フッフッフの話

日常の中に転がっている面白い話、楽しい話!

大風呂敷

2011-07-31 13:53:37 | 日常雑感
 Hは、時々大風呂敷を広げる。包まないので、全て転げ落ちる。
今回もそうである。有言不実行ではなくて、有言実行にしてほしいと言い続けている。
大風呂敷からこぼれ落ちない物が、一つでも欲しい。
喋る時には実行する予定なのであろうが、実行と言う時になると眠気が勝つ。

「朝4時に起きて蓮の花を撮りに行き、帰って犬の散歩をし、それから草刈りをしてあげる」
とぬかした。
草刈りは疲れるからやめにしようと言うと、「お願いだから草刈りをさせて」ときた。
「草刈り後の涼しい時に、自転車のパンク直しを教えて貰いに行く」と盛り沢山!

それが全部言葉だけ。
ウソツキと約束違反は大違いなのだと、何度も言ったけど呑気な坊やである。
午後になって、”やおら”と言う態度で、電話をして、パンク直しを教えて貰いに出かけた。

大風呂敷を広げたら、風呂敷の中に一つくらいは、転げ落ちずに残った物が欲しい。
これが、今のブーコさんの願いである。

 アメリカフヨウが咲き始めた。これも一日だけの花である。
どの花達よりも大きく、元気良く、伸びをして咲いている。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝顔

2011-07-30 16:40:30 | 写真
 朝露の残る朝顔。6時過ぎ、太陽が出たばかりである。
太陽に照らされると、すぐにしぼんでしまう。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

曲芸5人乗り

2011-07-29 15:22:20 | 中国
 中国・昆山在住のY氏から送られた写真である。
ついに曲芸5人乗り登場!大人2人に子供3人!
中国は一人っ子政策だから、近所又は親せきの子供を、乗せているのであろう。
事故になったらと想像すると、怖くなる。
”事故”そのものを、沼地に埋めて知らん顔をすることも難しい。



大切な”ヒトリゴ”をいすに座らせて、上手に運転しよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲穂

2011-07-28 21:17:32 | 米作り
 5月中旬にに植えた稲が、穂を出し始め(出穂)、そして小さな花が咲いている。
9月中旬ごろには刈り取りをする。
穂の出始める時が、水の一番必要な時である。



 Hは、どうしても自作パソコンが欲しいと言い、大枚をはたいて(はたいたのは、母親とブーコさん)、
組み立てたが、パソコンのご機嫌がイマイチ。大きな機械なので、チョット手荷物でデオデオまでとはいかない。
ついにブーコさんがアッシー君をして運ぶ。マザーボードの不備とのことで、一件落着。
ご飯を食べるのも後回しで、パソコンにくっついている。
夕食後、母親とブーコさんは見学させてもらう。我が家では一番良いパソコンだと自慢タラタラ!
パソコンのご機嫌が直り、ストレスが一度に吹き飛んだようで、Hもご機嫌が良い。
Hも母親である我が娘も、パソコンオタク!我が家でパソコン音痴は、ブーコさんだけである。
だけどブーコさんは、使える範囲内で楽しめばよいのだと居直っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道路情景

2011-07-26 20:07:34 | 中国
 中国・昆山在住のY氏からの写真である。
先日は、開通して間もない”中国高速鉄道”で、大事故があった。
しかし、事故原因の究明がなされる暇もないくらいに、追突車両を解体し、
事故現場の沼地に埋めてしまった。人間もろともに圧縮して、
埋めたのではないかとの憶測も流れている。真相は闇に中!
2日後の25日には、運転再開。素人の我々が考えても恐ろしい話である。

鉄道にはレールが敷かれているが、道路は自由に走ることができる。
中国の道路法規は知らないので、答えようがないが、ルールがないように見受けられる。
バイクへの4人乗り。大人3人に子供1人である。
いざと言う時にハンドルが切れるのだろうか?



 逆走中である。どちら逆走なのか知らないが、衝突しない事を祈るのみ!



 混雑しているのか、混乱しているのか、入り組んでいて よーわからん!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フローレンス・シスターとフラグラント・ビューティー

2011-07-25 21:12:05 | ベゴニア
 ベゴニアも次々と咲き始めたが、来年のために、さし芽をして、冬越しに備えたい。
フローレンス・シスターは、木立ベゴニアの中でも、大きな花の部類である。
成長は、他のベゴニアと比べて遅い。育て易い種類ではない。



フラグラント・ビューティーは蔓のように下に延びて、しだれ桜のようである。
高い場所に鉢を置くと、奇麗である。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は我が身か!

2011-07-24 21:06:00 | 日常雑感
 悲しくて淋しくて、不覚にも涙が落ちた。
Mご夫妻は、80歳前後である。二人とも、働いて、そして働いた夫婦である。

夫は足の故障で、車椅子の生活になり、妻は脳梗塞で入院し、軽い認知症になった。
二人とも同じ施設に入って、3か月になる。夫婦部屋ではない。

今日、夫の見舞いに行った人の話によると、夫も認知症が進んでいるとのことである。
会ったのは、広いリビングルームで、全員が昼食を食べた後の、ほっとした時間である。
夫婦は同じテーブルではないが、同じフロアで食べていた。
夫に声をかける。「家内は前に居りますけ」と言って、前に座っている老女を見る。
前に座っている老女は、「この人と話すのは初めてです」と戸惑った様子。
同じフロアに夫婦で居ながら、夫は妻を、妻は夫を認識できない。
何とさみしく、悲しいことであろうか。今日は他人の身、明日は我が身。

これを娘に話すと、
「当然でしょう。親子でも相手がわからなくなるのに、夫婦は他人なのだから、忘れるでしょう」
との冷たい言葉が返ってきた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011-07-23 15:48:50 | 中国
 中国・昆山在住のY氏からの写真である。
路上の汚れも、雨に洗われ、沼から川、海へと流れ着く。
広く整備された道路、中央分離帯には花も植えられ、清潔そうな風景であるが、だけど、だけど!!
これも、風に飛ばされ、雨に流されて、海にでて跡形もなくなる。



 これは動物の仕業であろうか? 何方が掃除をするのでしょうか?
あちこちに、倒れたゴミ箱があると、やれんなー!



 陸から流れ出る養分を、沢山食べて大きくなった蛙であろう。
それを捕まえて皮をはぎ、食卓に乗せることはないであろうか。
栄養が全身に回り、柔らかくておいしいカエルの料理になる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大切な物

2011-07-22 21:07:47 | 日常雑感
 H ;「ブーコさんの一番大切な物は何?」
ブーコ:「お金も、家族も、パソコンも、本も大切だけど、
     それと同じくらい大切な物があるのよ。それはシステム手帳」
 H :「なんで?」
ブーコ:「予定も約束も、システム手帳の中に書いてあるので、手帳を頼りに日々を過ごしている。
     嘘を言うのは仕方ないが、約束を破ったら人間ではなくなる。」
 H :「嘘は泥棒の始まりって言うでしょ!」
ブーコ:「嘘も方便って言うでしょ。上手に嘘が言えなければ大人になれないよ」
 H :「フーン。ようわからん」

”嘘を言うこと”と”約束を破る”ことは、
根本から違うといことを理解してもらうのは難しいかな?

白い桔梗が咲き始めた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベゴニアの季節

2011-07-21 21:35:41 | ベゴニア
 気温が上がると、元気になって次々と咲くベゴニア。
午前中だけ日光に当たり、風がそよそよと吹き、居眠りをしたくなるような場所を好む。
木立ベゴニア・チャーミーリップは、ピンク系の赤で、花は小型である。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加