更新さぼってました。ごめんなさい。
新弾が出たので強そうなRでも挙げてみる。
雪
・エクレア
この手のカードは今まで使われてこなかったけど、
属性が雪なのは初。
条件も満たしやすくて良い。
・ティア
裁定次第。
一文目が「この特殊能力は失われる。」なんだけど、
能力使います→失われます→失われたから残りは解決できない?
になってしまう気がする。
この手のヤツって「この特殊能力は失われる。」
って文は最後に書いてあったんだよね。
FAQ次第。低レベルでエラッタかもね。
もう一つ。能力解決後に本人が居なくなってもカード減らせるか。
多分減らせると思うんだけど、FAQで出して欲しい。
時間がかかるけど、不幸とのコンボで2体除去は普通に強い。
昇華でカウンターされるから不幸自体落ち目なんだけどね。
月
・マドレーヌ
自由人のような、バトル中に能力を使うキャラに対するメタカード。
突撃副会長を起こさずにチャンプ出来たりする。
普通に強いだろうけど、良い相棒が出れば化ける。
・一大決心
5枚目以降の転校生。
転校生よりは弱いが、転校生はデッキに4枚までしか積めない。
それ以上必要ならコレを使えば良い。
転校生と突っ込みをタッチで入れる時に、一緒に追加されるかも。
自ターンにしか使えないので基本的には転校生方が上。
初手でデッキ確認に使うには手札一枚は勿体無いし、
コンバットトリックに使えないなら弱い。
1点与えるメリットよりも、デメリットの方が大きいと思う。
花
・ミネオラ
まず相手は殴ってこないだろうね。
逆に言うと一列封鎖できる。
とはいえ、花なら他のカードで出来るからそこまで重要では無いかな。
今高いのはキャラ人気のせいだと思う。
マルチよりは強い。
・渡来 明日香
自身を破棄して帰ってこれるならそれなり。
ゲムセや雪相手に役に立つかも。
そうでないなら弱い。
ハンド4枚も使って自由人で止まるビジョンしか見えない。
DFに置くなら2コス2体置いた方が強い。
アリスや歯車クド使うなら殺人辞書の方が良いと思う。
つまり、活躍できるのは除去が流行ってる時だね。
宙
・春日 春恵
SP2は偉い。最近の宙はSP2が多くなったなぁ。
マッハ持ちなのでダンパでも死なないし、サポートも1回は消せる。
ペナルティでドローがあるから、除去されてもハンド損しないのは良い。
問題は配置の弱さか。
日
・香田 亜衣
サイネリアよりは強いと思うが、自由人で止まる。
ダッシュ持ちのキャラとしてはかなり強い部類だと思う。
・シトラス
白レンとアンリに刺さる。
相手が使わなくなるだけだが、何も無いよりは良い。
最高に刺さるのは手遅れと慎二。
日花で取材でトラップや手遅れ落とすデッキ対策になる。
つまり、その手のデッキは今後減るだろうね。
複色
・秋葉 那美
ささみのように、副会長などのカードを下に動かす。
バトルを中断してペナルティを与える。
の二つがメインの使い方だろうね。
DP4のおかげで、大抵の相手を一方に出来るから
能力とかみ合って中々強い。
3コストってのも偉い。
・予習
スペルカウンターとしてはかなり優秀。
2ハンド相当でのカウンターなので、2コスのイベントにもどんどん打てる。
EXも強くて、解体打てて具現化のコストになる。
つまりトラペゾ向け。
・Hな気分になる薬
3ハンド使うけど、使用回数制限の無い一生懸命。
DFを全部寝かせれば一気に詰めにいける。
攻防どちらで使っても強い優秀なカード。
大体こんな感じかな。
決して弱くは無いが、ずば抜けて強くも無い。
「ちょい強」くらいのエキスパだと思う。
環境を変えるには弱そうだけど、
出費が少なそうで助かる。
新弾が出たのでリセも真面目にやっていきたい。
忘れずにブログも更新するようにしないと。
ではまた。
Д`)ノシ
新弾が出たので強そうなRでも挙げてみる。
雪
・エクレア
この手のカードは今まで使われてこなかったけど、
属性が雪なのは初。
条件も満たしやすくて良い。
・ティア
裁定次第。
一文目が「この特殊能力は失われる。」なんだけど、
能力使います→失われます→失われたから残りは解決できない?
になってしまう気がする。
この手のヤツって「この特殊能力は失われる。」
って文は最後に書いてあったんだよね。
FAQ次第。低レベルでエラッタかもね。
もう一つ。能力解決後に本人が居なくなってもカード減らせるか。
多分減らせると思うんだけど、FAQで出して欲しい。
時間がかかるけど、不幸とのコンボで2体除去は普通に強い。
昇華でカウンターされるから不幸自体落ち目なんだけどね。
月
・マドレーヌ
自由人のような、バトル中に能力を使うキャラに対するメタカード。
突撃副会長を起こさずにチャンプ出来たりする。
普通に強いだろうけど、良い相棒が出れば化ける。
・一大決心
5枚目以降の転校生。
転校生よりは弱いが、転校生はデッキに4枚までしか積めない。
それ以上必要ならコレを使えば良い。
転校生と突っ込みをタッチで入れる時に、一緒に追加されるかも。
自ターンにしか使えないので基本的には転校生方が上。
初手でデッキ確認に使うには手札一枚は勿体無いし、
コンバットトリックに使えないなら弱い。
1点与えるメリットよりも、デメリットの方が大きいと思う。
花
・ミネオラ
まず相手は殴ってこないだろうね。
逆に言うと一列封鎖できる。
とはいえ、花なら他のカードで出来るからそこまで重要では無いかな。
今高いのはキャラ人気のせいだと思う。
マルチよりは強い。
・渡来 明日香
自身を破棄して帰ってこれるならそれなり。
ゲムセや雪相手に役に立つかも。
そうでないなら弱い。
ハンド4枚も使って自由人で止まるビジョンしか見えない。
DFに置くなら2コス2体置いた方が強い。
アリスや歯車クド使うなら殺人辞書の方が良いと思う。
つまり、活躍できるのは除去が流行ってる時だね。
宙
・春日 春恵
SP2は偉い。最近の宙はSP2が多くなったなぁ。
マッハ持ちなのでダンパでも死なないし、サポートも1回は消せる。
ペナルティでドローがあるから、除去されてもハンド損しないのは良い。
問題は配置の弱さか。
日
・香田 亜衣
サイネリアよりは強いと思うが、自由人で止まる。
ダッシュ持ちのキャラとしてはかなり強い部類だと思う。
・シトラス
白レンとアンリに刺さる。
相手が使わなくなるだけだが、何も無いよりは良い。
最高に刺さるのは手遅れと慎二。
日花で取材でトラップや手遅れ落とすデッキ対策になる。
つまり、その手のデッキは今後減るだろうね。
複色
・秋葉 那美
ささみのように、副会長などのカードを下に動かす。
バトルを中断してペナルティを与える。
の二つがメインの使い方だろうね。
DP4のおかげで、大抵の相手を一方に出来るから
能力とかみ合って中々強い。
3コストってのも偉い。
・予習
スペルカウンターとしてはかなり優秀。
2ハンド相当でのカウンターなので、2コスのイベントにもどんどん打てる。
EXも強くて、解体打てて具現化のコストになる。
つまりトラペゾ向け。
・Hな気分になる薬
3ハンド使うけど、使用回数制限の無い一生懸命。
DFを全部寝かせれば一気に詰めにいける。
攻防どちらで使っても強い優秀なカード。
大体こんな感じかな。
決して弱くは無いが、ずば抜けて強くも無い。
「ちょい強」くらいのエキスパだと思う。
環境を変えるには弱そうだけど、
出費が少なそうで助かる。
新弾が出たのでリセも真面目にやっていきたい。
忘れずにブログも更新するようにしないと。
ではまた。
Д`)ノシ