
> 潮風さん ()
2013-04-26 00:17:26
テンション低かったですかぁ?
それほどでもないとは思ってるけど。(笑)
まあ、喜んで食べたいと言う方向ではなかったかも。(想定内)
返信する
> まるかつさん ()
2013-04-26 00:18:25
さすがまるかつさん、がっちり釣り揚げてるんですね。凄いです。

まるかつさんの、釣り仲間は、つわもの揃いで、
胃袋に、ちょっとやそっとの脂なんて分解しちゃう免疫を備えてるんじゃないですか? (笑)

バラムツも食べられたんですか、わたしも一度は味わってみたいわ。
でも、お刺身一切れにしておきます。。 胃袋に免疫を備えてないので。(笑)
返信する
> なんちゃん ()
2013-04-26 00:19:20
お魚の名前って面白いですよね。
アカxxとか、クロxx みたいのって味気ないけど、
ヨロイイタチウオとかアブラボウズは笑っちゃうわね。
返信する
> はるさん ()
2013-04-26 00:21:07
アブラボウズは、小さいのは沿岸部の浅いところにもいるみたいなので、是非釣り上げてください。
小さいと言っても、5キロくらいはありそうですが。
200キロなんてのを釣り上げたら、一生自慢できますね。(笑)

行者にんにく、やっと出逢えました。

そして、待ちに待った 「あのお魚」 もついにゲット !
ルイベにして味わいたいので、今は冷蔵庫でお休み中ですけどね。
わざわざルイベにするなんて、種類は、言わなくても分かっちゃいますね !
返信する
> アナゴさん ()
2013-04-26 00:22:35
今回は、ごく普通のスーパーマーケットに並んでいて唖然としました。
切身で売られているのは初めて見ました。
定期的に入荷があるのか、一度だけなのかは分かりませんけどね。

お刺身は多分美味しいと思いますよ。
クエと偽って販売した業者が二件摘発されているらしいので、不味い筈はないと思います。
ただ、100キロもあるようなのだと、かなり危険かも。
ブグ毒とは違うので、命と引き換えにする覚悟までは必要無さそうですけどね。(笑)
返信する

コメントを投稿