フッフッフの話

日常の中に転がっている面白い話、楽しい話!

相談も国際化

2016-12-07 20:39:52 | 日常雑感

 無料弁護士相談日である。相談後、弁護士の説明が聞きたくて受付をする。

最近は旅行においても国際化が進み、戸惑っている状態であるが、

相談者もその内容にも、国際化の傾向が現れている。

国際結婚と言葉は華やかであるが、破綻した時の処理は一苦労あるようである。

今日の相談は、フィリッピン人である。娘の相談に、母親と乳呑児が同伴。

しっかりした日本語ではないので、言葉を補ったり心情説明をしたりする係の人も一緒。

日本人男性と、フィリッピン女性は、8年前にフィリッピンでフィリッピンの法律に従って結婚届を出した。

その後日本で結婚生活をしていたが、数年前結婚生活が破綻し、日本の法律に従って離婚した。

しかし、フィリッピン女性は、フィリッピンに帰って手続きをしないと、

離婚にはなっていないとのことである。素人の自分には、理解できない法律の範囲である。

更に難しいことには、次の日本人男性との間に子供が出来た。

よーわからん世界の出来ごとである。

とにかく国際結婚をする時には、熟慮し、しっかり相談して踏み切る必要がある。

もう自分は結婚しないので、難しいこと・必要でないことは考えないことにしよう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 広島市総合福祉センター | トップ | 階段で体操 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL