日田 三隈川さんぽ (大分県)

大分県日田市を流れる三隈川、特に中ノ島周辺の風物詩。四季折々の花や鳥や風景をmorisongの写真でご紹介します。

日田 今日の予想最高気温は10°

2013年11月18日 | 三隈川周辺


夏があまりにも長すぎたせいなのか、秋がとても短く感じます。
わが家から見える中ノ島のカエデが綺麗に染まっています。某工事のため、ただ見るだけ^^",

でも歩かねばと先週土曜日の飲み会へは、お月さんを眺めながら三隈川沿いを歩いて行きました。
とても寒かったです。







相変わらす三隈川堰堤上の浚渫工事が行われています。
この工事でわが家から見る川の色は、日曜日以外は土色をしています。
わが家の池も工事中でどろんこ^^;。





そういえば国土交通省は、私達の地区の草刈りは、とうとう中途半端に途中でほったらかしのまま。
下流域までは草刈りの形跡がありますが、最初の配布されたプランとはちがいます。
今までは(昨年を除き)きちんとやっていたのに、こんなずぼらなやり方は見たことがないです。



↓池の工事からまる二ヶ月が経ちました。



気になっていた池の中を通る水道管は先週、業者に撤去、移設してもらいました。これですっきり!

土曜日の午後から2段目を積みました。1段目と違って今度はなかなか上手くいきません!
その後の準備をしている内、気づけば南の空を鵜のご一行様が東に向かって帰巣中。
もうとっくに日は沈んでいます。今日の工事はこれで終わり!






二日目、目標は残りの全てのブロックを積み上げることです。





工事の難しさを今回イヤという程思い知らされました。
知っていたら、多分「弧を描く様に」なんて考えは最初からしなかったかもしれません。
ん~~、いや、それでも「夢」を優先したでしょうね。

実は円周が同じR1.5mで、もう一つサイズの大きい歩道境界ブロックがあります。
高さは20cmと今の倍で上辺、底辺が平行で積むのは簡単、そのかわり重量は60kgもあるので一人での作業には向きません。
第一大きすぎると絵になりません。それでコイツに決めたんです。



わが家にクレーンで運び込まれたブロックもあと半分になりました。







実はこのブロックは「身障者用境界ブロック」でゆるやかな傾斜角がが特徴、だからこれを水平に保ちながら積んでいくのはとても大変でした。
多分、そんな事をするのはmorisongだけかも、、。

おまけに積んでいくとき少し段差が出たり、カーブが微妙に違う、、
これはコンクリート型枠によって少し違うのかも、他人のせい?、いや自分の未熟さからです。

コンクリートのバリが原因かと、あとから思い立ってバリを落としながらの作業といった具合。
デスクワーク中心のmorisongがレベルとハンマーもって、腰を窮屈に曲げながらすすめる作業は、精神力が何度も折れそうになりました。

ブロック底辺を水でコンクリートを濡らし、バリを取り、モルタルを載せ、ピンを置き、ブロックを載せる。
レベルで上下、左右、天地を測り整ったところでまた間にピンを差し込み、さらに余った空間には、手で赤土と砂利を交互に塗り込む。
手間はかかりますが同じ行為を繰り返していると、次第に手際も良くなって二日目の夕方には、ついに5段分を積み終えました。
でも積み上げたときは写真を撮る気力もなくなりダウン寸前。

~~ああ~~、腰が、腕が、肩が~~、、@@;;。



今朝の写真





こうやって積み上げた曲線を見ていると、カラダはきついけど、何故か精神的に気持ちいいんです。
最初に思った通りです。
庭の中に丸いものがあると、萎えた気力が充実してきそう!
大きいブロックだったら数が少ない分きっと綺麗さでも見劣りしたでしょうね。


さてこれで行程の1/3のが終わりました。
プロには何でもないことかもしれませんが、素人の私にはこれからまだまだいくつかの難関を突破しなければいけません。




池のドンコも見守っていることだし、この「小宇宙」を必ず完成させたいと思います。


昨夕は冷たい風が吹きました。
今日の日田は、山沿いでは雪が降るかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿