フッフッフの話

日常の中に転がっている面白い話、楽しい話!

お正月の寄せ植え

2016-12-24 21:28:31 | 日常雑感

 お正月の寄せ植えを、3鉢も頂いた。

1年間管理し、来年11月ごろまた新しい寄せ植えを作って頂く。

例年は1鉢であるが、今年は3鉢もある。

神様は、青い色の門松を目指して降りて来られるとのことである。

その話をしていたら、はこちゃんが、我が家の門松は大根の葉にしようかと言う。

大根葉は、青々と茂り元気であるが、神様のご所望は、やはり松・竹の青さであろう。

大根葉の代わりに寄せ植えを渡す。玄関に置いたら松があるので、

間違うことなく神様はおいでになる。

これで門松・しめ縄が揃ったので、残りは鏡餅である。28日か30日に搗こう。

 

明日は、一日中☀マークである。

落ち葉をかき集め、溝掃除をする大掃除日和になりそうである。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カボチャの日 | トップ | 礼儀 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (no-buru)
2016-12-25 23:27:59
今年も残り少なくなりました。
さてこの一年を振り返ると心ここに在らずの毎日を送っていたように思います。ぶー子さんからの心のこもった寄せ植えを頂きお蔭で松竹に神様がおりてきてくださり来年は良き年になりそうです。感謝で一杯です。
穏やかな年に! (ひろちゃん)
2016-12-26 20:57:43
 何事もない穏やかな年になって欲しいですね。
玄関の松竹を目指して、福神様が訪れてくださり、
しめ縄の部屋に入り、鏡餅を頂かれるでしょう。
しかし、穏やか過ぎると何も考えなくなりますから、
適当に悩みながらボランティアをしましょう。

コメントを投稿

日常雑感」カテゴリの最新記事