hisasea's diary

日記や趣味や思う事など

どこもかしこもお盆休みラッシュ

2017-08-13 17:25:52 | 日記

先日も話題に挙げたお盆休みの帰省ラッシュの話ですが
この週末にかけてさらにすごい事になっていますね💦

新幹線の自由席の乗車率が200%に達することもザラみたいです

出かけるって事はいつかは帰ってくるという事で、Uターンのラッシュがもうすでに予想できますね

お盆は出かずに家でゆっくりしているに限ります(笑)

とはいえ、そうも言ってられない方たちが帰省するわけで・・・
う~ん、僕には家族サービスを頑張ってねと応援することしかできないなぁ
お父さんお母さん、ホント頑張ってください💦

ところでこの乗車率の表記なんですが
100%を超えていても平気なのかと疑問に思ったことはないですか?

少し気になったので調べてわかったんですが、

車やバスの場合は定員(保安定員)と言って、
これ以上乗ったら危険だよという意味がある為に定員を超えて乗ってはいけないことになっています

一方の鉄道車両というのは、座席の他に
つり革や手すりなどに掴まれるスペースがある為、通常の運航に支障がない乗客数を乗車率として算出しているようです

これは、東京メトロ東西線の目視測定による混雑率測定の基準表ですが
100% 座席いっぱいとつり革90%
150% 座席+つり革いっぱいの他、中間にあまり隙間がなくなる
200% 肩が触れ合い、ほぼ満員状態だが新聞等はまだ読める
250% つり革、パイプにつかまり入り口からの圧力にやっとこらえている
300% 超満員。ドアが開かないことがあり座席前の旅客は窓ガラスに手をつく。窓ガラスが破れることがある


結論としては定員と乗車率の違いってことですね

なので駅員さんが目視で余程危険だと思わない限りは運行できちゃうようなんです

コレ300%とかいったらさすがにダメだよね💦

でも目視で確認っていうのも怖いですね
危ないかどうかの判断なんていくら訓練されていても、人によって違うわけだし
その辺はどうなってるんだろう・・・

時間があったらまた調べてみますね







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 同じ阿呆なら・・・?? | トップ | ふふふふふ~ん♪ふ~ふふふふ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。