生体肝移植が選択できた幸福

B型慢性肝炎から肝硬変・肝臓癌となり生体肝移植を受けることとなった医師によるブログ

胆汁漏チューブを抜くとき

2009-02-10 22:04:52 | 胆管炎に対する治療(3回目の入院)

写真は、昨年の11月22日、3回目の入院で胆汁漏に入れていたチューブを抜く段階で、短く切ってお腹に人工肛門用のパックを取り付けたときの写真です。

上の左は、チューブを右手で引っ張っている状態で、この先にバックがついていました。動くときに持って歩くので、生活が非常に不便でした。

上の右は、はさみで短く切っているところの写真です。この瞬間に、解き放たれました・・・

下の左は、モデル風ですが、短く切ったチューブから出てくる液体を、人工肛門などのときに使用するパックで、受け止めるようにした写真です。右は、拡大です。

 

大げさに見えますが、心は非常に爽快でした・・・

 

チューブのない生活がこんなに自由なんて・・・

 

でもこのチューブが入っていたところが、今でも天気の悪いときに痛んだり、お腹がすくと、胃の動きが伝わってきたり、非常に不快です。


今日、退院しますV(^-^)V

2008-12-05 08:41:45 | 胆管炎に対する治療(3回目の入院)
お陰様で、胆管炎の熱も下がり肝酵素も改善傾向にあるようなので、今回はPTCDをしないで退院の許可が出ました。

前回の退院期間が5日間だったので、今回はまず一週間を目標に帰ります。

凄くウレシイ気持ちなのに、不安も強いかな?複雑な気持ちです。

あんまり長く病院にいると、病院が生活の場所みたいになって来ちゃうので、気をつけないと…

ど~なるんだろう

2008-12-01 22:34:04 | 胆管炎に対する治療(3回目の入院)
なんとか外泊中は熱も下がって、良かったのですが、胆管炎の数値は、あがっていました。

エコーをとってみると、以前から拡張していた胆管内に、泥みたいな影が…

皮膚から、ドレナージチューブを入れるかもしれないという、事態になってしまいました。

家では、検査結果良かったら、今週退院しようといっていたところなのに、ど~なるんだろう?

今日で3ヶ月です

2008-11-27 18:35:38 | 胆管炎に対する治療(3回目の入院)
手術が8月27日なので、今日で3ヶ月になります。

熱は抗生剤使用にもかかわらず、また出ました。

少しうつになっていましたが、夕回診の時、先生が胆汁漏に2ヶ月以上入っている、チューブを入れ替えしましょうと。

パチンと糸を切って、すっと抜いて、6Frの吸引チューブをすっと入れました。

あっと言う間で、痛くも痒くもないまま終わりました。

これで熱下がるのかな?

期待しないで、経過みます。

でも、2ヶ月以上お付き合いした、チューブで、一時は700cc以上排出していましたので、数秒だけでも体から無くなったのは、うれしい出来事でした。

えっえぇー

2008-11-26 18:48:52 | 胆管炎に対する治療(3回目の入院)
今日は、抗生剤が利いたのか熱もなく体調もいい日でした。

気分良く過ごせた1日の最後の行事である夕食の時、おっ!刺身なんて豪華じゃないか。

って、免疫抑制剤飲んでいるから、生モノ駄目じゃーん。

売店(ここには、ローソンが24時間)でおかずを買って、もう終わろうとしたとき、夕回診。

先生に、いや~生モノ駄目なので、買って食べています!と言ったら、あ~食べて良いですよ。と

生カキみたいに普通の人も当たりそうなもの以外は、大丈夫みたいです。

誰も正解は分からないようで、骨髄移植並みに厳しい所から経験的に崩しているようです。

いろいろなブログでも、施設によって差が大きいようですが、患者さんにとっては、毎日の事なので基準があれば良いかな?

また熱です

2008-11-25 18:16:05 | 胆管炎に対する治療(3回目の入院)
昨日は、熱が出なかったので、安心していたら…

かたかたと少し寒いなぁと思っている内に、悪寒がきてしまいました。

湯たんぽをもらって、1時間程度で落ち着いてきましたが、38.6度まで上がってました。

採血して、胆管系酵素と炎症反応の上昇を認め、胆管炎かなぁと言うことに…

抗生剤で熱が下がらない時には、ERCPで胆管ステントを入れるようになるかもと…

できれば避けたいのですが、熱が下がらない事には、帰れないし!

明日で、術後3ヶ月になるので、少し落ち着いた生活がおくりたいなぁ~

また、熱が…

2008-11-23 14:48:26 | 胆管炎に対する治療(3回目の入院)
ガンマグロブリンと抗生物質を止めた途端に、また熱が出てきた…

退院は延期かなぁ~

子ども達が、元気付けようと、お見舞いに来てくれたが、熱でボロボロ・ヒゲがボサボサで、ひいていました。

明日は、下がってくれると良いのだが…

焦らず待つしか無さそうです。

熱が出てきたので、誤字・脱字ゴメンナサイ

熱下がりました

2008-11-22 15:07:41 | 胆管炎に対する治療(3回目の入院)
11月19日朝に突然出てしまった熱は、ガンマグロブリンと抗生物質の投与で、1日で下がってしまいました。

採血結果も肝機能良く、炎症反応も0.9と低いので、風邪でしょうと。

プレドニンを10mgから5mgにプログラフを5mgから4mgに減量となりました。

胆汁漏のところに入っていたチューブもカットし、パックをお腹に貼って、うざったいバックから解放され、見た目普通の人に

今回の熱は、きつかったけど、薬の減量やチューブカットなど外来だったら、もっと時間がかかった事を数日で終わったと考えれば、ヨシとしよう!

採血結果みて来週退院予定です