二葉幼稚園

ひとりひとりのちがいをたいせつに

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ありがとう!二葉幼稚園の会」のご案内

2016年02月05日 | 幼稚園からのお知らせ
立春を過ぎ、
寒さの中にも春の気配を
感じる頃となりました。

皆さまお元気でお過ごしでしょうか?




ふたばの子どもたちも
元気に成長しております。





さて、二葉幼稚園は、
日立市で最初の幼稚園として創立され、
本年をもちまして
創立100周年を迎えました。

また、まことに残念なことではありますが、
この100年を節目として
本年3月末をもって
休園することになりました。

つきましては、
皆さまの祈りとお支えの中で
100年を過ごせたことを感謝し、
「ありがとう!二葉幼稚園の会」
を催すことになりました。

当日は、旧職員や卒園生
在園生および保護者をはじめ
多くの方にご出席いただき、
幣園の100年の歩みを振り返りつつ
共に二葉幼稚園への感謝の思いを
分かち合う会に致したく存じます。

万障お繰り合わせの上、
ご出席くださいますよう
お願い申し上げます。



日時 2016年3月5日(土)  
午前11時より礼拝
正午より「感謝の集い」


場所  二葉幼稚園園舎ホール
および保育室にて


ご出席くださいます方は
準備の都合上
お名前と連絡先を園までご連絡ください。
TEL0294-21-3621
E-MAIL:h.andrew@an.wakwak.com

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2016年01月07日 | 日々徒然
新年あけましておめでとうございます。

二葉幼稚園も3学期が始まりました。

子ども達も元気に登園してきました(^O^)/

本日始業式を行いました。











本年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐクリスマス

2015年12月24日 | 日々徒然
クリスマスが近づいてきました。



二葉幼稚園ではみんなで
1日ひとつずつ
アドベントカレンダーをあけて
過ごしています。

カレンダーから出てきたモチーフの
お話を毎日聞いて過ごしてきました。






また、クリスマスを通して、
世界中には苦しんでいる子どもたち
困っている子どもたちがいることも知りました。


そこで、私たちも何かできないか考え、
献金をすることにしました。


わたし達の小さな手でも
役に立つ方法はないかと考えました。

「前にお母さんがやってくれたみたいにバザーをしようよ!!」

「クリスマスミニバザーだ!!!」

そこで、お店屋さんの売り物を製作中・・・・・



こんなものができました!







また、おいしいと評判の二葉クッキーも・・・







***************
いよいよ当日。

いらっしゃいませ~(^O^)/

と元気な声が響きました。



「これください。」
『30えんです』



本物のお金のやりとりにドキドキ!!!!


みんなの働きがお金になって、
献金として神さまの御用のために使われます。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

前日は、毎月1回お稽古をしていただく長谷川先生と、
お母さんや小さいお友だちにもお茶を飲ませてあげたい!
とクリスマスお茶会も開きました。

お茶会代をいただき、お菓子代を除いたお金を献金いたします。



「おちゃをどうぞ」





普段と違う雰囲気でちょっと緊張?!



「お点前ちょうだいいたします。」



「おいしーい(*^。^*)」

ホッとする一服、いただきました(*^_^*)





:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

世界の困っている子どもたちを思った2日間。

どうぞ二葉の子どもたちの働きが
神さまのお手伝いになりますように・・・・・

メリークリスマス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝祭2日目*おにぎりパーティー*

2015年11月19日 | 行事
感謝祭1日目はお礼拝&訪問。

2日目はみんなでおにぎりパーティーです(*^_^*)

田んぼでお世話になっている豊田さんからうるち米をいただき、
近くのヨークベニマルに買い物に行って、
おいしいお野菜と材料を買って、
おにぎりパーティーの準備はカンペキ!!


朝から調理を行いました。

お野菜をあらって、ピーラーで皮をむいて、
包丁で切りました。



お昼前になると園舎中がいいかおり♪♪

「おなかすいたぁ~」

クンクンと鼻をうごかす子どもたち。

みんなでおにぎりパーティーの開始です(^O^)/


じぶんでお好みの具材を選んで




好みの形に握りました。
「おいしくなぁれ!」



神さまが育ててくださったお米を
豊田さんが作ってくださり、
ヨークベニマルの方が売ってくださった材料で
わたし達が切って
それを先生が調理してくださって
たくさんの方々のおかげで
おいしいおにぎりと豚汁がいただけます。


「いただきます!!!!」



「うんまい!!」




「おかわり!!!」



2個も
3個も
4個も
5個も
食べて、
おなかいっぱい(*^。^*)



たくさんの恵みに感謝した2日間でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝祭2015

2015年11月18日 | 行事
二葉幼稚園では毎年感謝祭という行事を
行っております。


普段私たちが食べているものを神様に
ありがとうとお捧げし、お礼拝をいたします。

そして、わたしたちの周りで働いてくださる方の所へ
感謝訪問をいたします。

「神さまわたしたちにゆたかなおめぐみを
ありがとうございます。」







子どもたちもおうちから持ってきた果物をお捧げいたします。



普段見慣れている大根もこうしてみると
「おもい・・・」
「はっぱってこうなってるんだ!!」


驚きや新たな発見がありますね。

**************

そのあと二葉幼稚園園舎をたてて下さり、いつも修理をしてくださる
藤和建設さんのところへおしゃまさせていただきました。



「ようちえんをたててくれて ありがとう。
 ようちえんをなおしてくれて ありがとう。
 これからもおしごと がんばってください。」



と子どもたちが一生懸命かいた手紙をお渡ししました。

そして、お仕事の様子をちょっとだけ見せていただきました。



「すご~~い!!」
「たか~~~い!!!」



「こうやって重いモノもはこぶんだぁ・・・」

「わたしも大工さんになりたいなぁ・・・(*^。^*)」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたし達のためにいつも働いてくださる方々

どうもありがとう<m(__)m>


じぶん達がいただいている恵みに気付いたり、
じぶん達の周りで働く人々への感謝の気持ちをもった
一日となりました。(*^_^*)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼児祝福式・グランパパママの会

2015年11月12日 | 行事
楽しいことはまだまだつづきます!

幼稚園におじいちゃん・おばあちゃんを
およびしよう!と計画しました。

えほん“おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん”


を読んで、
「大好きなパパやママを産んでくれたのは、おばあちゃんなんだ!」

「おじいちゃんやおばあちゃんがいなかったら
僕たちはいなかったんだ・・・」

と命のつながりに気付いた子どもたち。


そんなおじいちゃん・おばあちゃんに
ありがとうを伝えようと
グランパパ・ママの会を計画しました。

「ぷれぜんとをあげたい!」
「お花がいいんじゃない?」
「ゲームもしようよ」
「楽器の演奏も聞かせてあげたい!!」

やりたいことがどんどんでてきました。

おばあちゃんよろこんでくれるかなぁ・・・





分かるように看板も必要だよ!




1文字ずつ書いて、完成(^^)v




当日は遠方からもお越しくださいましてありがとうございました。

子どもたちは好きな遊びを今日はおばあちゃんと楽しんだり、



教会でお礼拝もしました。

“神様わたし達を大きくしてくださってありがとうございます”
と牧師の園長先生から祝福もしていただきました。




「今日は来てくれてありがとうございます」
「今日一日楽しくすごしましょう」
とごあいさつ。


♪くだものれっしゃの歌をうたったり、

♪どんぐりころころの歌に合わせて合奏をしました。

おじいちゃんおばあちゃんも童心にかえって楽器を楽しんでくれました。



****************

外ではみんなだいすき
昆虫太極拳をしたり、
わらべうたあそび“かわのきしのみずぐるま”を
楽しみました。








いっぱい遊んで、みんなでおやつ。

みんなでトライフル作り!!
じぶんでホイップやチョコでデコレーションをして
いただきました(*^_^*)



とってもおいしかったね(*^。^*)

さいごにありがとうの気持ちを込めて
おてがみ・おはなのコサージュ・写真たてをプレゼント!



とっても喜んでくださいました。

************

大好きなおじいちゃん・おばあちゃん
どうもありがとう

そしていつまでも元気でいてね



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の遠足

2015年10月29日 | 行事
二葉の10月は楽しいことづくめ!!

プレイデイ・アンデレ二葉祭・・・

そして、楽しみの遠足!!!!



お天気が心配され、子どもたちは前日までにてるてる坊主を作り
(1人で10こ以上作った子も・・・)

その甲斐あって、当日は快晴
あたたかい一日となりました。

園長先生とお祈りをして出発です!



「楽しい一日になりますように・・・」




かみね公園までは路線バスを利用して行きました。


この頃はバスを利用する機会も減りましたが、
公共でのマナーを学び、
降りる際にボタンを押すのが楽しかったり、
バスの運転手さんに“ありがとうございました”と
お礼を言って
あっという間に動物園へ到着!!!




園内では、








そして、ふれあい広場へ(*^_^*)




ウサギやモルモットををだっこして
「かわいい

「ふわふわしてるよ(*^。^*)」


ヘビにもさわらせてもらいました。



「すべすべしてる!」
「ヘビにもあしがあったんだ\(◎o◎)/!」

たくさん教えていただきました。

*************
「あっっっ!ペンギンとボクの名前がいっしょだ!!」


「リスざるがトンボをつかまえた!!」
「食べちゃった・・・」


「キリンっていっぱい食べるね」


サイ、さる、ライオン、くま・・・・・

たくさんの動物に出会い、
みんなのおなかもペコペコ(+_+)



ママの愛情たっぷりのお弁当を食べて
パワー満点!!

午後もたっぷり楽しみ


幼稚園へと帰ってきました。


楽しい楽しい遠足でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンデレ二葉祭(バザー)2015

2015年10月25日 | 行事
気持ちの良い秋の青空・・・



いつもと違った格好で幼稚園に集まってきました。


今日はアンデレ二葉祭!!
ハロウィンの仮装をして登園です(*^-^*)


園内外には、
すてきなもの
おいしそうなもの
面白そうなものがいっぱい!!










「いつものお店屋さんごっこでは
1 0 0ってかいた
 紙のおかねだけど、
今日は本物のおかねで
おかいものできる~!!」と
今日の日を楽しみにしてきました。

「あれ買おうっかなぁ」


「これください!」


「それほしい~!!」


じぶんのお小遣いを計画的に使う子、

おさいふのお金ぜーんぶつかう子

それぞれですね(*^。^*)

そして、かわいく変身した姿で仮装パレード



「とってもすてきでしょ!」

「トリック オア トリート」
お菓子もいただきました(^O^)/


お買い物もたくさんして、
おいしいものもたくさん食べて
今日もとっても楽しい一日でした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレイデイ(運動会)2015

2015年10月21日 | 行事
子どもたちが楽しみにしていたプレイデイ(運動会)(*^_^*)

今年はお天気が心配だったため、
助川中学校の体育館をお借りして行いました。








「いっしょうけんめいがんばりましょう」
「ケガをしないでたのしいプレイデイにしましょう!」





みんなで準備体操♪





2015二葉幼稚園プレイデイはパラバルーンから!!

みんなで力と心を合わせるとすてきなものに・・・




他にも
パパ・おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に
玉入れ!!

「まて~~!!」




子どもたちが大好きな
♪かいぞくたいそう♪






白熱した紅白リレー



おうちの人と一緒に紅白大玉ころがし


どちらもいい勝負でした!!



大人も夢中の♪昆虫太極拳♪


どじょっこジェンカ


「たのしかったぁ(^○^)」
「またプレイデイやりたい!!」
と子どもたち。


お父さんと、お母さんと
おじいちゃんと、おばあちゃんと
お兄ちゃんと、お姉ちゃんと、妹と弟と、

みんなそろって楽しいプレイデイを行うことが出来ました。


朝から片付けまでたくさんのご協力ありがとうございました<m(__)m>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊びに来てね!!(プレイデイ&バザー)

2015年10月07日 | 幼稚園からのお知らせ

10月になりました。


子どもたちは、

園庭で虫を見つけたり、





幼稚園の田んぼの稲を稲刈りしたり、



またまたあのカエルの親子を見つけて、

「先生、カエルさん水の中ではどうなのかなぁ?」

と泳がせてみたり、



自然を満喫しております。

*******************


外遊び大好きな子どもたち(*^_^*)

みんなで「プレイデイ(運動会)をしよう!」

「リレーやりたい!」「玉入れがいい!!」「ダンスもやりたいよ!」

と、子どもたちの意見がたくさん出てきました。

日にちも決定!!



小さいお友だち、小学生の競技もあります。

ぜひおいでください。

*******************

また今月は楽しいことがもりだくだん!!

10月25日(日)に
二葉幼稚園・日立聖アンデレ教会主催
“アンデレ二葉祭”を行います。




こちらもぜひおいでください。
お待ちしております<m(__)m>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加