フッフッフの話

日常の中に転がっている面白い話、楽しい話!

菜根譚

2017-04-23 21:28:56 | 

 バカだなーとの思いを引きずりながら、ベッドに入った。

いつものように眠り薬の替わりに、「菜根譚」を眺めていると、

次の文章が飛び込んだ。

山河大地も、已に微塵に属す。而るに況ん塵中の塵をや。

血肉身軀も、且つ泡影に帰す。而るに況や影外の影をや。

・・・・

人間存在にはかなさを、泡とか影で現わして、

小さなことを考えている自分を笑っている文である。

ハッと気が付きゆったりした気分で眠りについた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バカだなー!! | トップ | 暑さの中での野良仕事 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間関係 (瀬野じい)
2017-04-24 07:41:10
菜根譚は人間関係の悩みでハット気づくことがありますネ。松下幸之助、田中角栄など著名人がよく読んででいると聞きました。私も現代訳を、睡眠薬代わりに枕元にあります。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL