お座敷都市開発

計画性のない箱庭的乱開発でおうちの中が増々カオス。

犬山のモノレール…(※CADだけ)

2014年02月18日 14時46分18秒 | レゴ(オリジナル)
ヤル気はあるのですが…色々空回り中なので、ボツCADデータの在庫処分でもしながら、少しづつ体温を上げて行くしかなさそうです。あ、そうそう、明けましておめでとうございますw

色々調べてみると、日高式モノレールの機構が犬山モノレールの全長にぴったりなスケールだったので、作図してみたのです。…まぁ、作図だけですけどね。

前作の姫路市営の物と違って、走り装置が室内に張り出している構造なので、軌道から床面までの高さが全然違います。



走り装置の関係で必然的に全高が低く抑えられるので、全長が短いにも関わらず、スマートなプロポーションに見えます。独特な流線型デザインは、安易に積分系で進めましたが、フル編成でも視界に全部入るコンパクトさがゆえに、纏まりは案外いいかも。…まぁ、作らないんですけど。



ヘッド&テールライトの配置が独特で、ちょっとC10(3代目)スカイラインっぽいデザイン。ウルトラ警備隊というか、もう、昭和の香りが漂うキーワードが次々に浮かびます。…まぁ、作らないのですけどね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イッツ・ア・レトロヒューチャー! (関山)
2014-02-20 06:33:54
跨座式モノレールの実用線。犬山もありましたね。
羽田の100/200/300形と同世代の車両が21世紀になっても現役というのはものすごいことでもありました。

実制作されないのは残念ではありますけれど、
(トレイン窓はやっぱり厄介!)
でも、ひだか式モノレールの可能性を大きく高めてると思います。昭和30年代ロマンスカー/TEE大好きとしては、この雰囲気はやはり見逃せないものがありますし。

>ウルトラ警備隊
次は向ヶ丘遊園……?

>関山さま (G@ひたひた)
2014-02-21 21:14:00
詳しい紹介記事、ありがとうございます↓

http://legotrain.seesaa.net/

現地に出向いておきながら、乗ってないのですよ…残念。
大阪モノレールや姫路市営等、走り装置が完全に床下にあるタイプしか乗った事が無いので、車高決めに結構手子摺りました。

羽田はいつも高速道路なので、あれだけ利用しておきながら、モノレールには未乗…という意外な事実。

>次は向ヶ丘遊園……?

姫路市営と同じロッキード方式ですよね!
魅力的ですが、実車を見た事が無いのでビルドに結びつくかどうか…まぁ、姫路市営の後に作図し掛けていましたけどねw

コメントを投稿