鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

白バイの梅肉叩き和えパスタ

2013年07月27日 | 料理 貝類



週末はパスタ & 盛夏の麺類シリーズ
白バイの梅肉叩き和えパスタ


おはようございます。

今日の食卓は、白バイの梅肉叩き和えパスタ を乗せましょう。

恒例となった 週末はパスタシリーズ ですが、
今週突然始まった 盛夏の麺類シリーズ の第六弾 も兼ねてます。(^。^)




今日のパスタの主役は、白バイ [ エッチュウバイ ]

白バイは、さっと湯がいて、冷水で滑り取りをして、削ぎ切りしています。
柔らかくて食べ易い貝なのですが、滑りは強いので、塩揉みしてしっかり洗いましょう。




今回は、叩いた梅肉、黒酢、味醂、塩、胡椒、蜂蜜少々で和えてトッピングしています。

白バイは、エグみや、クセの強い肉質ではないので、味付けは薄味でサッパリしたタイプにしてます。




こちらはウロの叩き

ウロに関しては、わたし的にはナマ食は避けているので、しっかりボイルした後に叩いてます。
こちらは、塩、胡椒、黒酢で合えて、焦がし醤油ドレッシングを掛けてみました。



今日使ったのは、フィジリタイプのショートパスタ。
ノーマル、人参、ホウレン草の三色のミックスね。

フィジリは、オリーブオイルで、大蒜と鷹の爪で香味立てをして、
茹で上がった麺に、飛魚で取ったアゴ出汁を加えて乳化しています。
写真では分かりにくいですが、かなり魚介出汁の強い感じのフィジリになってます。

もうお馴染みになった、ひたきファーム(笑) 産の ミニトマト も盛っちゃいましょう。




こちらは、バレンシアオレンジ




先日も掲載した ひたきファーム で収穫した バジル も使ってます。




爽やかな味覚は、パスタとジャストフッィト。
ほんのちょっと加えるだけで、急にイタリアンテイストになっちゃいますね !



白バイの梅肉叩き和えパスタ、かなり魚介テイストの強い一皿になりました。

美味しかったですよ。御馳走様~ 。(^。^)/







何時も応援ありがとうございます m(_ _)m
また、今日も、ぽちっとクリックして頂けるととっても嬉しいです。

これを励みに、もう少し頑張りますから。。 m(_ _)m

.にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢のKAGO)
2013-07-27 11:01:23
おはようございます。(^。^)/
週末はパスタシリーズ、お待ちしておりましたぁ~

意表を突いたフィジリですね! しかもバイのパスタは珍しいです。
いかにも鶲流コラボで、どことなく「らしい」ですよ!

バジルたっぷり、、、羨ましい~ ! !
トッピングがどうであれ、バジルが乗ると、気分はいきなりイタリアンですね!
返信する
個性的で独創的 (ryupna)
2013-07-27 12:20:00
ひたきさん、おはようございます~ ♪
バイ貝のパスタって珍しいわ。 しかも、飛魚出汁だなんて、個性的で独創的 ねぇ。
魚介エキスたっぷりでおいしそうです。
返信する
美味しそう♪ (ひか姐)
2013-07-27 13:12:19
入院患者には目の毒です(笑)
でもまことにフレッシュで美味しそうな一皿ですね♪

写真もいつもとってもクリアで綺麗!
スクリーンから香ってきそう~

暇なんで足繁く通わせていただきますね。
返信する
Unknown (はるさん)
2013-07-27 15:30:04
ひたきさん こんにちは(^^♪

今日は一段とカラフルな盛り合わせですね。
このクルクルパスタはフィジリっていうんだぁ‥知らなかった(^_^;)
つぶ貝系のパスタって新鮮な感じ。
梅との組み合わせもそそられちゃうなあ。
最近の市販の梅、良~く見ないとハチミツ入りで甘いの。
コーヒーに合うほど甘いのよ。
自分で漬けたらって思うけどハードル高すぎ‥。

鯛のおダシのそうめん、美味しそうだった~♪
手間はかかるけど良いお味になるんだろうな。
冷え冷えのそうめんに煮こごり‥
涼しさいっぱいの画でした(^^)
返信する
Unknown (カタナンケ)
2013-07-27 18:02:25
バイ貝、、いくらでも魔法のように
でてくるのね、、うらやましいなあ~
今日大きいスーパーに買い出しの日、、
目をさらにしても 珍しい貝などないんだもんね~
梅干しは 私もよく使いますが
蜂蜜などちょこっといれて わたしの
手抜き お砂糖dちょこっととは
大違いね、、
フィジリというのも知りました、、
わたしは ねじねじパスタ、、と
おこちゃまだわん~
返信する
> 夢のKAGOさん ()
2013-07-27 21:53:53
こんばんは。
このシリーズも、もう恒例になって来ましたね。
シリーズ化はともかく、週一度くらいはパスタを食べてたので、丁度良いです。
更に夏になると麺類ばかりなんでねぇ。(^_^;
返信する
> ryupnaさん ()
2013-07-27 21:54:38
こんばんは~、まいどぉです。
ブログアップするなら、やはり魚介がらみにしたいのでこんなのになったのよ。
ネタ切れが心配なので、何か良いアイデアがあったらアドバイス宜しくです。
返信する
> ひか姐さん ()
2013-07-27 21:55:40
こんばんは~
大変な怪我だったんですね。何処に危険が潜んでいるのか分からないものですねぇ。。
明日は、わが身、わたしも注意しないといけないですね。

入院中、リハビリはたいへんでしょうけど、暇な時にでも遊びに来て下さいね。
一日も早い復活をお祈りしています。

はやく大好きなゴルフができるようになると良いですね。
お留守番の、あのとっても可愛い猫ちゃんが寂しがってるかも....
返信する
> はるさん ()
2013-07-27 21:57:04
お晩です~。今日は昼間は蒸し暑かったけど、午後から大気が乱れて大雨でした。
昨日も、夕方に大雨。これで水不足が解消されると良いのですが....

市販の加工食品は、味覚を作り過ぎていて気になりますよね。
みんなステビア使ってるので、似た様な甘味でクドいのも多過ぎです....
わたしは数年前は自分で梅を漬けてたんだけど、今は横着して買ってきてしまいます。

今回のパスタはまあまあとしても、鯛そうめんは美味しかったわ~。
わたしも、今度は半割の兜が売られてたらゲットして冷凍キープしようと画策しています。
返信する
> カタナンケさん ()
2013-07-27 21:57:55
こんばんは~。
前にも書いたけど、わたしのお世話になっている魚屋は、食堂、居酒屋、旅館などに卸売りをしているので、
バイ、ツブは居酒屋用に常時買い付けているんですよ。
それをわたしが小分けして頂いて来るんです。とてもありがたいわ。

カタナンケさんは、ずいぶん貝類が好きみたいね。
わたしも大好きで、食べ切るとまた続いて買ってきてしまい、途切れる事が無いくらいなの。。
返信する

コメントを投稿