茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

高山麺業の『手打ち風生そば』

2017-01-04 20:43:24 | 今日のグルメ
昨日は、休日でしたので、ベイシア神栖店へ正月の残り物を物色に(笑)

まだ早かったかな。何もないや。その代わりに年越し蕎麦の残りを発見。
ベイシアのプライベートブランドで、群馬県前橋市の高山麺業で作られたもの。
180gだから、二人前か。生麺でこの量は少ないな。通常98円が、半額。賞味期限が近いのに3パック購入。

今日の職場での昼飯に。明日もこれになる予定。何が入っているのか、茹でていると汁が妙な色になりますが、どうせ「ざる蕎麦」で、よく水で締めるので関係なし。
よくわからないけど、原材料に水飴ってある。何だろうこれ。

カロリー表示が、500kcalちょっと。これは低すぎるので、量がやっぱり少ないのだと思う。

生麺は茹でるのをよく失敗するけど、これは上手くいった。

原理は判らないけど、伸びにくい、調理しやすいし、形状がよく気に入りました。
形状というのは、麺がストレートじゃ無く、不均等。この辺りが「手打ち風」何でしょうね。汁によく絡む。

ホームページを見ると、見事に、うどんとラーメンしか載っていない。小麦粉専門ですね。これから考えると、この蕎麦も小麦粉が多いのかもしれないけど
群馬の会社だから、その小麦粉がキモかもしれません。


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白醤油 | トップ | 2017年一回目は »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。