研究者と結婚【結婚相談所口コミ】

理系男性・大学教員の恋愛・結婚したい女性のための婚活情報

妻と一緒に眠る男性は、頭が悪くなる!?☆睡眠と結婚と研究

2012-10-17 | 婚活ニュース



男性は、妻やパートナーと1つのベッドで眠ると、
愛し合ったかどうかには関係なく、
翌日の脳の働きが低下すると、
オーストリアのウィーン大学のクレシュ教授は
研究結果を報告しています。


20代の8組の未婚カップルに、まず10日間は
1つのベッドで寝てもらって、その後の10日間は
別々のベッドで眠ってもらう、という実験をしました。
この間に睡眠パターンをモニターして、
知力テストを行ないました。


 1つのベッドで寝た翌日に、男性は
「良く眠ることができた」と感じましたが、
実際は“深い睡眠が妨害”されていました。
その結果として知力テストの成績も悪くなり、
ストレスホルモンのレベルも上昇しました。


 対照的に女性は、1つのベッドで寝た場合も、
眠りに落ちさえすればぐっすりと眠っていて、
知力テストの成績も男性ほどは低下しませんでした。
ストレスホルモンもあまり増加しなかったといいます。


 ちなみに女性は、「1人のほうが良く眠ることができた」
と感じたようでしたが、実際はパートナーと一緒に
寝たときのほうがより深く眠っていたことがわかりました。


 ちょっとせつない男女のすれ違いですね。
しかし、長期的には、男女ともに、1つのベッドに
眠ることは良い睡眠を奪い、健康を害して、
知力の低下につながるかもしれません。


 1つの寝具で眠ると、どうしても睡眠が
妨害されて浅くなりがちです。脳の睡眠といわれる
ノンレム睡眠の中でも“特に深い睡眠”は
記憶の形成に重要です。


しかしこの深い睡眠は、眼を覚まさないような
ごく小さい騒音でさえも妨害されてしまうことがわかっています。


 睡眠不足は、記憶力などの脳機能の低下だけでなく、
高血圧、糖尿病、ガン、心臓病、脳卒中、肥満、
メタボリックシンドロームなど、多くの病的状態との
関連も示唆されています。






http://diamond.jp/articles/-/4288?page=2







●おすすめ

ブライダルネット

ネットお見合いサイトです。
メール交換からはじめるので、気軽に始められます。







婚活のブライダルネット





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。