ふるさと散歩 大村    

 ふるさとを散歩しながら,見聞した事や感じたことを記録。

金の亡者

2008年02月24日 | ふるさとの風景

 朝から小雪が降り、寒い一日でした。
寒い日なので散歩もお休みして、昨日から意味の解らない事ばかり書いている。
 毒入り野菜の事件については、検査を厳しくするとか、日中共同で食の安全を確保するとかで、わが国の食料安全保障についての、戦略が見えません。儲ける為なら長年かけてわが国が作った、野菜の種子を外国に持ち出し栽培させてそれを輸入する。
 商社が儲ける為に、何でもありです。昔なら国賊ですね?
アメリカは、種子で世界を押さえる戦略とか聞いたような気がしますが‥
 わが国は、金の亡者の先生ですから、そんな事は考えません。
あと何年かしたら、種子から輸入しなければならないかも‥‥
 晩酌が多すぎて夢物語を書いてしまったかな


 

       愛長崎大村線の大村駅です。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ストーブ)
2008-03-04 18:57:58
種子のほぼすべて大手企業が所有していますね。
しかも、その種子からは二代目がとれないようになっているようです。
一般人が関与できる問題かどうかわかりませんが、世界を俯瞰した時すぐ目の前に大きな滝が待ち受けている気がします。
我々は、少なくとも家族を守るような方策は持つべきかもしれません…。
とは言っても…きっと、難しい…

ごく近い将来地球に蔓延すると言われている新型インフルエンザ。
これも非常に要注意です。
厚生労働省の犠牲者予測は64万人です。
WHOは全世界で1億5千万人を予測しています…。
なんとも言えませんが、気に留めておくべきでしょう。

種子のことからつまらないことを書いてしまいました。
お許しを…
返信する
コメント有難うございます (桜花)
2008-03-04 19:58:06
 政治家の先生には、50年先の事も、考えて貰いたいですね。
利権と選挙の事ばかり、考えている先生が、多い気がします‥‥
返信する

コメントを投稿