保険屋さんは腹黒くなければ生き残れない

いろいろ勉強している選ばれたファイナンシャルプランナーと保険屋さんを一緒にしては駄目だ。

「知りたいこと」と「知るべき」ことは違う

2017-05-17 11:22:10 | 妄想

ファッションレンタル

「知りたいこと 知るべきこと」

貴方にお知らせがあります。

ひとつは いい知らせ もうひとつは 悪い知らせです。

どちらから聞きたいですか?そう聞かれたら

いい知らせ 聞きたいですよね。

でもね、悪い方が絶対に先に知らせて欲しいことかもしれません。

例えば 

健康診断の結果 あなたは血圧は凄く安定しているという結果と

胃ガンの疑いがあるから検査が必要であるという結果だったとします。

胃ガンの疑いは悪い知らせですが、絶対先に知らなければならないことです。


以前お客様から

「俺は病気しても郵便局の保険に入ってるから帰ってくれ」と言われました。

その時「わかりました。すぐ帰りますが、保険の内容だけ私に確認させて

下さい。どういうものかだけ、お伝えしてすぐ帰りますから」と返答したの

ですが、「いいから いいから」と追い返されました。

その時のお客様から先ほど連絡が入りました。

「ガンになったけど、入院も手術もしてないから郵便局は1円も払わないって

言うんだけど、なんで ちょっと見てくれる」と。

私は「見るのはいいですが、残念ながら見てなにも変わりませんよ。

それでよろしければ拝見させて頂きますが、いかがされますか?」

お客様 「それでもいいから、見て欲しい」 そして

「前にちゃんと見てもらえば良かったよね。」と。


私の教訓になりました。

知りたくないことが、実は重要なこともある。


見てもらって下さい。絶対に。無料ですから

保険相談


保険屋さんの収入 2

2017-05-17 08:42:34 | 収入

保険代理店の外交員の収入は?

スポンサードリンク👉Kindle本 (電子書籍)無料マンガはこちら

1社専属の保険外交員との違い

・色々な会社の色々な商品をお客様の心配されていることに幅広く対応し、

 一番お客様に相応しい商品の提案を行うことが可能です。

歩合の違い

・1社専属の方と保険代理店の外交員の方と収入は何が違うか?

  大きく違うのは 歩合(販売手数料)の割合です。

  商品によっては 同じ〇〇生命の同じ商品でも 歩合は3倍近い差があります。

・歩合の支払い方に違い

  保険会社によって、2か月後に手数料を毎月では無く1年分先に支払う会社があります。

 例)同じ会社の同じ商品で 毎月5000円の歩合がある場合 2か月後 6万円が外交員に払われる。

   その代わり以後の11か月は歩合はなくなります。

・その他

 キャンペーンがあり、対象商品を販売すると歩合が倍になったりする。


上記の事でどういうことが起こるか

 キャンペーン対象商品を他社商品より協調したご案内になります。

 同じ内容であれば歩合が一番高い商品を他社より良い印象になるようなご案内になります。


損害保険(自動車、火災、傷害)は歩合にほぼ差がないので、

事務処理や手続きが簡単な会社や、保険料が安い会社を選ぶ傾向があるように感じます。


歩合を全面に保険会社の担当の方が外交員へ

「うちのこの商品をお願いします 歩合もこれだけあるんで」と毎日毎日やってきます。

やはり日本の古くからある保険会社は歩合が高い 保険料が高い でも さすがに売れません。


次回 日本の古くからある保険会社と外資系の保険会社 医療保険の掛け金の違いを簡単に

お話します。

 

リフィート