Favorite ☆ House (旧:2度目の家づくり)

2度目の家づくりの記録と、そこでの生活、趣味のガーデニングやDIYなど☆夫婦ふたりでマイペース更新☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジューンベリーと一緒に爽やかに

2013年05月26日 | ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 参加させていただいてます♪素敵なおうちばかり♪

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ こちらにも参加中♪次はどこを手直ししようか・


5月も残りわずか

北海道は今年は春がなかった
ずーっと寒くて

ようやく 爽やかに晴れ渡り いい感じの休日
(もう時節的には初夏といってもいいのかもです)

ジューンベリーと愛犬コロン(♀:5歳)


ジューンベリー、ちょうど白い可愛い花がいっぱい咲いてるんだけど
この距離だとただの緑の葉っぱの木にしか見えませんね

気持ちいいお天気

庭で風に吹かれてコロンも嬉しそう

ジューンベリーの裏はちょっとした家庭菜園コーナーで

hitは暇さえあればそっちに出向き
草取りやメンテナンスに精を出しております

このおうちも6年目


通りすがりに素敵なお庭の家を見かけると車をとめて眺め
暇があるとホームセンターに出向き。。。と

DIY熱とメンテナンスにかけつ情熱はまだまだ健在のhitですが
少し作業すると「腰いてー肩いてー」とぼやくようになりました

やはり 年には勝てませんね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バニラ・・・失敗か!?

2013年05月26日 | インテリア
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 参加させていただいてます♪素敵なおうちばかり♪

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ こちらにも参加中♪次はどこを手直ししようか・


レノアハピネス と アロマジュエル を使って
さらなる癒しのお洗濯時間を求めての旅

5月15日に新発売になったばかりの

アメジストバニラ

超楽しみに待ってた発売
量販店で激安で購入できたので はりきって お洗濯

こちらと合わせました
レノアハピネス ダークチェリー&ローズ


紹介されてた雑誌では 超リッチな良い香りだと。。。

でも、干したときからムスク系の車用芳香剤みたいなキツイニオイが

翌朝 いつもはレノアハピネスの香りに「いいね~」という娘が

「このニオイ、臭い。。。ダメ

なんというか、まったくダークチェリーのほうの香りが消えちゃってまして
アロマジュエルのバニラの香りばかりしかも、爽やかさがない
ヤンキー車のなかのムスク系の香りのような・・・(ヤンキー車ほとんど乗ったことないけど

でもねーもうアロマジュエル(バニラ)買っちゃったし

ほかの組み合わせでうまく香るのないかなーと

もうひとつ挑戦

レノアハピネス フルーティー&パラダイス


先週きつすぎてダメだった「玄関マット」こちらで洗濯
ついでに「臭い・・・ダメ」といった娘の服もこの組み合わせで洗い直し

さて。。。

洗濯槽から出したとたん、やはりムスク系の香り
フルーティーな香りはどこへやら・・・

結果

このアロマジュエルアメジストバニラは 我が家の好みには合わない

買っちゃったからなぁー
私のパジャマ類を洗うの専用にして使い切るか・・・

久々に 失敗のお買いものだぁ

この香りが好きな人もいるんだろうね~

あ~あ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄関の香り♪

2013年05月19日 | インテリア
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 参加させていただいてます♪素敵なおうちばかり♪

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ こちらにも参加中♪次はどこを手直ししようか・

ああ~久しぶりの更新すぎて やり方わかりません


このおうちに引っ越し丸5年
6年目に突入しました~

昨年~今年と
我が家も環境が大きく変わりました

家族4人 それぞれ忙しく過ごしています
なかなかおうちを素敵に。。。までは手が回らない状況になってますが

玄関先をほうきで掃いていると
通りすがりの方が 「すてきなおうちですね」なんて
いまだに声をかけてくださることもあります

一応ピアノ教室も兼ねている我が家

毎日生徒さんたちがやってくるので
玄関をキレイに保つことや 靴のくっさーいニオイが立ち込めないようには
気をつかいます

そこで(やっと本題かい

玄関マットを 良い香りの洗剤でお洗濯しました

市販の脱臭剤やフ○ブリーズ等では なにか薬剤ぽいニオイになり
(トイレにいるような気分になる・・・)
かといって 香水をふりまくにはキツ過ぎのような

で、上り框に置いてある玄関マットを洗濯する際
良い香りのするものにしています

お洗濯の香りなら良いかも。。と


使用したのはこちら
 レノアハピネス ダークローズ&チェリー

プラス

 アロマジュエル ルビーフローラル

香りの良い二つをミックス

洗濯槽から出すなり いい香り~
家事が楽しくなる感じ

お天気良かったから 外で干して
夕方 楽しみにして 玄関内に敷いてみたら

思いのほか 香る

私はいい香りと感じる範囲だけど

ニオイがキツイと思う人もいそうな気配

hitと息子はふだんの衣類のお洗濯もレノアハピネスは嫌がる
香りきつ過ぎだって

うちは玄関が狭いからな~
想像以上にこの香りはキツく感じるかもね

でも、私は好きだけどなぁ

ほかのおうちは 玄関の香りメイク、どうなさってるんだろ??
置き型の消臭剤の家がやっぱ多いかなぁ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ココロの余裕。。。

2012年03月18日 | インテリア
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 参加させていただいてます♪素敵なおうちばかり♪

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ こちらにも参加中♪次はどこを手直ししようか・

花のある生活って

ココロの余裕だと思います



生花は この季節お庭にもないし
花屋さんで買うくらいしかないでしょう

日々の生活や 生活必需品への出費もろもろで

お花屋さんに寄って花を買う
そんな気持ちの余裕はなかなか持てないもの

たまに 
こうしてお部屋に花のある生活になると
あちこちもきれいに片づけようという前向きな気持ちになるものですね

な~んて
気持に余裕があったっぽいことを言いますが

実はこのお花たち

hitが職場からもらってきたもの

この季節 お別れ会的なものや卒業関係が多いので
こうしてお花をいただいてくる機会も結構あるみたいで

この空きビンにさりげなく生けてくれたのも実はhitだったりする

花があるっていいですねぇ

いつでもお花を飾る余裕を持ちたいものだわ。。。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

複雑ですが・・・

2012年03月18日 | その他
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 参加させていただいてます♪素敵なおうちばかり♪

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ こちらにも参加中♪次はどこを手直ししようか・

oku、先日 よんじゅう○回目の誕生日でした

この年になると 自分でも「ねえっ!今度何歳だっけ??」
ダンナに聞く始末です

おいしそうなケーキを買ってきてくれました

hit&娘よ
ありがとう



中にベリーがたっぷり入ったチーズケーキでした
んま~

プレゼントもいただきました

なんと T-FaL の 鍋セット

料理もっと頑張ってくれ、ってことかな

ちょいプレッシャー。。。

でも 祝ってくれる人がいるのは嬉しいことですね

ありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近は ~ブラックベリーの花&テラコッタその後

2011年06月25日 | ガーデニング
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 参加させていただいてます♪素敵なおうちばかり♪

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ こちらにも参加中♪次はどこを手直ししようか・


我が家の顔ともいえる東側正面
どんどん生長したブラックベリー
今ちょうどかわいいピンクの花を咲かせてます

桜みたいです

ちょっと引いてみるとこんな感じ 

アイアンのサインにちょうどよくからまっていい感じ♪


さらに引いて全体をみるとこうです

いい具合に伸びてきてま~す


そうそう、以前 お庭のぐちゃぐちゃ芝生をどうにかしようと
テラコッタを敷き詰める様子をアップしましたが

こんな感じで落ち着いておりますです


まだテラコッタ板は余ってますが。。。
40夫婦の腰痛と闘いながらの作業は一気にはできません

家は長い目で少しずつ理想のカタチに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

床をテラコッタに(笑)

2011年05月31日 | インテリア
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 参加させていただいてます♪素敵なおうちばかり♪

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ こちらにも参加中♪次はどこを手直ししようか・


リビングの一面をなんちゃってテラコッタにしました



犬の居場所部分だけ。。。

汚れたらサッと拭けて
ニオイもこもらないように

テラコッタ風ビニールシート床です

ほんとはほんとのテラコッタにすれば見た目も使い勝手もグーなのでしょう

しかしそんな予算はありません


犬を内飼いにしてからやはり床の損傷も激しい
毛があちこち飛ばないようにとカーペット敷でしたが、
ニオイがこもって部屋がくさい
頻繁に掃除機をかけても
掃除機の排気ごと犬くさくなってしまい

どうにかしなきゃの苦肉の策

でも、いいですよ

なんといってもすぐにサッとひと拭きできることで
汚れもニオイもこもらない


普通の床部分との見切りがちょっとカッコ悪いけど
いずれ 余裕ができたら デコハウスでよくやってるように
この部分にモザイクタイルでも貼ろうかな

犬飼ってから我が家はその環境整備にかなりお金も時間も費やしてます

いろいろ大変なのだよ わかってるかい

せっかくビニールシート敷いてやったのに
すみっこで丸くなってるし

犬(特にニオイなどすごい大型犬)を内飼いしてるお宅は
床とかどうしてるんでしょうね~
知り合いのおうちは
「そんなの1か月で傷だらけ。あきらめたよ」
とおっしゃってましたが。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近購入したもの  ♪ニトリはえらい!

2011年05月29日 | インテリア
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 参加させていただいてます♪素敵なおうちばかり♪

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ こちらにも参加中♪次はどこを手直ししようか・

地域のニトリがリニューアルしてからもう数か月経った

久々に行ってみたら
お手頃価格(というよりはっきりいって安い!!)なものがいっぱい

あれこれほしくなったけど

今の我が家に必要なものだけ、と
「買いたい」をグッとセーブ

購入したものは

塩こしょう入れ

これ 298円でしたよ・・・
使い勝手もいいです
テーブルにそのまま出ててもおしゃれ


A4サイズの紙類を整理する棚?箱?

こちらもお買い得品で 1000円ちょっと・・・
子どもたちの学校のプリントをそれぞれ分けて入れてもらって
もう1段は家関係の明細書やダイレクトメールなど
ここに入っているものを見たら 「残す・廃品回収に回す」の分類をして処分
以前は100均の透明なケースを同じようにおいてたけど
やっぱりおしゃれじゃないし
中がマル見え
値段の割に結構丈夫で 上に多少モノをのっけても大丈夫

リメイクした茶箪笥の上に置いたらこんな感じ

けっこうスッキリおさまりました
この茶箪笥の上がいつもごちゃごちゃだったので


ニトリはえらいですね~
でも、一つ一つはお安いと思ってついついあれもこれもと
そうすると ガーン
てことになるので

「買いたい」をセーブする強い心が必要だな

まぁ、

普段あまり立ち寄らないのが一番の防御策でしょね

無印良品も大好きだけど
ニトリのほうが 同じものなら格段に安いよね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の修行!?

2011年05月29日 | その他
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 参加させていただいてます♪素敵なおうちばかり♪

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ こちらにも参加中♪次はどこを手直ししようか・


okuです

わたしは、料理は得意じゃありません

デコハウスに住んでいると
家事全般は得意で
いつもおいしい手作り料理やお菓子でお客様をもてなし・・・

そんなイメージを勝手に持たれるのですが

昔から段取り力が欠如していると自覚しています

そんな私が

この春から「朝の修行」と自ら言い切るのが

おべんとうづくり

高校生になった長男のために
毎日 おべんとうを持たせるようになりました

幼稚園弁当も長男→長女と5年間経験しているけど
その頃は小っちゃな弁当箱で
おかずも2つ3つ入れたらいっぱい
半分はフルーツや枝豆でうまっていたような
毎日の弁当作りもそんなに苦ではなかったのだけど

さすがに高校生男児のお弁当

ボリューム&品数 豊富にしなきゃいけませんよね~

料理ベタなokuが精いっぱいがんばってる修行弁当



ご飯は茶碗2杯分くらい入っています
冷食のえびカツも「好きだ」というので定番

これだけ作るのにも30分以上はかかってしまう段取り悪い私

これから長男→長女と また高校生活弁当が5年間続くんだな~

たまには学食で食べてよ~といっても
ヘンにケチって「金もったいないわ!!」と
一度も学食では食べてくんない

あ~あ
料理上手になりたいな~

パパパッと作れるようになりたい

まるで新米主婦のようなことをのたまってますが

一応私主婦歴もうじき20年。。。

こんなでいいのか~

明日からまた 朝の修行

がんばります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログタイトル変えました♪

2011年05月07日 | ゴールデンレトリバー
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 参加させていただいてます♪素敵なおうちばかり♪

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ こちらにも参加中♪次はどこを手直ししようか・


まったく衝動的にブログタイトル変えました

「2度目の家づくり」 →  「Favorite ☆ House」




この家に越してから飼い始めた犬でございます
(ゴールデンレトリバー:女の子)

もう3歳です

この家も3歳を迎えました

「なんだかこのブログのタイトルもどうもね~。。。」
というhitのひとことに
「変えちゃうか♪」


わたくしokuが勝手に変えちゃったよ

深く考えず 今住んでるこの小さな家が気に入ってるよ、てことで


このタイトルにしました

なんだかオサレなブログ風のタイトルになったかも
(ただ単に横文字っつーだけ

みなさんこれからもよろしくお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加