フッフッフの話

日常の中に転がっている面白い話、楽しい話!

お聴聞

2017-06-15 19:52:10 | 日常雑感

 昨日、元同僚のNさんと昼食を兼ねてお喋り会をした。

話題は、光源氏と浄土真宗についてである。

物語に出てくる素敵な男性は、沢山いるけど光源氏が一番だと言うことになる。

女たらしだとの評判があるが、光源氏にたらされるのら本望であると盛りあがった。

市内のお寺には、月二回曜日を決め計画的にお聴聞をしている。

各回とも、テーマが予告されている。彼女は毎回出席している。なんとなく楽しいとのことである。

彼女に刺激されたのではないが、今日はお寺に行きお聴聞をした。

題は、「お経」である。お聴聞を大切にするのは、浄土真宗の特徴である。

法然上人や親鸞聖人の話を沢山聴き、浄土3部経の話まで面白く聞いた。

明日はこの続きがある筈である。午後時間が取れたら座りに行こうかな!

 初開花の朝顔である。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時期 | トップ | 前(さき)に生まれん者は »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL