ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

ThinkPad X60のバッテリーの障害

2007-12-27 20:23:21 | ハードウェア

会社で使っているIBM(lenovo)のThinkPad X60の調子がおかしい。6台くらいある内の2〜3台が同じ現象。(2台は確実、もう1台は以前に同様の症状があったらしいが今は使っていないので未確認)

バッテリーランプがオレンジ色の点滅を繰り返し、タスクバーには「残り0%」「バッテリーに修復不可能なエラーが検出されました」という吹き出しが出る。
バッテリーを外してAC電源だけにすればちゃんと動くし、正常に動いていたマシンに異常のあったバッテリーを付けてみると同じ障害が発生する。
酷いときにはCPU使用率が100%になってWindowsXPが固まる。マウスも動かないし、Ctrl+Alt+Deleteも効かない。
バッテリーが原因でOSが固まるとは、ハードウェアが悪いのかWindowsが悪いのか?

ネットで検索してみると発火事件による自主回収のニュースが目に付くけれど、型番はその対象ではなかった。
さらに探してみると、同じような現象が起きている人がいた。
うちも約1年くらいでまだ保証期間内だから無料でバッテリー交換してくれるみたいだけど。保証期間を過ぎちゃった人もいるみたいで、お気の毒…。

ThinkPadはポインティングデバイスが(SonyのMSXのHitBitのカーソルキーの中央に差すジョイスティックに似てて)好きだから、ちゃんとしてもらわいないと困るなぁ(苦笑)

『コンピューター機器』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« PukiWikiのアンカーとリンク | トップ | PukiWikiのテーブルの書式指定行 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばってり (ねじ)
2008-01-22 12:30:46
VistaモデルのX60を使っていますが、同じ症状が出ました。
保証期間内なので無事交換でしたが、類似の症状が出ている
方がいらっしゃるのですね・・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL