半笑亭奇譚

貴方は吽、私も吽、レッツ・ロケンロォー

コレジャナイ銅鐸

2013-07-21 23:59:59 | 鐘コレクション
教科書にも載っている銅鐸です…誰でも知っている。砂型に、溶かした青銅を流し込んで造られた本格的な鋳物で、まぁ、本物です。ヤフオクで安く落札出来ました。…本物なのに、案外人気が無かったのね。オサイフに優しくてよかった良かった。

本物なのですが、敢えて足りない要素を挙げると…まぁ、古く無い…くらいでしょうか(笑)。歴史の教科書に載っている物との違いはそれくらい(いやいやw)です。

たぶん、高岡銅器。鋳物としては隙の無い奇麗な作りで、なかなか良いモノです。

発掘された物と同じく、どういう目的で造られたのかは謎ですが、ヤフオクに大小さまざまな「古く無い」銅鐸が出品される事が結構あるのです。全般的には、大きさに関わらず結構人気があり、最近はそこそこ良い値段になってしまう事も多いです。まぁ、鐘のご先祖様のようなモノなので、気に入ったモノがあれば出来るだけ入手するようにしています。が、今回のは…鈕(ちゅう:吊り下げる所)に対して、身(叩いて音を出す所)が妙に小さいので、なんだか…ただ者ならぬコレジャナイ感が。

傷一つ無い。とっても良い状態の物だったので、保存用です。


─ 以下、個人的な記録です ─

・落札日:2013年07月21日(日)
・出品者地域:大阪府
・重量:約1,800g
・各部寸法:全高=約224mm/全幅=約170mm
・整理タグ:130721-jd-ktm-rk2s5h-kk2s5h+tx5p-yok>topping1kyoko

※この記事は意図的に購入日、または落札日にカレンダーを設定しており、執筆・投稿日とは異なります。

【記事更新履歴】
・2014年04月21日(月):執筆、新規投稿


最新の画像もっと見る

コメントを投稿