フッフッフの話

日常の中に転がっている面白い話、楽しい話!

同級生

2017-07-31 16:42:46 | 日常雑感

 犬の散歩の途中で、同級生に会う。小学校から同じ場所で遊びながら大きくなった女性である。

彼女は若い時に一生懸命働いたので、歳を取ってからは、適当にしたいと常に言っていた。

病院にも行かないし、薬もサプリメントも飲まない主義で、元気であった。

2カ月ぐらい会う機会がなかったので、元気であろうとばかり思っていたら、

「田植頃、骨折して腰が痛いし、重いものが持てなくなった」とのことである。

老化すると骨がもろくなり、”いつの間にか骨折”があるとのことである。

最近は何もせずにぶらぶらしているのだと嘆いていた。

このようにして一つ一つ失って行くのである。最後には、どなたかのお世話にならないと生活できなくなる。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

扇子

2017-07-30 21:01:39 | 日常雑感

 TVで民放を見ていた。ひな壇に、8人が並んで意見を述べる番組である。

「十人十色」の言葉通り、沢山の意見が聞けて楽しい。

会場は冷暖房付きであろう、男性は今日もネクタイを付けて長袖を着ている。

女性は・・・・。少ない女性の一人が、胸の前で黒扇子を使っている。

暑いから使っているのではなく、優雅に揺らしている感じである。自分は、

会議中とか講習会等では、扇子を使うものではないと厳しく教えられてきた。

それは礼儀にかなっているかどうかは解らないが、放映中にもかかわらず、

扇子をゆらゆらさせている様子が、目障りになる。

自分だけ偉くて、みんなを馬鹿にしている態度に感じ、見苦しく見えた。

頭のよい女性であろうが、尊敬する気持ちは薄れた。

耕作放棄地を利用して植えたヒマワリが、咲き始めた。

朝は一斉に日の出の方向を向いたいる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食事

2017-07-29 18:05:37 | 日常雑感

 50歳代の女性から、「娘が妊娠しました。うれしいです」との電話があったのは、

本の2カ月ぐらい前である。その娘さんは20歳過ぎから拒食症で骨皮になり、

スマートになったと喜んでいた。沢山食べて、すぐにトイレに駆け込んで戻すのだそうである。

結婚してもなかなか治らず、当然妊娠はしない。ついに産婦人科に駆け込んで治療した結果妊娠。

そして今朝、その女性から電話。「娘が流産しました、情けなくて死にたくなります」とのことである。

当然のことである。生理もなくなるほどの無理なダイエットをして、子供を育てる体力は残っていない。

「しっかり食べて体力を付けると、妊娠しても丈夫な子供が出来るから、そのようにしどうしたら・・・。」

と答えた。彼女も若い時からダイエットをしたり、また太ったりで不安定な生活をした。

そして50歳を過ぎた頃から、あちこちの骨が異常をきたし、手術をしたり痛み止めの注射をしたりで、

今も医者と縁が切れない。やはり食事は大切である。栄養は口から摂るしかないのだ。

毎日3度の食事であるから、後から気が付いてもすでに遅しの感がある。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友からのメール

2017-07-28 21:01:47 | 日常雑感

 友にメールを送っても、返事が返らない。続いてメールをするが返事無し。

「なぜ??」と悩んだ。悪いことを考える。

札幌は気温の高低が厳しかったので、暑さにばててしまったのではないだろうか!

入院かなとも考えた。しかし、騒がないで待ってみようと考える。

暑い時には大人しく待つことにする。

すると今日メールが届いた。今夜は食事も沢山頂こう。良かったなー!!

 

 この暑さは異常である。思考力ストップである。夜もぐっすり眠れないほど暑い。

まだ1カ月ぐらいはこの暑さが続きそうである。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた認知症!

2017-07-26 14:54:39 | 日常雑感

 公民館で、「高齢者運転について」と題し、警察からのお話とのことなので出席する。

免許証を返納するか、自動制御装置の付いた車に乗り換えるかするようにとのことである。

解ってはいるがなかなか決心が出来ない。もう一つは、「詐欺にかからないように」との話である。

オレオレ詐欺にはかからないが、他の詐欺には掛かり易いと思う。

我が家族が、私を呼ぶ時には、決まり文句があるからである。それを知らないとオレオレ詐欺は出来ない。

他の詐欺は、根が真面目なのですぐに不安になり、相手の言葉を信じるのではないかと思う。

用心!用心!

 

 警察の話の後は、お決まりの包括センターの出番である。認知症についてである。

認知症の症状について、認知症になる前にしておかなければいけない事、

認知症にならないようにするにはどうしたらよいのか等々である。

耳にタコが出来るくらい聞いた内容である。今年度になって、3回目である。

毎回ほぼ同じ内容であるが、実行はなかなか伴わない。最後は健康体操で終了。

 カンナが咲いた。暑い暑い夏本番である。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

回転のスピード

2017-07-25 20:06:31 | 日常雑感

 昨年11月に会い、次回広島会合の約束をしていた同期のメンバーが亡くなった。

我々の若かりし頃に活躍されていた有名人が、次々と鬼籍に移動する。

日野原重明氏、平尾昌章氏、犬養道子氏等々である。

自分も何時何事があっても不思議ではない歳である。

準備をしつつあるかと訊かれると、なにも手付かずで、心ばかり焦っている。

 

 この蒸し暑さは異常である、息が苦しくなるような蒸し暑さである。

他人に会う予定がなく、野外の仕事する時には、当然スッピンである。

しかし、外出時にはスッピンのままではまずいので、顔だけは白粉をまぶす。

一歩出れば、汗が吹き出し、せっかくの白粉を流してしまう。

流すのならまんべんに全て流すのならスッピンになるが、流すところと流さないところが出来、

まだらの模様が出来て、スッピンより恥ずかしい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤ

2017-07-24 21:02:08 | 日常雑感

 5月の連休前に、夏野菜の苗を植えた。

トマト・ナス等と共に、ゴーヤの苗を3本植えた。1日でも早くゴーヤを食べたいと思ったからである。

牛乳・バナナの基本に夏野菜を入れたジュースを作り、毎朝頂く。

その夏野菜の中にゴーヤを入れると、更に美味しくなる。

種ではなく苗で求めたのに、7月になっても実は生らない。

他の夏野菜は、最盛期が終わったようなのに!

「花は咲けども、実の一つだに無きが悲しき」とは、太田道灌の話であったかなー!!

高い竹のツキをしたので、黄色い花は沢山付いているのに、ゴーヤは見えない。

まさか葉だけ茂って、日陰を作るための苗であったのかと疑った。

毎日ゴーヤの前で悪口ばかりを言ったので、観念して実を付け始めた。

初めて今日ジュースにして頂いた。よくよく観ると、小さいのが次々生っている。

明日もゴーヤ野菜ジュースを頂くことができそうである。

どんなに美味しいのかと訊ねる人がある。一度飲んだら忘れられない味である。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親戚とは?

2017-07-23 20:56:06 | 日常雑感

 先日従弟が亡くなった。まだ70歳前半である。叔母(故人 母の妹)の長男である。

戦中・戦後、叔母は子供達を連れて我が家に疎開していた。

子どの時代、従弟たちとは兄弟姉妹のようにして育った。

成人してからはお互い自立して生活し、滅多に会うこともなかった。

特にお互いの両親が故人になってからは、ますます疎遠になってしまった。

今回も、「暑い時であるし、兄弟だけで見送りたいと思うから・・・。」との電話であった。

葬儀に参列はしなかった。今流行りの家族葬であろう。

今からはますます「縁」は薄まるばかりであろう。「親戚」とは何であろうか?

「遠い親戚より、近くの他人」との言葉をよく聞くが、

近くの人や縁を結んだ人との関係を大事にする必要がある。

 

猪が掘り返した野原に、花の苗らしきものが芽を出したので、刈り取らずに成長を待った。

競争相手もなく、栄養も与えられないのに、大きく株を張り元気に育って花を付けた。

1mぐらいな高さを持つ草であるが、名前は解らない。

この植物を眺める度に力強さを感じる。

この炎天下1滴の水もないのに、青々として枯れる気配はない。

7月入って咲き始めた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厳しい暑さ

2017-07-22 21:11:27 | 日常雑感

 朝から太陽がギラギラ。タオルを首にかけて歩かなければいけない程、

汗が玉のように流れる。汗が出るから水を飲む。冷たい水の方が喉越しが良い。

食事はなしで水ばかり飲む。お腹からポコポコ音がしそうである。

夕方になると、胃液が薄まった事もあると思うが、胃の存在を主張し始める。

夕食も食べる気にならない。動いて汗を流し過ぎた。明日はゆっくりしよう。

 

暑さをものともせず、パイナップルリリーは満開に近い。

始めに開花した下部の方から色が変わっている。少しずつ枯れ始める。

          

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け

2017-07-19 14:55:35 | 日常雑感

 朝は薄曇りで、蒸し暑い。11時過ぎに梅雨明け宣言。午後はジリジリとした暑さ。

予報は明日から毎日☀マーク。本格的な夏空になる。これからが勝負である。

本年も負けずに夏を乗り切ろう。

朝夕の犬との散歩を繰り返しながら、野菜を沢山頂きながら、本を読みながら、

未熟な文章を書き続けよう。記憶力は落ちているが、落ちる速度を緩やかにしよう。

今15時であるが、外を見ると恐ろしいほどの太陽光である。

窓を開けているので、時々風が心地良さを運んでいる。

まだ1カ月以上この暑さは続くであろう。

              

コメント
この記事をはてなブックマークに追加