鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

鶏肝の醤油煮

2012年11月17日 | 料理 肉類


鶏肝の醤油煮



鶏肝がとても美味しそうだったので、醤油煮を造ってみました。

今までわたしの造ってきた鶏肝煮とは、似ていても、全く別物・・・。
しっかり下茹でして造るのがミソって事ですね。




優しく丁寧に、心を込めてのお料理は、わたしの苦手としているところ。(^_^;

いつもは、気合い入れて1メートルのスズキを捌いたり、大きなトゲカジカと格闘したり・・。
気合だけは人一倍。
その気合いが乗ったまま、勢いで調理に雪崩れ込み、力技で完成させてしまうのが常なのよね。。
辛口コメンテーターから、男前料理と揶揄されちゃうけど、それが現実なのよ。

でも、優しく丁寧な、心の籠ったお料理が造りたいと、無い物ねだりをしているわたしなの。
いろいろ勉強させてもらって、数年後のわたしに御期待下さい。(誰も期待してないかもしれないけどね・・・)

やっぱり、最低20年は下積みが必要でしょうけど。

わぁぁぁ、長いみちのりだなぁ~、息切れして、挫折してしまうかも。(^_^;


少し、コッテリ気味になってしまったかしら。
味醂が強すぎたのかも。





とても美味しかったわ。

柔らかくて、しっとりと潤んだ感じ。
クセもなくて素敵な鶏肝煮になりました。
下茹でして、しっかり準備したのが効果がでてるみたいね。

ところで、あとから添えた銀杏なんだけど、何故か7割くらいは、真っ黄色なの。
3割は、銀杏らしい翡翠色なのにね。
やっぱり、銀杏は、翡翠色の方が風情があって良いわ~。

わたしの炒り方に問題があったのでしょうか?







何時も応援ありがとうございます m(_ _)m
また、今日も、ぽち、ぽちっとして頂けるととっても嬉しいです。
クリックがあるだけで、ランキングが2、3番上がるんです。

ただ今、うちのランクは、急降下・・・低迷中・・・
一時は料理総合で、80番まで上がったのに・・・、でも今は・・・・・・・・200番台・・・。

わたしに、愛を分けてください。。
これを励みに、もう少し頑張りますから。。 m(_ _)m


.にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Liza_tan)
2012-11-17 12:55:03
おっはよう (^。^) 辛口コメンテーターのリザ・マングローブたんであります
そんなに辛口ではないと私はおもってますけどね
になしろ鶲デラックスさんは煽てると調子にのりすぎるタイプだからお灸を据えないとね (笑)
銀杏なんだけど詳しくは無いけどまだ熟してない実だったんじゃないのかなぁ
なんとなくそんなきがする、やっぱり翡翠色が奥ゆかしくて良いですね
返信する
Unknown ()
2012-11-17 13:22:55
りざたんおはよう。
体型的に、デラックスを名乗るのは、りざたんの方が似合うんじゃない? (笑)
銀杏は、まだ熟れてない物なんでしょうかねぇ。或いは天日干しが不十分だったとか。。
こんなにレモン色した銀杏は、いままでなかったわ。
返信する

コメントを投稿