研究者と結婚【結婚相談所口コミ】

理系男性・大学教員の恋愛・結婚したい女性のための婚活情報

東大理系卒の年収

2013-10-15 | 婚活おすすめHP
 東大理系卒の年収って、ちょっと気になります。
いくらなのかしら?


 

東大理系卒の年収





 ブログatzyにその答えがありました。(以下引用)



 「東大に行ったらみんな高収入」というような伝説えがあるようです。
その伝説は完全なる嘘ではないと思いますが、その「高収入」という言葉は
何を意味しているのでしょうか?

 本日は生々しいお金の話をしてみましょう。
ちなみに、私も別に人に会うたびに「お前年収いくら?」と聞いて回っている
わけではありませんから、噂レベルのものが加味されていることをご承知下さい。

 
大学に残ると金は残らない?


 東大の理系では民間企業や官庁に、就職する人も多いわけですが、
大学に残る人も数多くいます。

 大学院で修士課程二年、博士課程三年を経て、大学の助教、あるいは准教授
として学問にいそしむことになります。
 博士課程を修了後、あるいは修了前にもポストの空きがあれば、
(かつ優秀ならば)すぐにも、大学から給与をもらうことになります。

 しかし、必ずしもそういうわけにはいきませんで、私大などの非常勤講師を
しながら研究生を行う人物も多いわけです。(これは博士課程在学中でも
行う人が多くいます。)


実際いくらよ?


 薄給と言ってももちろん、食うに困るわけではないだろうと言うかも
しれません。
しかし、非常勤講師をしながら、研究を続ける人たちは、冗談抜きで
「食うに困る」場合もあるのです。

 そういう状況になる人は、「最優秀でどこからでも招聘される方々」と
比べれば、能力が劣るのかもしれませんが、それは比較の問題です。
 十分すぎるほどに優秀なのです。この階層の場合は非常勤講師をどれくらい
掛け持ちしているかとかによって、年収は変わることでしょう。

 年収200万円とかそういう感じなんでしょうか?
聞いてませんからこれは想像です。


では、助教、あるいは准教授になればどれくらいもらえるのか?


 私の知っている国立大学の範囲ですが、成り立ての助教(当時は助手で
した)は、大体(額面で)30万円といったところです。
 ちなみに、残業代という概念はございません。
ただし、ボーナスはございます。大体ですが、年収で400万円台といったところ
でしょう。

 もちろん、これから上がっていくわけで、5年もたてば500万台に突入して
いきます。

 では、准教授になればよいのかといえば、まあ、それはそうです。
月額もボーナスもアップです。これで、ようやくに生活が安定します。
これで年収は500~800万円台になります。
(年齢にもよりますので、若い准教授は安いということです。)

 ただし、そう簡単に准教授になれるとは限りません。

 教授はよく知りませんが、結構格差があるとお聞きしました。たぶんですが、
年収は800~1200万円くらいなのではないでしょうか?(全くの想像です。)

 ただし、准教授になれたからと言って、必ず教授になれるとは限りません。

 このあたりのポストの獲得競争においては、白い巨塔のようなお話は私は
寡聞にして聞いておりません。何となく実力の世界が大きいように思います。


いざ、民間企業へ!


 東大などの国立大学教授になれればよいわけで、国立大学定年退職後も、
各種の私立大学にポストがあります。しかし、そう簡単にはいかないこの世界。

 しかし、この手の「博士課程を出て学問の道に進んだ人のその後が、
悲惨である(可能性がある)」というのは、他でも語られる事実です。
 高学歴ニートなどと呼ばれるこの世界。

 では、学問の道に進まず、民間企業などに就職すればよいのでしょうか?
(ちなみに、国の研究機関の研究職や、技官というのもあります。
ただ、研究機関は人脈が多い、技官はそもそも採ってくれないという問題が
あったりします。)

 修士課程を卒業して、民間企業に勤めるのは本当によくあるルートです。
研究室が各メーカーなどに対して、枠を持っていることもありますから、
そういう場合は比較的簡単です。

 私の知っているところでは、(同じ企業を目指す二人の実力が伯仲している
ことを原因として)壮絶なる、ジャンケン大会が行われました。

 博士課程の後で、ももちろん民間企業に入れます。
もちろんいろいろなポストがありますが、研究職というものが多いでしょう。
 採用は修士と比較して厳しくはなります。

 では、具体的に東大理系院生は民間企業に就職してどれくらいお金が
もらえるのか。


30歳で額面600万(手当込み)


 これが(私の知る限りでの)普通です*1。
もちろん、400万の人もいれば1000万の人もいます。しかし、実際のところは
多くのメーカーでは、この程度に収まります。

 600万とすると、大体ですが月給が手当込み40万で、ボーナスが夏冬で
それぞれ70万といった感じですね。

 思ったよりも多いでしょうか?少ないでしょうか?

 少なくとも「食うに困る」というレベルとはかけ離れていますし、
一般の平均(400万円台)からすると、かなり多いと言えます。40歳になると
600万とか1000万とか聞きます。(この過程では、昇進する人としない人が
いるので、差が開きます。)

 当初に述べた学問の世界よりは、平均的には上になります。
某シンクタンクにいた、知り合いの博士様が、出身国立大学に助教
(その後の准教授含み)で戻りましたが、私の想像では一時的には給与は
下がったと思います。


文系の方が上?


 「理系は負け組!」といわれることがあります、東大文系と比べて
どうなのでしょうか?

 東大文系から官僚になった方々は、比較的慎ましやかに生活しております。
「キャリア官僚の給料が高い!」とおっしゃる方もおられますが、各種手当や、
官舎などを考慮に入れても、30歳時点では理系よりも給料は、低いんじゃない
でしょうか?(その後は知りませんけど。)

 それよりも、金融、あるいは商社に進んだ方の方が、遙かに高給に思えます。
30歳でも1000万なんて話は、ざらにお聞きいたします。

 もっとも、理系院生が外資系金融にいって20代で1500万だとか、そういう
お話を報道レベルではお聞きしますが、私の周りでは見たことがありません。


http://d.hatena.ne.jp/atzy/20090209/p1より引用でした。



参考になりましたか?
結婚相手の年収って大事ですよね。



● おすすめ結婚相談所

<全国>紹介人数業界最多★たくさんの出会い=結婚の確立アップ
結婚情報サイト【NOZZE(ノッツェ)】
紹介人数業界no.1!“無料パートナー紹介”で理想の結婚相手を探しませんか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貧乏な理科系で悪かったですね (kaetzchen)
2009-08-17 21:24:18
でも,私たちがいないと,国家は崩壊してしまうんですよ(笑)

反対に,文系の連中なんて,いなくても国家は動きます.

従って,文化大革命を起こして,文系事務官や銀行屋は全て粛正する必要があります(笑)
返信する
Unknown (秘書)
2009-08-18 00:29:18
たくさんのご意見ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。