フッフッフの話

日常の中に転がっている面白い話、楽しい話!

シュロの花

2017-05-05 20:19:45 | 写真

 朝、犬の散歩中立ち止って上を見上げると、黄色の物が垂れさがっている。

よく観ると、小さな粒粒の花が沢山寄り集まって大きな房になり垂れ下がっている。

シュロの花である。

シュロの幹を覆う繊維質の物質を剝して取り、縄を作っていた。

丈夫な縄が出来、牛用の綱にしていた。今は利用する人は少ないであろう。

今年は色々な花が威勢よく姿を現す。お別れの挨拶に来たのはと思うくらいである。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花付きが良い | トップ |  »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュロの花 (瀬野じい)
2017-05-06 07:55:13
きれいな写真、毎日楽しみにしております。
「梢より 放つ光や しゅろの花」  与謝蕪村
高い場所なので (ブーコ)
2017-05-06 08:09:40
 高い所に咲いているので、気が付かない場合が多いです。
沢山の花が寄り集まっています。気持ち悪いと言う人もいます。
シュロの木そのものが少なくなりました。大きくすると処置に困るからです。

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL