茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

わたなべ製麺所の『じゅーじゅー焼きそば』@ひたちなか市

2017-03-21 05:00:00 | 茨城の美味しいもの
昨日は大丸とJA直売所の二カ所しか行っていない。ひたちなか市まで行ったのに祝日というのがネックで、どこにも行けなかった。

という状況だったのですが、「カスミがあるじゃ無い!」。大丸から、さほど離れていないショッピングモール、『那珂湊ショッピングセンター ピアポート』に
スーパーマーケットのカスミが入っているので立ち寄る。何度も那珂湊に来ているのに入ったこと無かったな。『ピアポート』には、100円ショップのシルクや建物違いで、カワチ薬品などがあります。

カスミは、古い街の店舗だと、ご当地ものを置きます。古河店は「丸満の餃子」や「杉本の納豆」、友部店は「小沢食品と藤岡のとうふ」といったように。
那珂湊店はどうか。

このシステム、地域貢献という意味では素晴らしいのですが、一覧が無いんだよねぇ。店内を手ぶらで、数十分練り歩く。カスミでは、工場直売所巡りで培った知識が役に立つ。
醤油売り場。黒澤醤油置いてないか。柴沼醤油はあるけど。豆腐売り場、地元のは無いな。ここは無いのかなと諦めかけたとき閃いた。
そういえば「那珂湊焼きそば」って言うのがあったな。

和日配の生麺コーナーで目的のブツ発見、一応、ご当地ラベルが値段の所に表示してあって、これを探すんだけど、一枚も無いところもある。わたなべ製麺所の生焼きそば。
この会社は「那珂湊やきそば」の黒幕です(笑)。業務用の焼きそばを作っていて、直売はやっていないみたい、
その業務用を小分けして粉末ソースを添付したもの。税別160円。150g×2食。ソースは正田醤油。

カット野菜は、帰宅途中、鹿嶋のイオンで。お客様感謝デーなんで・・・セコい。

それにしても、土日だからか、国道51号線は混むなぁ。なるべく平日に行きたいねぇ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 干し芋を買いに | トップ | メモ書き20170325 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2020-04-04 21:51:08
直売やってますよー!
情報感謝です (管理人(赤飯))
2020-04-05 12:49:23
朗報ですね。何も無ければ那珂市の日乃本米菓のリニューアルに合わせていきたいところです。

コメントを投稿

茨城の美味しいもの」カテゴリの最新記事