茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

メモ書き20170809

2017-08-09 16:33:15 | 雑記
茨城県内の中規模複合菓子製造業って言えば、『亀じるし』が代表的。

筑西の『たちかわ』や鹿嶋の『丸三老舗』は、ちょっと規模が小さい。
どら焼きや濡れ煎餅など、複合的で無く、特化したタイプは結構あると思う。

その『亀じるし』は、工場脇の売店限定で、第二第四土曜日限定で、アウトレットセールをやっているみたいだから、ちょっと食指が動いている。

ところで、同じ水戸には、『あさ川』がある。個人的には県内全域に直営販売店を展開していて、この二社が茨城の
双璧だと思っていたんだけどね。ホームページが凄いことになっている。
ここ1年、閉店ラッシュですね。大丈夫なのか。年一回の工場祭も辞めちゃっているのか?

『亀じるし』の節操の無さを気になるけど、『あさ川』の衰退も気になるところ。

今の人は、こういう店では買わないのかねぇ。確かに割高なので私もあまり行かないが。
どの業界もそうだけど、一強は良くない。3番手になる規模は無さそうだから、『あさ川』に頑張って欲しい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とみやまの『焼きそば(小)... | トップ | メモ書き20170826 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿