茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

中島屋菓子店の『マドレーヌ』@稲敷市

2017-07-17 16:43:57 | 県南の美味しいもの
土曜日の帰り道、もう一軒立ち寄ったところを紹介します。

鹿嶋方面に帰ってくるとき、江戸崎市街から県道107号から、国道125号線へ神宮寺交差点に来ると毎回悩むんですよね。北回りで帰るか南回りで帰るか。
今回は南回りで、国道125号線に沿って帰還。

何度も前を通っているけど、訪問したことが無かった、国道125号線と県道5号線のT字路にある、中島屋洋菓子店。
初めて寄ってみました。駐車場は県道5号側、南側に2、3台。

店合いは少し薄暗いですが、ショーウインドウにケーキが並んでいて、本単位で売られている、ブランデーケーキやフルーツケーキが主力なのかな。
例によって暑いので常温日持ちする140円のマドレーヌを何個か購入。

少し焼きむらがありますが、素朴で美味しい菓子でした。

前にも書いたかもしれませんが、栗羊羹の「あかさか屋菓子店」、団子の「結夢庵」、「こうのの大福」、コーヒー饅頭の「山崎菓子店」と、この中島屋菓子店。
規模は小さいですが、食べ歩きも良いですよ。


□中島屋菓子店
□住所:稲敷市幸田1207
□電話:0299-79-2717
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つくばみらいのデータ補完失... | トップ | 天下野の『けんちんつけ蕎麦... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stk)
2017-07-18 21:11:31
初めまして。茨城県南在住です。
時々拝見しています。
中島洋菓子店、通るたび気になっていて2年前に買いました。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/02/blog-post_13.html

つくばみらい市のお煎餅屋さんにも行ったことがあります。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/11/blog-post.html
Unknown (管理人(赤飯))
2017-07-18 22:12:31
stkさん、こんにちは。
中島洋菓子店で気になったのが、ケーキの乗った金属の皿。使い方これで
良いのかと気になっています。縁のある部分が下でしたよね。
うい庵はきになっていたのですが、使う状況が無くて(笑)
ところで、カフェが好きなようですが、葉山珈琲・鉾田店をレポしてみては?

コメントを投稿