Joy!Joy!

共に歩こう

きた!

2017-04-05 14:15:19 | 日記
命令。

昼前にかーくん連れて役所やスーパーへ。
帰ってきたら娘が電話しながらカンカンに怒ってる。
あちらの親から婿に
今度の日曜に婿にかーくん連れて来なさいと。
福島から帰ってきてこっちに引っ越ししてきたことをご近所に挨拶回りしなさいだと。
この日曜だって来なさいと呼ばれて婿は実家に行ってるんです。
お赤飯と料理屋さんの鯛の煮付け持って帰って来てたし。
その時は親に戻って来た挨拶やって。

娘はその挨拶回りもどうせ言われるやろうから
1ヶ月経ってから子供連れて家族でみんなで行こうと婿に言ってたそうで。
婿もあちらのお母さんにそう言ってたらしいのに
どうも待てないんですね。
婿も親に逆らえないのかな...。
挨拶の品はこっちが用意するから来なさいってね。
そんなに挨拶回り大事?
そら何もなければすぐに行けばいいけど
子供生まれて1ヶ月待てないものなの?
田舎のしきたり?
私が常識外れてる?

娘にはそのくらい行ってもらってもいいやんと
言ったらまたそのくらい...
かーくんは連れて行かせず婿だけ行かすやって。


もう聞きたくないねん。
今はスーパー行ってくるとでてきたけど
今夜婿が帰ってきたらこの話になるんやろうな。
夜は逃げるところがない。
家に帰りたい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あっちこっちごっちゃ | トップ | サクラサク »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともれ)
2017-04-05 23:29:19
こちらも田舎ではありますが、最近はそういう挨拶回りはありませんなー。わたしが結婚したころは、姑がご近所さんに挨拶回りに連れていってくれましたけど。体裁を気になさるのでしょうね、早めに挨拶させとかないと!って。自慢の息子さんなんですね。ひとつきくらい待ってファミリーも紹介しなきゃねー。せっかちさん?B型さん?(笑)
やっぱり (ミント)
2017-04-06 17:58:08
命令がすごい。
いつの時代の人?
昭和ひとけた?
そういう地域?
だって、まだ産後いくらも経ってないよねぇ?
なに、いちいち一人増えるたびにご近所に挨拶しないといけないの?いちいち鯛持って?ヒョエー

今はお姑さんに向かっている思いが、旦那さんに向きませんように、祈るばかり。
で、結局巻き込まれる京ちゃん、お疲れ様です。
私もやったわ (たみりん)
2017-04-06 21:10:41
結婚したときは大阪に住んでたから何もなかったけど、和歌山に来た時、同じ班の12件に手土産持って挨拶に行ったよ。

お姑さんは何とかして自分の所に息子家族を取り込もうと必死なんかな?挨拶は行くにしてもママと赤ちゃんの事考えて、もう少し後にしたらいいのにね。

今からこんなやから、これから子育てにも色々口出しするやろね。
いつか来る大きな衝突が怖い・・・
Unknown (京)
2017-04-06 23:29:26
ともれさん

私が言うのもなんやけど...
自慢の息子ではないと思うけど(^^;;
せっかちなだけ...ではなさそうです。
やっぱり体裁かなー
挨拶の時渡す物も用意するとからしいし。



本当に何時代?って思うよね。
田舎って言っても例えば京都から車で1時間ほどで一応滋賀県の県庁所在地の市なんやけどね。
そこだけせま〜い地域だけでせま〜い世界なのかな?
私もわからない。
きっとそのうちあっちの実家のことで夫婦破綻...
いや、考えるのやめよう(;´д`)

たみりん

狭くて密着してる地域の挨拶回りは律儀で悪いことでは全然ないんやけどね。
産後1ヶ月経ってからでもと思うよね。
家族揃って行けばいいのにねぇ。
あと2人いる息子は関東だし
近くにいる息子が頼りなのか
頼りじゃないな、犬?
犬は言い過ぎか...

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事