東武練馬と上板橋の間にある不動産会社の社長ブログ(株式会社久富)

東武東上線、東武練馬、旧川越街道沿い株式会社久富の社長です…地域不動産や周辺環境、不動産コラム、街、子育て、つれづれ…

大家さんとのお話

2016-09-18 17:53:07 | 不動産コラム

天気がイマイチですね。

洗濯物が乾かず主婦の方々は大変じゃないですか?

今週中はスッキリした秋晴れは期待できそうもないですね

 

今週末の行事にはスッキリとした秋晴れになるよう祈りましょう!

 

このところ、オーナーさんとお話しする機会が増えています。

今まで、お付き合いのなかったオーナーさんや、今までのお付き合い以外の

お仕事も含めて、ご相談に来てくださる事が日々増えています。

大変ありがたいことです

 

今の賃貸経営は昔ほど良いものではありません。

「大家さんはいいよな~」

なんて時代ではありません。

新聞雑誌テレビなどでは、年金代わりなどと言って

強引な営業の建築業者不動産業者が、地方の地主さんに

アパートマンションをつくせ、その後の空室問題などで

被害が多発している報道をよく目にします。

 

勧誘時、契約時に大家さんが業者に説明されていたような話と

全く違う結果となっているのです。

 

しかし、このような話のほとんどが、我々が聞けば最初から、結果は目に見えています。

あきらかに無理のあるものを平気ですすめている、これは半ば

詐欺みたいなものです。最終的には大家さん自身の責任なのですが…

何も知らない人をその気にさせて契約するその仕事、許せません。

 

賃貸経営は地域によって全く違います。どこでも割りのいい商売なんて

事にはなりません。

将来、その地域の人口がどうなっていき、街の価値がどうなっていくのか。

20年先、30年先まで考えなければいけません。

 

幸い、地元練馬区はまだ人口は増えています。

 

可能性があり、やりかた次第で変わりそうな地域や建物。

時代に柔軟に対応できる大家さんの考え方。

そこに、本音で何でも話せて、コミュニケーションを十分にとれる

不動産会社、管理会社。

 

新築最初の5年10年は良くても、上に書いたこれがなければ

ん~ 先々は大変になるでしょうね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿