茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

コンビニ型篠崎屋直売所の調査

2017-04-23 18:14:13 | 県西の工場直売所
本日は今シーズン最後の寺沢製菓の工場直売へ。
2000円のお得箱は、頼まれていたんだけど、今回は取り扱い無し。
来シーズンまで直売無しと言うことで、セット物が多かった印象。
駐車場が出入口が一つから二つに増え若干ながら駐車できる台数は増えたのですが、つくばナンバーや土浦ナンバーの「番長駐め」が目立って機能していなかった。
「番長駐め」って判るよね?補足しておくと車一台で複数の駐車レーンを塞ぐ行為。茨城名物。とても腹立たしい。

駐車場では不快な思いをしたけど、いつも通り、お買い得に買い物を済ませ、これで今シーズンの寺沢製菓は終了。

続いて、常総市の茂蔵水海道直売所に立ち寄るのが定番コースですが、意図的に立ち寄りません。
坂東市の、坂東市岩井にある国道354号線沿いのディリーヤマザキを目指します。

本日は幸いなことに道路封鎖は無いので、今回は一気に貯まっている案件を消化します。
このディリーヤマザキは、岩井文化センター店といいます。今回未確認ですが、常総市の石下運動公園店も同じ構造かなと推測できます。

この2店舗はコンビニ内に、茂蔵直売所があります。このために、いつもの水海道直売所はパスしました。正直期待していなかったのですが、
予想以上に売り場が広く、見切り品も置いているし、常総市の内守谷工業団地の水海道直売所よりアイテム数は少ないですが、単純にハギワラ製品を外しただけと
捉えることが出来ます。

そうですね。最近のセブンイレブンは店舗に上部が開いている大きな冷蔵ケースが複数置いてありますが、あれ2つ分くらい。

柳田米菓本舗の「にんにく煎餅」も買えるし、どういう性格の商品か判別が難しいのですが、バームクーヘンの切り落とし150g(130円)も買っちゃいました。もちろんヤマザキパン製。
手作りパンも少し置いてあるし、かなり複合的なコンビニですね。

国道354号線沿いですし、ハギワラの先日気に入った春雨や惣菜を買うので無ければ、こちらの方が買い物は効率が良さそう。
ストリートビューでは直売所の幟が写っていますが、私の記憶では何年もあげていなかったので、スルーでした。今後は利用するようにしよう。

□ディリーヤマザキ岩井文化センター店
□住所:坂東市岩井2993-2
□電話:0297-36-0826
『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 印鑑ホルダー | トップ | 渡辺食品の『てまり餃子』@... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。