フッフッフの話

日常の中に転がっている面白い話、楽しい話!

欲しい物

2009-12-22 22:12:06 | 日常雑感
 コウゾウもミツマタも、紙の原料である。
我が地域にも、コウゾウがある。今は用無しになってしまったが、昔はコウゾウを蒸し、
皮を取ってその皮から手すき和紙を作っていた。障子紙等に使っていた。
これは農閑期の農家の副業であった。
ミツマタは上等な紙ができるので、紙幣などに使われていた。
ミツマタは蕾をつけている。春先に咲くのであろう。


 サンタさんにお願いする物が決まった。”魔法の水”をお願いすることにする。
欲張ったらすべてダメと言われると困るので、唯一つだけにする。
さっと頭に振りかけると、記録され忘れることが無いような魔法の水である。
覚えたくない時には振りかけない。しかし、振りかけることを忘れるのはどうしようもない。
本を読んでも、登場人物の名前ばかりか主人公の名前まで忘れる。年代はむちゃくちゃになる。
これらがしっかり頭に入っていると、読むスピードも違ってくるだろう。
サンタさんも苦労するだろうな。だから「サンタクロース」なのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦帯橋 | トップ | 心は小学生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑感」カテゴリの最新記事