鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

炙りビン長マグロの握り寿司

2015年02月10日 | ◆ 割烹寿司ひたき 目標3085貫

おはようございます~

`ニッパチ`は小売業にとって鬼門と言われていますね。
一年の中でも、どうしても2月と、8月は売り上げが伸びなくて小売業は苦戦するようです。

そんなのもあって、この時期の量販スーパーなどでは、様々なセールを打ったり、色々な企画を催して購買意欲を煽ろうと懸命です。
わたしの行きつけの郊外型量販スーパーも、ハズれ無しの福引きをやってましたぁ。

昨年末の「年末ジャンボ」で、7億円の夢を抱いたけど、カスリもしないクジ運の無い鶲さんなので「ハズれ無し」というのに惹かれてしまいます。。
そういえば、子供の頃からお年玉付き年賀はがきなんて、当った記憶があるのは切手シートくらいで、全て外れ続けていたしなぁ。。

千円の買い物で福引き一回できるというシステム。
今回は二千数百円の買い物だったので、2枚の福引き券を貰い、今日こそは、っと気合いを入れて籤引きに挑んだ鶲さんです。

一等は、アシスト付き電動自転車かぁ。。
余り欲しくないなぁ。仕方ないから親戚のオバチャンにプレゼントすれば喜ばれるかな?
なんて考えながら順番待ちをしていた鶲さんです。
でも、そんな 捕らぬ狸の皮算用 は、当選してから悩めば良いのよね。なにしろ籤運が無いから当たる筈もないし....。

そして順番が来て、えいやぁ~と籤引機をガラガラっと回転させて転がり出て来たのは黄色いびぃ~球。
「オメデトウ御座います。医療品Bセットとの引きかえの当たりでぇす」、っと係の事務のお姉さんに言われて、引きかえコーナーに行くと、
歯磨粉とか、うがい薬のボトルとか、並んでいて、そんなに大した当たりではなかったのは一目瞭然。

そこで鶲さんが選んだのは、バンドエイド



常備していたのが終ってしまいそうだったので、そろそろ買って来ようと思ってたところだったんですよね。
これは丁度良かった、とバンドエイドを貰ってきました。

そして最後の一回。今度は、緑色のびぃ~球が出て来ました。
「生鮮食品Bセットとの引きかえ」だという事でした。

そして引きかえコーナーに出向くと、なかなかゴージャスで、大喜びだったんですよぉ~。

まず目についたのは、和牛サーロインステーキの2枚入りパック。色合いが綺麗だし、サシの具合も良い感じ、肉厚で美味しそうです。
他には、と見まわすと、巨大なズワイ蟹のボイル脚肉があり、4本の長い脚に大きな爪付きの腕、そして脚の付け根に蟹肉たっぷりの♂ズワイの半身でした。
この冬は、♀ズワイの香箱蟹には大変お世話になっているものの、巨大な♂のズワイとは無縁の鶲さんです。

ウキウキしていたんだけど、何か嫌な予感がしてその引きかえコーナーのプレートを良く見ると、生鮮食品Aセットとの引き代えコーナーだったんですよねぇ。。

ガックシして隣の生鮮食品Bセットとの引き代えコーナーに行くと、明らかに格落ちで....とほほ、のわたしでした。
世の中、そんなに上手くいくもんじゃないって事ですね。まして籤運の無いわたしなので、起死回生の逆転ホームランなんて期待してはいけません。。

でもまあ、生鮮食品Bセットもそれほど嘆く事も無く魅力的なのもありました。
トマトや蜜柑が1パックとか、銀鮭の切身3枚入りパックとか、エボダイの一夜干し3枚入りパックとか...
和牛サーロインやズワイの脚肉には及ばないけど、朝食に味わうには丁度良い感じ。。

もっと良さそうなのは無いかと、探していると、お刺身の柵もあって、トラウトサーモンのお刺身用の柵、モーリタニア産の真蛸の酢漬け、などがありました。
そして、わたしがその中からゲットしたのは、静岡水揚げの太平洋産のビン長マグロのお刺身用の柵

なかなか自分で買う事の無いタイプなんだけど、こう言う時だから、コレにしてみました。

バンドエイドと、ビン長マグロの柵....、籤運の無い鶲さんとしたらまずまずの成果だったかな?




- 割烹寿司ひたき No.020 / 3085 -
炙りビン長マグロの握り寿司

ということで、今日はその籤引きでゲットしてきたビン長マグロを使ってお寿司にしてみました。
単純にカットして握っても良かったのですが、ハンディーバーナーで炙りを加えてアクセントを入れてみました。

軽く炙って、即氷水に落として中まで熱の入りを止めて、薄くスライスして握っています。




正式名称は、 「ビンナガ」 なんだけど、うちの近辺では「ビンチョウ」と呼ばれる事が多いかな?

ビン長マグロというと、回転寿司のスーパースターという感じかなぁ?
ビントロなんて呼ばれて人気者です。

高級寿司屋などでは扱われ難いタイプなんだけど、トロっとした食感で、やや水っぽいけどお寿司のネタには良く合うタイプの魚肉ではないかと思います。
本マグロ[クロマグロ]などと味覚比べなんてのはナンセンスですよね。全く違うタイプの味わいだと思うし、そんな比較は意味は無いでしょう。。




ビン長マグロは、回転寿司で時々つまんだり、実家からお刺身の盛り合わせの製作依頼があると、いろいろなお魚と同時に柵で買ってきて刺盛りを造ったりしています。
でも、こうしてまじまじと味わうのはわたしとしては珍しいです。
でも、巷で酷評されている様な味覚では無く、しっかり味わってみるととても個性的で美味しいお魚だと思いました。。




っと言う事で、今日はここまで。
あいかわらず籤運の無い鶲さんだけど、炙りビン長マグロの握り寿司は美味しかったし、
バンドエイドは役に立ちそうだし、今回の籤引きは 大当たり だったと前向きに考えておきましょう。


じゃあまたね~





◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

最後まで読んでくれてありがとう。 今日も最後に、鶲さんに籤運を分けてください。 ぽちっ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

何時も応援ありがとう。これを励みに、もう少し頑張ります。



にほんブログ村 魚料理
人気ブログランキング 家庭料理


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mk.papri)
2015-02-10 11:09:42
おはようございます。
今日は晴れているけど、また寒波が来ていてとても寒いです。

クジ引きお疲れ様でした。
実用品のバンドエイドとビン長マグロの柵と引きかえなら、私も大当たりだと思っちゃいます。

今日は4貫の写真だけど、実際はもう少し沢山握って食べたんでしょう?
鶲さんは、大食漢ではないみたいだけど4貫では少な過ぎるもんね。

私は、お昼休みに回転寿司でランチという事が多くて、週2回は回転寿司に行っているかな。

空腹の時は8皿から、時には10皿。(笑)
余り食欲が無いと6皿くらいで済ませてしまいます。

書かれている様に、ビントロは回転寿司のスターですねぇ。
私はミナミマグロの赤味が好きですが、ときどきビントロにも手が伸びます。
返信する
Unknown (くら輔)
2015-02-10 13:48:09
ちわぁ~
オイラもビンチョウって呼ぶよ。
デッカイの、といっても30キロくらいだけど釣り上げた事もあるんだよ。
沢山食べると飽きるタイプだけど、味覚自体は悪くは無いと思うけどなぁ。
勿論、クロマグロなんかと比べられちゃうと、そりゃあ悲惨な評価になっちゃうけどね。
渕を炙ってお洒落にして握っているのが鶲流だね。ひと手間かけた効果は出ていると思う。
返信する
Unknown (なんちゃん)
2015-02-10 14:09:27
鶲さん、こんにちは。
回転寿司のヘビーユーザーのなんちゃんは、出向くとビントロは一皿は食べてますよ。
鰯や鯵の青背の握りが多いけど、それだけだと飽きるのでビントロなんかを挟みながら何時も8皿というのがなんちゃんです。(笑)

綺麗にスライスされているけど、これは刺身包丁で切っているんでしょう?
まさかスライサーなんか使わないよね?
スモークサーモンは、魚屋の業務用スライサーなんて書いていたけど...。
返信する
クジ運の悪さ・・・。 (ELLE'min)
2015-02-10 17:21:13
鶲さん、こんばんは (^_^)
私もクジ運が無い人で、福引きなどでも当たった事が無いです。
沢山魚介を食べているけど、アニサキスや貝毒にも当たらずに済んでいるので、
当らない方のが良いのかも。(笑)

ビン長マグロは回転寿司でしか味わった事は無いけど、個性はあるし、一皿くらい食べるのは良いですね。
でも、沢山食べると飽きるタイプのお刺身なのは私も感じます。
ブリや、クロマグロだと連続で何貫でもいけちゃいますけどね。
返信する
> mk.papriさん ()
2015-02-11 09:59:25
おはようございます~
今回のは、炙ったネタを切り分けたら7枚のネタができたので7貫握り、写真は4貫で撮ったのよ。
そして残りの柵から炙って無いお刺身を切り、残った酢飯で食べてます。こちらはお寿司には握らなかったけどね。
何時も握ったもの、食べるものをそのまま写真を撮るのでは無くて4貫くらいに留めて写真を撮ってます。
数が多くても、バリエーションの無い同じものだったら4貫写真を撮れば充分かな、なんて思ってます。
返信する
> くら輔さん ()
2015-02-11 10:00:02
おはようございます~

30キロのビンナガは、さぞや重かったでしょうねぇ。羨ましいわ。
確かに、沢山食べると飽きるタイプの魚肉かも。
でも、ボロクソ言われるほど酷いものじゃあないと思うんだけどなぁ。。
偏見を持たれちゃって可哀相うですね。
返信する
> なんちゃん ()
2015-02-11 10:00:26
おはようございます~
もちろん、お刺身は何時も刺身包丁で切ってますよぉ~。
スモークサーモンは、魚屋さんで、生ハムの感じのスライスにしてもらったんですよ。
あのスモークくらいの面積があると業務用の電動スライサーでないと難しいですね。
寿司ネタ程度のサイズなら、刺身包丁でもそこそこできちゃうんですが....
返信する
> ELLE'minさん ()
2015-02-11 10:00:54
おはようございます~
クジ運は、持って生まれたモノだと思うなぁ。。
アタる人って、ホントに良く当たるのよねぇ、羨ましいわぁ。

でも言われる様に、当りたくないモノには、当らない方がそれは良いです。
わたしは一度、槍烏賊の内臓にアタって食中毒で入院した事があるんですよ。
アニーじゃないかと心配したけど、ウィルス性の食中毒で、ほっとしました。。
返信する
Unknown (カタナンケ)
2015-02-11 11:57:23
びんちょうマグロも ヒタキさんがにぎると
うんと 格が上がるわね~

くじ運はそれだけあたれば
中の上でしょう~
年末 わたくし6回引いて 皆ティッシューだったわん~
返信する
> カタナンケさん ()
2015-02-12 10:31:23
おはようございます~
ビン長マグロの握り美味しかったですよ。
自宅でゆっくり食べるなんて、初めてだったかも。。

わたしの籤運は最悪なんですよぉ。
大きな宝籤からちっこい抽選まで、殆ど当たった記憶は無いのです。(泣)
返信する

コメントを投稿